恋愛

彼が好きなのに…「彼の好きなところがわからない」5つの理由と対処法とは

彼の好きなところがわからない

あなたは恋人の好きなところをすぐに言えますか?「笑顔が好き」「声が好き」など色々な好きなところがあるはずなのですが、中には「好きなところがわからない」と悩んでいる人もいます。それはなぜなのでしょう。

好きだから一緒にいるのに、いざ好きなところを聞かれるとわからない…それは気にかかってしまう悩みですよね。

そこで今回は、彼とのいい関係を続けるために、彼の好きなところがわからない理由とその対処法を5つご紹介します。

大きな好きなところを見つけなくても良い

彼の好きなところがわからない
付き合った当初はいくらでも好きなところが見つかったのに、最近はわからなくなったというのなら、付き合っている期間が長くなってきたことが、その理由かも。しかし、好きなところを尋ねられた時に、必ずしも一つの大きなものを挙げなくてもいいのです。

好きだから一緒にいるのには変わりないですから、「一緒にいるのが落ち着くから」「気を使わなくていいから」など、些細な事でも見つかるはず。「笑顔が好き」「優しいところが好き」少しずつ挙げていけば、意外と彼の好きなところに気づきます。

まずは、彼の好きなところを小さいことから10個挙げてみる!と挑戦するのもいいでしょう。また、彼の好きなところを無理に探そうとせず、長所だと思うところに目を向けてみてください。彼を見る目が新しくなり、今まで以上に良い関係が築けるはずですよ。

人の長所に目を向けるようにする

彼の好きなところがわからない
彼に限らず、誰にでも良いところはあります。彼の好きなところがわからないということだけを悩んでいませんか?その場合は、他の人にも目を向けてみましょう。誰に対しても長所に目を向けるようになる事で、彼のことも新しい気持ちで見ることができるようになるはずです。

逆に、短所に目がいってしまう場合でも、「短所は長所となり得る」とよく言いますから、気をつけて見てください。

もし、「感情の起伏が激しいところ」が短所だと思ってしまうなら、「感受性が豊か」など長所として見ることもできます。

彼を人として見ることで、好きなところも自然と見つかって行くでしょう。なかなか、彼氏を人として見つめ直す機会はないですから、これを機会にお互いの良いところを話し合ってみる機会を作るのもいいかもしれませんね。

自分の良いところも伝えてもらうことで、相手への気持ちも大きくなることもあります。

彼からしてもらったことを思い返してみる

彼の好きなところがわからない
付き合っている中で何か一つでも、してもらって嬉しかったことはありませんか?「風邪を引いたら心配してくれた」「寂しくなった時にただそばにいてくれた」そんな出来事も、好きなところとして思っても良いのです。

何かしてもらったことを思い返せば、彼の優しいところが好きなんだと気付くはず。無理に好きなところを探そうとせず、してもらって嬉しかったことから探しみてはいかがでしょうか。

意外とたくさんのものが出てきて、彼の良いところに再び気付き、思いも増していくかもしれません。

人に感謝するのは素敵なことですから、これを機会に彼へ感謝の気持ちを伝えてみませんか?少し照れくさいけれど、改めて感謝することで二人の信頼関係も向上しますよ。ぜひ、「ありがとう」と伝えてみてくださいね。

何かに感動してみる

彼の好きなところがわからない
「朝起きたら小鳥の声が爽やかだった」「風が冷たくて綺麗だった」など、日常の些細なことに注目してみましょう。なるべく前向きなものを探すと良いです。日常に感謝し、些細な事でもよかったことを探す事で、彼の性格も見つめ直しやすくなります。

映画を見たり、本を読んだり、音楽を聞いたり、この世界には感動できるもので溢れています。最近涙を流しましたか?物事に感動するようになる事は、些細な環境の移り変わりに気付きやすくなる大切な方法です。

感動することが増える事で、彼の優しさにも感謝できるようになるはずですから、是非挑戦してみてくださいね。日常がキラキラしたものに生まれ変わるはずです。

記念日はお祝いをするようにする

彼の好きなところがわからない
付き合いが長くなるにつれて、刺激が足りなくなってきたと思うことはありませんか?そんな時は、こまめに記念日を祝うようにしてみましょう。彼と一緒に美味しいものを食べたり、感動するものを見たり、同じ時間を過ごす中で、彼の良い面に気付きやすくなります。

「彼はこんなことを感じているんだ」と知ることで、彼の好きなところを再確認できます。

「映画を見て感動していた」「好きな音楽が同じだった」など気付くことが増えれば、彼の好きなところも自然と増えていきますから、二人の関係もより良くなっていくはず。

最近一緒に過ごしていないという人は、記念日だけでもゆっくりと二人で過ごして、改めて彼と向き合ってください。

同じ時間を過ごして日常の良いところを見つけることは、二人の関係が長続きする方法の一つでもあります。

まとめ

いかがでしたか?彼の好きなところを再確認するきっかけは見つかったでしょうか。対処法を試してすぐに結果が出なくても、諦めずに彼との時間を過ごしてみてください。

同じ時間が増えたら思い出も増えるので、好きなところを見つける余裕もできます。

彼の好きなところが見つかってきたら、ぜひ彼に伝えて二人の関係が長く続くように頑張ってくださいね。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカードを元に導き出される 『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

ついに令和の時代を迎えました! 

新たな時代が始まるこの機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by てん
Written by てん
【占い師、webライター】 幼い頃から書道を続け、芸術と向き合う中でスピリチュアルの世界に興味をもったことから、占い師を目指す。 現在はオンラインの占い鑑定、コラムの執筆、書道作品の依頼を引き受けるなど、活動範囲は多岐にわたる。 https://teniyashitarot.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!