心理テスト

心理テスト【メデューサ診断】石の姿でわかる!あなたのストレスとは?!

メデューサ,診断
ストレスのない生活って理想ですよね。実際にはストレスをまったくなくすことは難しいかもしれませんが、せめて自分がなににストレスを感じているのかは自覚しておきたいところ。そうすれば、少しはストレスを軽くする方法もみつかるはずです。

今回は、なにが今のあなたのストレスになっているのかがわかる心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.おとぎの森を歩いているあなたの前に、突然メデューサがあらわれました。やばい! と、とっさに目をそらしたものの間に合わず、あなたの身体は石化してしまいます。

せめてちゃんとした姿勢をとろうとしましたが、途中で力尽きてしまった様子。さて、どんな姿勢でかたまった?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:足を上げている
  • B:腰を引いて身構えた状態
  • C:直立
  • D:手を上げている






A:足を上げていると答えたあなた

足を上げていると答えたあなたは、自由や自分の時間がないのがストレスとなっています。やることが多くて、やりたいことどころがやるべきものも満足に手がまわりません。一つ一つの物事は大変ではないかもしれませんが、自由がないというのは思った以上に大変なこと。事実、あなたの心は結構なストレスを抱えてしまっているようです。やるべきことを投げ出すのはできないかもしれませんが、せめてフリーの時間を作るか、ストレス解消の方法をみつけておくといいでしょう。

たいていの場合、きちんとした姿勢をとるのに足を上げる必要はありません。それなのに足を上げた状態でかたまったということは、目指す姿勢が複雑で、それまでにたくさんの手順が必要なのでしょう。これはすなわち、することが多いのを示しています。

B:腰を引いて身構えた状態と答えたあなた

腰を引いて身構えた状態と答えたあなたは、お金が足りないことがストレスとなっています。生活できないほど苦しいというわけではないかもしれませんが、欲しいものを欲しいだけ買うことはできません。まわりと比べてみても、自分が一番自由にできるお金がないように感じているのでしょう。お金があったらあれが欲しい、これが欲しいという願望ばかりがふくらんで、実際にそれが手に入らないことがストレスになっているようです。

腰を引いて身構えた状態は、警戒心でいっぱい。つまり、メデューサとあったその瞬間からほとんど動いていないといえます。これは、身動きがとれないことによるもの。あなたの中に、お金がないためになにもできないという気持ちがあることを示しています。

C:直立と答えたあなた

直立と答えたあなたは、人間関係にストレスを感じています。できるかぎり波風立てないようにしようと努力しているおかげで、表面的にはなんの問題もないかもしれません。しかし、そのぶんあなたはまわりに気をつかい、お世辞をいい、自分の本音を抑え……とけっこうなムリをしているのでしょう。本当なら壊してしまいたい関係も少なくないようですが、これからのことを考えるとそういうわけにもいかないのです。

直立は、ケチのつけようがないとてもオーソドックスな姿勢です。ただし、身体にかかる負担は意外に大きく、長時間直立でじっとしているのはけっこう辛いもの。それでも直立を選んだあなたは、人目を意識するあまりに個性をおさえ、できるだけ目立たずにいようという気持ちが大きいのです。

D:手を上げていると答えたあなた

手を上げていると答えたあなたは、物事や現状がうまくいかないことがストレスとなっているようです。客観的にみると、私生活も仕事も問題ない、むしろ人からうらやましがられるくらい順調かもしれませんが、あなたの理想とはほど遠い部分があるのでしょう。もしくは、今取り組んでいるものが思い通りにいっていないのかもしれません。そのことがストレスとなっているのです。もしかしたら、「これは仕方がない」と自分に言い聞かせているのも一因なのかもしれませんね。

手を上げているということは、最後まで手を動かしていたのです。これはすなわち、なんとかしようとあがいていたためでしょう。ここから、あなたが普段から自分でなにごともなんとかしてきた、こなしてきたのがわかります。自分でピンチを乗り越えたり、物事を成し遂げたりしてきたあなたですから、思い通りにいかない場合にストレスを感じやすいのです。

まとめ

ストレスは健康にも、美容にもよくありません。ただ、まったくストレスがないのもよくないといわれていますから、そのバランスが難しいですよね。自分が今なににストレスを感じているのか……それを知って、じょうずにストレスと付き合うようにしてください。

ABOUT ME
Written by にゅや
占い歴20年のタロット占い師。カードに独自の解釈をもちいるため、占いのセカンドオピニオン的な相談を受けることも多いです。現在は新規相談休止中。所属している電話&チャット占いサービスもお休み中で、年間・月間の星座占いなどを中心に記事を書かせていただいています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)