開運

いつも満足できないのはなぜ?原因&人生が豊かになる開運のヒント

満足できない,なぜ
現状に満足できない心理は何でしょうか?周囲の人から見て良い状態でも、本人が満足できていないと不満や不足感などのネガティブな感情になってしまいます。一方で、満足できないから向上心を持って頑張ることができるというメリットもあります。満足できない原因、人生が豊かになる開運のヒントについてご紹介します。







満足できない基本的な意味

現状に満足できずに、いつも不満や物足りなさを感じてしまう基本的な原因をご紹介します。なんとなくモヤモヤした感じから、満足できない原因を知ることでスッキリすることがあります。いつも不足感や満たされない感覚を持っていると、それを感じていることが当たり前になってしまうことがあります。視点を変えることで、また異なった見方をすることができるでしょう。

満足できない原因

満足できない原因は人それぞれ異なるでしょう。一般的な傾向をきっかけに、自分の根本原因を探ってみましょう。理由を知ることで、満足する生き方に変えていくことができます。

他人と比較してしまう

他人といつも比較してしまうと、他人の優れた面ばかり意識してしまい羨ましくなってしまうでしょう。誰かに認められたいという思いや、周囲からの評価を気にする傾向があると、他人基準で物事を見てしまいます。自分が相手より優れていると感じている時は安心感がありますが、負けたと感じると嫉妬心などのネガティブな感情が出てきます。人と自分を比べて落ち込むと、現状に満足できないでしょう。他人ではなく自分軸で生きることを意識しましょう。

自己肯定感が低い

自分に対する評価が低いと、自己否定的になってしまいます。「できない」「自分には無理」という思いがあり、何事も否定から入ってしまいます。そのため、常に誰かに判断を任せるので、周囲への依存度が強くなる傾向があります。自分のことが認められないために、他人に認めてもらうことで自己肯定感を確かめる傾向があります。いかに他人から評価されるかが基準になるので、他人から認められた時のみ満足感を得ることができるでしょう。自己肯定感を高めていくことで、満足度もアップしていきます。

負けん気が強い

他人よりも上に立ちたい、他人よりも優れていたいと思うと、他人が気になってしまい満足することができません。他人に負けたと感じると、劣等感を感じてしまいます。精神的にも辛くなるでしょう。優劣を基準にするのではなく、自分らしく生きることを意識してみると良いでしょう。

刺激を求める傾向がある

現状はそこそこ満足しているものの平凡な人生では物足りなく感じ、刺激を求める傾向があります。好奇心が旺盛で、新しいことを取り入れていくことを常に考えているのではないでしょうか。向上心を持ち続けることができるのでメリットもありますが、常に刺激を求め続けてしまいます。

満足できるようになる方法

満足できるようになるには、ほんの少し今までとは違ったことを意識するだけです。満足することができると、常に満たされた感覚になるので、より満足することを引き寄せやすくなります。満足できるようになる方法について見ていきましょう。

今あるものに感謝する

今あることに感謝することから始めてみましょう。幸せだなと感じる些細なことを見つけて、感謝していきます。感謝していくことで満足することも引き寄せやすくなり、運気も高まっていきます。

自分軸で生きる

周りの評価や顔色を気にするのではなく、自分軸で生きることを心掛けてみましょう。他人がどう思うかというよりも、自分がどう思うかで行動していきます。自分で物事を判断し、選択していくことで自分らしさを取り戻していくでしょう。自分のハートに従って行動していくことで、満足度も高まっていきます。自分の本音を大切にしていきましょう。

自己肯定感を上げる

自己肯定感は、自分自身を認める気持ちのこと。自分自身を認めたり自分の価値を感じたりすることで、人生の質も高まっていきます。自己肯定感が高いとモチベーションが上がり、満足度も大きくなるでしょう。過去に辛い経験や大きな失敗などをしていると、自己肯定感が低くなってしまうことがあります。自分と向き合い、現状を認めることから始めてみましょう。自分を大切にし、尊重していくことで自己肯定感も高まっていきます。日々の言動を肯定的になるよう意識してみると良いでしょう。

興味があることをする

新しいことにチャレンジしていくことで、常にポジティブな状態が維持できます。楽しいと感じることで満足度がアップしていくため、興味があることを積極的にしてみましょう。ワクワクしている気持ちを感じ続けることで、満たされていきます。

まとめ

満足できない状態でも、少し見方を変えていくことで満足することもあります。いつも否定的に考える思考の癖に気付くことで、意識して肯定的に考えるように変えていくことができます。どのようにしたら満足を感じることができるのかをノートに書き出してみるのも良いでしょう。




ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)