花言葉

花言葉【ジャスミン】風水で運気アップ*誕生花とスピリチュアルな伝説

白い小さな花から非常によい香りを漂わせる「ジャスミン」は、「香りの王」とも呼ばれ、香水やお茶としても人気の高い植物です。

「ジャスミン」という名前は、「神からの贈り物」という意味であるペルシャ語の「ヤースミン」からきているのです。

花言葉,ジャスミン
では、素晴らしい香りを持ち、クレオパトラも愛したといわれている「ジャスミン」が持つ、スピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?

【ジャスミン】の基本情報

科・属:モクセイ科 ソケイ属

原産地:アジア~アフリカの亜熱帯から熱帯

品種:200種類以上

開花時期:4月〜5月

英語名:Jasmine(ジャスミン)

和名:ジャスミン、茉莉花(マツリカ)、素馨(ソケイ)







花言葉【ジャスミン】の意味

「ジャスミン」の花言葉には、その甘い香りからイメージする女性らしいものが多いようです。

「ジャスミン」の一般的な花言葉は、『愛想が良い』『愛らしさ』『優美』『官能的』などがあります。

『愛想が良い』は、「ジャスミン」から受ける印象が、とても親しみやすいことから付けられた花言葉です。

『愛らしさ』は、「ジャスミン」の花そのもの、見たままを表していますね。

『優美』は、その見た目とゴージャスな香りから来た花言葉です。

そして『官能的』は、「ジャスミン」の成分が麻酔性の香りと官能的な香りを持ち、そこから付けられた花言葉なのです。

また『あなたについてゆく』という、解釈の仕方によっては少し怖い花言葉もあります。

これは、ジャスミンの強い香りがどこまでもあなたを追ってついていくという意味なのです。

「ジャスミン」は、切り花にすると日持ちがしないので、プレゼントにするときは、鉢植えがおすすめです。

ほかにも、「ジャスミン」のお茶や、アロマオイルに花言葉を添えてプレゼントしてみるのも素敵です。

「ジャスミン」には白色と黄色があり、下記のような花言葉が存在しています。

白色の「ジャスミン」の花言葉

温和・従順・好色

「ジャスミン」の見た目、清楚で素直な感じから付けられた花言葉が『温和』『従順」ですが、その正反対のような花言葉『好色』は、そのゴージャスな香りが官能的でもあることから付けられたものです。

黄色の「ジャスミン」の花言葉

優美・優雅

これは黄色い「ジャスミン」が放つ印象が、太陽のようにキラキラと輝くように感じ、その華やかさから付けられた花言葉です。

【ジャスミン】にまつわるスピリチュアルなお話

花言葉,ジャスミン
実は「ジャスミン」はもともとピンク色だったと言われています。

しかし、キリストが十字架にかけられたとき、その悲しみのあまりにピンク色の「ジャスミン」の花の色が褪せてしまって、白色になったという言われがあります。

また、インドの神話にも「ジャスミン」にまつわる伝説が残っています。

インドのある都市の王女は、太陽神にとても愛されていましたが、太陽神が心変わりしてしまい、ほかの女性を愛するようになってしまったのです。

王女はそれを知ってショックを受け、自殺してしまいました。

そしてその王女のお墓から一本の花が咲き、それが「ジャスミン」だったと言われているのです。

一方、ヒンドゥー教の愛の女神であるカーマは、彼女が持つ弓には「ジャスミン」の油が塗られていて、その矢で射られると、恋に落ちるとされています。

【ジャスミン】が誕生花の日

「ジャスミン」は、3月21日、4月3日、5月8日、6月8日、10日の誕生花です。

【ジャスミン】を使って運気をアップする方

花言葉,ジャスミン
「ジャスミン」の香りには不安を和らげて、感情のバランスを取る効能があります。

また、「ジャスミン」は昔から「子宮のハーブ」としても知られ、生殖機能を高めると考えられてきました。

西洋では「ジャスミン」のお花を持ち運んだり、身につけたりすることで、富と金運を引き寄せると古くから言われています。

ポプリのように、「ジャスミン」の花を乾かしたものを小さい袋に入れて持ち歩くことで、愛を引き寄せるおまじないにもなると信じられてきています。

一方、中国では「ジャスミン」の花は邪気を払うと言われており、玄関や気の流れの悪い場所に植木鉢で飾っておくことをおすすめします。

そして寝室に「ジャスミン」を飾っておくと子宝や安産のお守りにもなると考えられています。

「ジャスミン」のそのエキゾチックな香りは良縁を引き寄せ、幸せな結婚をもたらしてくれるとも中国では考えられています。

このほか「ジャスミン」はお花だけではなく、お茶としていただいても運気アップのパワーを得ることができます。

「ジャスミン茶」を朝起きたときに飲むと、出会運を高めてくれる作用があるのです。

「ジャスミン茶」には、女性の肌とホルモンバランスにも効果があるからです。ただし、一回だけ飲むのではなく、毎日継続して飲むことで結果が現れます。

また「ジャスミン」の香水は、恋愛運を引き寄せてくれるので、お出かけするときには耳元などに少しだけ、控えめに使用するとよいでしょう。

まとめ

上品な香りの「ジャスミン」は、男女どちらにでもプレゼントすることができるお花です。お相手に会った花言葉を選び、小さめの鉢植えをプレゼントすれば喜ばれるでしょう。枯れやすい切り花は縁起が悪いので、贈らない方が無難です。

▶︎花言葉まとめ一覧ページはこちら

理想の人生を引き寄せる本当の方法とは?

「なんか人生が生きづらい…. 」
「仕事や恋愛や人間関係のトラブル…」
「過去のトラウマが辛い…」

そんな深い悩みを抱えていませんか?

しかし97%の潜在意識さえ書き換えてしまえば、「過去の因縁」から解放される方法を知ってみたくないですか?

人生を好転させる『潜在意識で人生を書き換える講座』が大好評!

今なら、LINEの友達追加で『10分でトラウマが解消した動画』が無料で見れますよ。悩みを解決したい人はぜひご覧ください!

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とチャネリング中心のスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)