心理テスト

【夏バテ診断】ダルい…これって夏バテ?!お疲れ度をチェック!

夏バテ,診断
夏は開放的な気持ちになってたくさんの行動を起こしたくなりますが、暑さに弱い人にとっては体に疲れが溜まりやすい季節です。人によって夏の暑さに対する強さは異なりますが、今後の対策のためにも、あなたが今どれぐらい夏バテの危険性を孕んでいるのか把握しましょう。

今回は、あなたが今夏バテを起こしているか否かを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.夏場によくあるうっかりミス、あなたが最もしてしまうのは次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:薄手の上着を忘れる
  • B:日焼け止めを忘れる
  • C:食欲不振になる
  • D:眠気が我慢できない






A:薄手の上着を忘れると答えたあなた

薄手の上着を忘れると答えたあなたの今の夏バテ度は、50%です。

今のあなたは、まだ心身ともに疲れが溜まっておらず、何不自由なく行動することができています。そんなあなたですから、決して油断せずに今後の暑さには注意する必要がありそうです。

暑さに合わせることはできるあなたですが、予期せぬ冷えには弱い一面もあります。そんな自分の体質をよく理解して、上着や冷房対策など、事前に準備を怠らないように意識すると良いでしょう。

寒さに気がついた時には、次の暑さに対する耐性が低くなっている時でもあります。寒さを感じたら夏バテに注意するようにして、今夏をはじめから最後まで思う存分楽しんでくださいね。

B:日焼け止めを忘れると答えたあなた

日焼け止めを忘れると答えたあなたの今の夏バテ度は、30%です。

今のあなたは、少し暑さで注意力が散漫になっているようですから、今後夏バテになる危険性があります。そんなあなたは、今が元気だからと気温の暑さや冷房の寒さに油断しないことが大切です。

普段しっかり者であっても、夏は集中力が切れやすかったり、頭がボーッとしやすかったりする季節でもあります。そんな夏に無理に適応しようとすると、心身ともに疲れが出て精神的にも夏バテになってしまうでしょう。

無理に夏の暑さに対応しようとする必要はありませんが、ゆっくりとでも適応していく必要があるでしょう。暑さに対応するだけでなく、日焼け対策や冷房対策も忘れないようにしてくださいね。

C:食欲不振になると答えたあなた

食欲不振になると答えたあなたの今の夏バテ度は、100%です。

今のあなたは、夏の暑さや勢いに心身ともに疲れてしまい、休憩を欲している状態のようです。そんなあなたにとって、今最も必要なのは涼しさとお休みで間違い無いでしょう。

暑さにバテてしまっている状態であると考えられますから、クーラーが効いた場所や、日陰で休むことが大切です。根性で夏を乗り切ろうとするのではなく、素直に休憩をとりましょう。

暑さに強い・弱いは体質に大きく関係していますので、無理に夏に適応しようとしなくても大丈夫です。無理せずに、自分のペースでゆっくりと夏に慣れていくことができれば、夏バテもコントロールできるはずですよ。

D:眠気が我慢できないと答えたあなた

眠気が我慢できないと答えたあなたの今の夏バテ度は、80%です。

今のあなたは、夏の暑さに体力や精神力を奪われて睡眠習慣に乱れが生じている危険性があります。更に極端な冷房で汗をかきづらくなり、体内に老廃物が溜まっていることも考えられるでしょう。

そんなあなたが夏バテを治すためには、健康的な汗をたっぷりとかくことが有効です。暑さで汗をかくのではなく、入浴や運動などで健康的に汗とともに老廃物を体外に追い出すと良さそうです。

睡眠不足にも注意が必要な状態でもありますから、眠る1、2時間ほど前に軽い運動をして熱いお風呂に入り、なるたけ早い時間に床に着くと良いでしょう。夜しっかりと眠ることが何よりも大切ですから、汗をかいた上で睡眠習慣を整えてあげましょう。

まとめ

夏バテは、気温の暑さだけでなく日差しの強さ、冷房の寒さなどの環境も悪い影響を与えます。更にあなた自身の体の中でも、水分や睡眠の過不足が重なると、簡単になってしまうものです。適切な対応を心がけ、一夏を楽しく乗り越えるようにしましょう。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)