名言

【人生を楽しむ】心に響く名言集*前向きになれるメッセージとは?

人生を楽しむ,名言
世の中に人生を楽しむための名言がたくさんあることを知っていますか。知っている人も知らない人もぜひ名言に触れて、人生を楽しみたいものですよね。そこで今回は人生を楽しむための心に響く名言を紹介します。ぜひチェックしてくださいね。







人生を楽しむ名言①福沢諭吉

今日も、生涯の一日なり。

その日その日を精一杯に生きようという福沢諭吉の言葉です。生涯とは人の一生のことを指します。一日をまるで人生そのものかのように生きられるとしたら、人生はとても充実することでしょう。そのことを忘れてはいけないということを教えてくれる名言です。

人生を楽しむ名言②相田みつを

善悪、大小、かねの有る無し、社会的な地位の上下などという、人間の作った相対的な価値観を一切やめてみることです

社会的な地位や名誉は人間が作り出した相対的な価値観です。それらを一旦捨ててみると、また違うものが見えてくるはずです。そして、あなたの持っている固定観念もひっくり返るかもしれません。いかに人間が作った相対的な価値観に振り回されているかがわかることでしょう。

人生を楽しむ名言③スティーブ・ジョブズ

墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。

その日その日を精一杯生きることの大切さを説いている名言です。決してお金持ちになることや地位を得ることが大切なことではないのです。一日を精一杯生きて満足して眠る。このような日々を積み重ねることこそ、大切なのです。

人生を楽しむ名言④ドリー・パートン

あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいないわ。

あなたの人生はあなたのものです。それがどんなに辛いものであっても、楽しいものであっても、誰かが代わりに生きてくれるわけではありません。自分の人生を生ききることが大切なのです。その覚悟こそ、人生を楽しむスパイスとなるのかもしれません。

人生を楽しむ名言⑤豊田佐吉

あきらめなければ必ず道はある。必ず

実業家の豊田佐吉の名言です。人は途中で挫折したり、あきらめたりすることが多いものです。けれども、決してあきらめなければ必ず道が拓けるということを説いています。一度失敗してもあきらめずに、新たな道を探してみる。この気持ちが人生を豊かにするのです。決してあきらめないことが人生において重要です。

人生を楽しむ名言⑥斎藤茂太

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのがいい人生 

精神科医である斎藤茂太先生の名言です。人はどうしても自分ができないことに目を向けがちです。けれども、決してできるできないが重要なわけではありません。その物事をどれくらい楽しめるかが人生の充実度を決めるのです。できないことがあっても、どうしたら楽しめるだろうかと考えてみましょう。

人生を楽しむ名言⑦イチロー

自分自身が何をしたいのかを、忘れてはいけません。

日々に忙殺され、自分が何をしたかったのか見失ってしまうことってありますよね。自分の生きる目的や何をしたいのかを日々振り返ってみる必要があります。これを忘れてしまうと味気ない人生になりかねません。「自分が何をしたいのか」に意識をおいて、日々を過ごしてみるといいでしょう。

人生を楽しむ名言⑧ダンデミス

他人の幸福をうらやんではいけない。なぜならあなたは、彼の密かな悲しみを知らないのだから

人は他人をつい羨んでしまうものです。なぜなら隣の芝生は青く見えるから。けれども、そこには他人の苦労や悲しみがあることを忘れてはいけません。むやみに他人を羨む人は、他人の苦労や悲しみを知らないと言えるでしょう。他人がやっとの思いで積み上げた幸せを羨むことなど簡単にできないはずです。

人生を楽しむ名言⑨アインシュタイン

人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ

アインシュタインの名言です。捉え方次第で人生はいくらでも変わります。すべてを奇跡であるかのように生きられたらどんなに素晴らしいでしょうか。しかも、それは捉え方を変えるだけでそのように生きられるのです。たとえ同じ出来事でも、いくらでも前向きに捉えられることをアインシュタインは説いています。

人生を楽しむ名言⑩ヘレン・ケラー

人生は胸おどるものです。そしてもっともワクワクするのは、人のために生きるときです

一人で人生を作り上げることはできません。他人と人生の幸せを分かち合い、そして、他人のために生きる喜びを知り、初めてワクワクした人生を生きられると言っても良いかもしれません。時に人は一人で生きているような気になるもの。けれども、他者の存在を忘れてはいけないということを説いています。

まとめ

人生を楽しむ名言を紹介しました。色々な角度から人生を捉えた言葉がたくさんありました。この名言集をぜひ忘れずに毎日を充実させていきたいものですね。この記事があなたの人生を豊かにするものであることを願っています。

▶︎世界名言集まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 嬉野あけび
公務員として勤めるも、昔から人の欲望と恋愛を追求することが好きだったため、作家、シナリオライターに転身。その後、占いに救われたのをきっかけに占い師になる。現在はライター/占い師。得意占術は、タロット、数秘術、西洋占星術。早稲田大学で心理学を専攻、心理テストの執筆も得意。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)