ジブリ映画舞台となった絶景名シーン5選

ジブリ映画の舞台となった絶景名シーン5選https://sumally.com/

ジブリ映画といえば数々の名シーンが印象深い人も多いのではないでしょうか。一つ一つの作品に大きなテーマがあって、考えさせられることも多々あります。そんなジブリ映画の世界にはモデルになった場所があります。それは日本だけでなく世界中にあるそうです。実際にジブリ映画の中に迷い込んだような絶景を見てみませんか?


スポンサーリンク


ジブリ映画の名シーンがよみがえる!絶景5選

ジブリ映画はたくさんの物語が存在します。見る人によって好きな作品も違うと思いますが、今回は特に印象の強いシーンのモデルになった場所をご紹介します。きっと「あ、あのシーンだ」と思い浮かぶこと間違いなしです。しかも絶景なので旅の自慢にもなりますよ。好きなジブリ作品の街を訪れてみるのも楽しいですね。

①カーナヴォン城(イギリス)

ジブリ映画初期の作品、天空の城ラピュタに出てくるシータが囚われているお城のモデルです。石造りの重々しい感じが印象的なお城です。ここはエドワード1世が13世紀にここ一帯の土地を征服した時に建てられたお城だそうです。なんと641個の要塞があります。丸い塔のてっぺんに昇るシータとロボット兵が出てきそうな雰囲気は満点です。ジブリ映画ではパズーがドーラと共に飛行機にのってシータを空中でさらっていくという名シーンの場面です。塔から落ちそうなシータを救ってくれるロボット兵は、その後砲弾に倒れるという泣けるシーンでもあります。このシーンに感動した人も多いのではないでしょうか。このカーナヴォン城があるウェールズ一帯は他にも天空の城ラピュタの舞台になったであろう場所が多々あります。大自然の広がるのどかな街でパズーが暮らした街や家が並んでいそうな穏やかな街です。ジブリ映画と共にゆっくり歩いてみたいですね。

②九ふん(台湾)

ジブリ映画の中でも1人の少女の成長を描いた作品、千と千尋の神隠しの「トンネルの向こうの世界」のモデルになったといわれています。残念ながら監督は否定しているので公式ではないのですが、雰囲気はそっくりです。赤い提灯がぼんやりと浮かぶ様子は日本的でありながらも幻想的です。千尋が迷い込んだ別世界でハクと出会ったシーンを思い出します。更にだんだん夜が近づいてきて、何やらものものしい雰囲気に包まれていくあの空気感がひしひしと伝わってくるようです。赤い提灯の先には油屋が姿を現しそうなまさにジブリ映画の中に入ったようです。ジブリ映画と同じようにここでは台湾の美味しい料理が食べられます。中に入って雰囲気を楽しみながら中国茶や点心などを味わいましょう。ジブリ映画の中では千尋のお父さんとお母さんが神様の食べ物を食べて豚にされてしまいましたが、豚にはならないので大丈夫です。昼間も見ごたえがありますが、ジブリ映画を意識するのであれば夜に訪れてみたいですね。


スポンサーリンク


③ザキントス島・ナヴァイオ海岸(ギリシャ)上記写真

ジブリ映画の中で自由に空を飛びまわる豚が主役の紅の豚のモデルになった入り江です。ポルコロッソの隠れ家としてジブリ映画に登場しますが、実際には隠れ家というには勿体ないほどの絶景の入り江です。断崖絶壁に囲まれた半円型の海岸には難破船も残されていてまるで映画のセットのようです。この難破船は「パナギオティス号」という名前で、当時、トルコからタバコを密輸する際ギリシャの海軍に追われ、この海岸に乗り上げたというお話が残っています。島の一部であり断崖絶壁なことからここに来るには船を使うしか手段がないといいます。ジブリ映画で空を飛びまわるポルコロッソはセスナ機で毎回、この場所に来ていたのでしょう。コバルトブルーの透き通った海と真っ白な海岸は、毎回たくさんの観光客でにぎわう絶景スポットです。絶景を楽しむなら海岸に降り立つよりも断崖絶壁の上を飛行機で見下ろした方が感動します。一目で紅の豚の世界に入り込んでしまいそうな素晴らしい絶景スポットです。

④屋久島(日本)

ジブリ映画の中でも大きなテーマを投げかけてくるようなもののけ姫のモデルと言われる場所は日本にあります。もののけ姫は森と人間との共存、アシタカとサンがその架け橋になる物語です。森が舞台になるので、人があまり立ち入らないような深い森はまさに屋久島そのものです。ここには樹齢5000年を誇る縄文杉や手つかずの原生林、濃緑が美しい苔など、まさに地球が呼吸しているような神秘を感じられるパワースポットです。一人で入って行って道を間違えたらあっという間に迷い込んでしまいそうな深い森には目を凝らすと「こだま」にも出会えそうです。運が良ければジブリ映画の中で圧倒的な存在感だった「シシ神様」にソックリの屋久鹿にも出会えるそうです。更におすすめは白谷雲水峡です。生き生きとした緑、澄み切った空気はただの森なのにどこか、神聖な空気を感じられますね。ジブリ映画の世界を日本で味わいたいなら、是非屋久島に訪れてみてください。思いがけない出会いが待っているかもしれませんよ。

⑤アドリア海とその周辺(クロアチア)

ジブリ映画の中で魔女の修行にやってくるキキが登場する魔女の宅急便のモデルになったと言われる街です。海が見える街がいいという希望で選ばれたまさに海に浮かぶ街そのものです。オレンジ色の屋根が並び、海に突き出したような地形はキキがこの街を始めてみた光景そのものなんです。青とオレンジのコントラストも美しくまさに絶景ですね。こんな風景の中をほうきで飛び回ることができるなんて、とても気持ちが良さそうです。ここは世界遺産にも登録されているので街の景観を大切に保管しています。ジブリ映画で見たキキと黒猫のジジが今にも頭の上を飛んでいきそうな雰囲気も抜群です。よりこの眺めを堪能したいのであれば、街の北側に位置するスルジ山から見下ろしてみましょう。ほうきに乗れなくても上空から見下ろしたような景色を楽しむことができます。あまりの美しさにため息が出るほどです。ジブリ映画で感じた感動を実際に見ることで本当に物語の中に入ってしまったような気持ちになりますよ。


ジブリ映画のモデルになった絶景はいかがでしたか?ここでは紹介しきれない舞台や、良く思い出さないと分からないコアな舞台が、他にもまだあります。雄大な自然やキレイな街並み、そして特徴的な建物など、様々な場所がモデルになっていますね。世界中にモデルになった場所があるなんて、世界のジブリ映画は本当に凄いです。もう一度、ジブリ映画を見直して、モデルとなった地に旅行に行くのも楽しそうですね。テレビの中のジブリ映画の世界を実際に体感してみてはいかがですか。


【世界のおすすめ・絶景スポット】についてまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 世界おすすめ観光スポット・絶景まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク