開運

決断できないときは何かある?人生に迷ったとき決断できる開運ヒント

決断できない
人生で大きな決断をしようとすればするほど、なかなか決めきれないことがあります。悩みや迷いがあるということは、何かしら決めていかなければいけないときでもあるでしょう。決断できないのはなぜなのか?決断力を鍛えるおすすめの方法をご紹介します。正しい決断をして、人生をより良くしていきましょう。







決断できないのはなぜ?

決断して起こる変化を怖れると、なかなか決断できません。「上手くいかなかったらどうしよう?」「どちらの方が良い?」と問いかけると、考え過ぎてしまうこともあるでしょう。未来を心配し過ぎると、一歩踏み出す勇気がもてなくなってしまいます。また、正解を見つけようとすると、決断しにくくなるでしょう。人の意見を聞き過ぎ、人の意見に左右されてしまう人もなかなか決断することができないでしょう。

自分の下した決断に対して責任を取ることが苦手な人も、決断を先延ばしにする傾向があります。幼少期の頃に比較的両親の言いなりになってきたり、両親の意見に合わせたりしてきたことが多いと、大人になっても自分で決断しにくい傾向があります。他人の目を気にし過ぎてしまったり、無意識に正解を求めたりするようになります。決断できない理由と向き合ってみることで、自分のパターンが分かるでしょう。

決断力を鍛えるおすすめの方法

決断力を鍛えるため、自分に合う方法を見つけてみましょう。いくつかの方法をご紹介します。

直感で決める

決断するときに、誰しもが直感で「これ」と感じていることがあります。最初の直感を大切にしていきましょう。直感のあとにやってくる思考は手放して、物事をシンプルに考えてみると良いかもしれません。直感を信頼して決断することを積み重ねていくことで、直感で決めることに自信をもつことができます。

自分のハートに従って決める

自分のハートの声に耳を傾けてみましょう。心が軽やかになったり、心が重くなったりすることに繊細でいることで、自分の進むべき方向が分かります。イメージをして心が軽やかになる方向を選択することで、物事もスムーズに進んでいきます。逆に、心が重くなる方を選択すると、気が重くなってストレスを感じやすくなってしまいます。軽やかな方向に進むことで、自分にとって正しい道を進んでいくことができます。正しい選択をすることで、シンクロニシティも起きやすくなってくるでしょう。ハートに従って決断することを意識してみましょう。

他人と比較しない

決断するときに、他人と比較しないようにしましょう。他人と比較していると決断を誤ってしまうことがあります。人からどう思われるかはあまり考えないようにし、「自分はどうしたいのか?」という思いを明確にすることで、決断することができるでしょう。他人軸ではなく、自分軸で考えて決断していきましょう。

客観的に考えてみる

人生で迷ったときには、客観的に見て判断していくのも良いでしょう。客観的に見ることでニュートラルな状態で判断することができ、決断しやすくなります。客観的な視野で分析することで答えを出しやすくなるでしょう。

ゴールを明確にしておく

ゴールを明確にすることで、それに応じた決断をしていくことができます。ゴールが明確なので、ブレることなく決めていくことができるでしょう。しっかりとしたブレないゴールや目標、自分のやりたい方向性などをハッキリと決めておくことで、迷うことなく決めていくことができます。魅力あるゴールを決めることで、シンプルに決断していくことができるでしょう。

自分で考える癖をつける

人の意見を聞き過ぎるのではなく、自分で考える癖をつけ、自分で答えを出すようにしましょう。決断力がある人は、自分の意志で物事を決めていきます。自分の中にある確固たる軸を大切にしていくことで、決断しやすくなります。悩みが出てきて迷うことがあっても、自分の考えをしっかりともっているとブレることなく決断していくことができます。どのような状況であっても、ブレることなく自分の思いに沿って決断していくことができるでしょう。

失敗することを怖れない

決断したとしても、それが必ずしも上手くいくとは限りません。失敗することを恐れないことで、決断していくことができます。常に物事が良好に動いていくことは良いことですが、そうならないこともあります。ただ、自分でした決断に責任をもっていると、失敗したとしても再度やり直してまた進んでいくことができます。失敗を恐れずにいると、迷うことがあってもポジティブな思考は常にあり続けるので、いつも前を向いて進んでいくことができるでしょう。

まとめ

自分の意志で決断していくことで、自分の人生を自分で決めていくことができます。決断することは、何かをすることだけではなく、何かをしないという選択も決断になります。自分にとってベストな決断は、自分自身が一番良く分かっています。未来をイメージして、どう決断することがベストなのかを問いかけてみるのも良いでしょう。

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)