パワースポット

近代化も歴史も感じられる街!香港のおすすめ観光スポット5選

香港

香港と言えば同じアジアの国として気軽に観光しやすい街です。近代化が進み煌びやかな街もあれば、昔ながらの風習も残っています。そんな香港では日本では見れないような趣向を凝らした技術も体感できるのでおすすめです。朝から夜まで楽しめる香港のおすすめ観光スポットに是非、足を運んでみませんか?







ビクトリアピーク

ビクトリアピーク
香港に来たら絶対におすすめされる観光スポットとしてビクトリアピークがあげられます。イギリスのビクトリア女王にちなんで名づけられましたが山全体は「太平山」という香港らしい名前です。香港島の中では一番高い山で、標高が552メートルあり夜景を展望するためのおすすめスポットで知られています。

日中はきらめく超高層ビル群やビクトリア・ハーバーからニューテリトリーの緑豊かな丘までを一望できます。夕方はこの景色がオレンジやピンクといった色に染まり、夜にはまばゆいほどの光が揺れる素晴らしい夜景を見ることが出来ます。観光客はこの光景を一目見ようとビクトリアピークに訪れます。

周りにはレストランやショップが入った「ピーク・タワー」、様々な景色を楽しむことができる香港の歴史ある登山電車「ピーク・トラム」、香港の歴史を知ることができる「ピーク・トラム・ヒストリカル・ギャラリー」など、観光客を飽きさせないおすすめスポットが目白押しです。日本で見られる夜景とはまた違う香港の夜景を楽しみたい観光スポットです。

アベニュー オブ スターズ

アベニュー オブ スターズ
香港と言えば香港映画も有名ですね。そんな香港の映画スターに会いたいのであればアベニュー オブ スターズがおすすめです。尖沙咀の先端、ビクトリア湾沿いのエリアにあるプロムナードの一部にあります。香港映画のスターや映画にちなんだブロンズ像、手形のレリーフ、スクリーンやステージなど、その場にいるだけでワクワクします。

中でも香港を代表するスターであり、観光客に人気が高いのが「ブルース・リー」です。ファンにはお馴染みのポーズをとったブルース・リーのブロンズ像がおすすめです。目印の1つにもなっているカチンコとフィルム缶では対岸の香港島をバックに是非、記念撮影をしましょう。

そして夜になるとビクトリア湾で繰り広げられる光と音のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」の観賞場所として観光客で賑わいます。2003年から始まり、毎晩夜8時から開催される13分間の音と光のショーはおすすめです。

合計33の建物のライトが音楽に合わせ点灯したり、レーザーで観光客を楽しませています。世界最大の「永続的な光と音のショー」としてギネス世界記録にもされている素晴らしいショーです。時間に合わせて訪れたい観光スポットです。

香港湿地公園

香港湿地公園
香港は開発が進んで高層ビルや都会的な空間がどんどん増えています。そんな煌びやかな世界にちょっと疲れてしまった時に観光としておすすめなのが香港湿地公園です。総面積が約60ヘクタールという東京ドーム14個分もの広大な敷地に整備された自然の緑が美しい観光スポットです。

園内には50種類以上の鳥類と250種類以上の生物が暮らしています。中には絶滅寸前の生き物もいて、その姿を見たいと観光客が多く訪れます。泥の中を通る木道両側は小さなマングローブが水際で顔をだし、鉛色の泥地帯では小さなカニやムツゴロウのような魚が動き回っています。

野鳥を眺める小屋もありますが、野鳥が逃げないように木の板の隙間から見るという香港ならではの変わった構造です。湿地について学ぶエリアや「貝貝」と名前の付いたワニを近くで見られるエリアもありおすすめです。

子どもがいる家族連れにもおすすめな観光スポットです。ぐるりと周りを見渡すと高層ビル群が見えるという、自然と近代社会が融合された空間です。香港で自然に触れたいのであれば訪れてほしい観光スポットです。

宝蓮禅寺

宝蓮禅寺
香港の顔として有名な宝蓮禅寺は香港最大と言われるお寺です。建立は1924年と歴史はそんなに古くなく、香港の四大禅林の中では一番有名だと言われています。たくさんの緑に囲まれた、とても美しいお寺で元中国仏教会会長の趙樸初氏からも称賛されたそうです。おすすめの見どころを紹介していきます。

ここ宝蓮禅寺に来るには歩くかゴンドラに乗っていくかの2通りしかありません。そのゴンドラ「昂坪360」からの眺めが最高なので空中散歩を楽しみましょう。そして観光客の目をくぎ付けにするのが世界最大級の大仏様と言われている「天壇大仏」です。中に入ることが可能で展示室にもなっているのでおすすめです。

更に天壇大仏の周りを囲むように立っている像は「六天母像」といいます。手に持っているものは、大仏様への捧げもので六波羅密(布施、持戒、忍辱、精進、禪定、智慧)を意味するそうです。柔らかい表情と美しい像として観光客を癒してくるおすすめスポットです。

最後に宝蓮禅寺の自然の中でも「前庭」は趣向を凝らした美しい花や木が植えられていて観光客におすすめです。香港の季節の花を楽しむのも良いですね。見どころが多いので香港に行ったら必ず訪れたい観光スポットです。

香港屋台

香港屋台
香港でディープな観光を楽しみたいのであれば、屋台がおすすめです。香港では2つの屋台街が有名です。ひとつは「男人街」と呼ばれていて男性向けの商品が多い屋台が約600メートル続いています。Tシャツ、おもちゃ、アクセサリー、時計から中国っぽいおみやげグッズまで香港らしい商品構成でおすすめです。中には古い占いの露店や娯楽性も満点です。北側にある路上食堂や食べ物の屋台もおすすめです。

もうひとつは「女人街」と呼ばれる女性向けの衣類や雑貨が中心の屋台です。お洒落とは言えませんが遊び心を満たしてくれるアイテムやユニークな物が見つかるのでおすすめです。民族調のウェアやレトロモダンな小物はお土産に向いているものもあります。露店の裏にも飲食店が並んでいます。

観光客として気を付けたいのはスリです。人ごみでは狙われる可能性があるので対策をして出かけましょう。まさに昔ならではの香港の裏の顔を見ることができるおすすめ観光スポットです。

まとめ

香港のおすすめ人気観光スポットはいかがでしたか。とても派手で華やかな街並みや景観を見ることのできる観光スポットから、歴史を重んじて、じっくりと観光したいと思える観光スポットと2つの顔を持っていますね。もちろんグルメスポットもおすすめです。計画を立てて楽しく観光したいですね。

世界 観光スポット
世界おすすめ観光スポット・絶景まとめ一覧 世界のおすすめスポットや観光スポット・絶景などの目的地を詳しく一覧にまとめてみました。海外旅行ならではの開放感で日頃の疲れを癒せ...
ABOUT ME
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)