スピリチュアル

心の浄化をするべきスピリチュアルサインとは?!疲れを癒す方法

心の浄化
仕事や人間関係……日々の生活で私たちの心は少なからず傷つき、疲れてしまうものです。毎日リセットできれば良いですが、なかなかそうもいかず、心がすり減っていくように感じている人も多いのではないでしょうか。そんなとき、心を浄化できればスッキリとした朝を迎えることができるはず。今回は心の浄化が必要なスピリチュアルサインと、心の浄化方法についてご紹介します。

Array

心の浄化とは?

心とは畑のようなもので、何もしなければ荒れてしまいます。また、畑の状態が天候によって左右されるように、厳しい環境下では心の状態もかなり悪くなってしまうでしょう。こう考えると、心の管理がいかに大切かイメージできるのではないでしょうか。心の浄化とは、荒れた心を整えるということ。まずは浄化が必要なサインと心の浄化方法を確認して、自分にあった心の管理方法を探してみましょう。

【心の浄化】スピリチュアルサインとは?

心の浄化が必要なときのスピリチュアルサインを以下にご紹介します。心の浄化を行うのは好きなタイミングでOKですが、こんなサインが出たら早めに浄化をしたほうが良いかもしれません。

【些細なことでイライラする】

普段は気にしないようなことが癇に障ったり、なんだか無性にイライラするときは心が傷つき疲れているサインです。ただ、空腹などでも同じような状態になるので、まずは食事をしたり身体を温めたりして、改善されるか確かめてみましょう。

【理由もなく涙が出てくる】

特別に何かあったわけでもないのに、もしくは大したことではないのに涙がぽろり。自分が思っている以上に心が傷ついている可能性がありますので、早めに浄化しましょう。

【やりたいことが思い浮かばない】

せっかくの休日でも何もやりたいことが思い浮かばなかったり、夢があるはずなのに具体的な目標を設定できなかったり。このように心が固まって動かないように感じるときは、心を浄化することでほぐしましょう。

【不運が重なる】

外出先で嫌な人と遭遇してしまったり、遊ぶ予定をキャンセルせざるを得なくなってしまったり、不注意で怪我をしてしまったり……。ときどきなら仕方のないことですが、短期間でこのような「不運」が立て続けに起こる場合は、引き寄せが悪い方向に働いてしまっている可能性があるので、心の浄化をすると良いでしょう。

【心の浄化】をする方法とは

心の浄化が必要なスピリチュアルサインに気づいたら、なるべく早めにケアしてあげることが大切です。浄化方法はたくさんありますが、比較的簡単で効果が高いものを以下にご紹介します。

【感動する】

何かの作品に触れて「心に響く」経験をすることがあるかと思いますが、この「心に響く」というのが、傷ついて凝り固まった心をほぐして柔らかくしてくれます。心の土が柔らかくなることで、感情の芽がニョキニョキと顔を出せるようになるのです。映画や舞台を観たり、音楽を聴いたり、美術館に行ったり、なんでも良いので作品を鑑賞してみましょう。

【アウトプットする】

日々感じていること、考えたことを日記や手帳に書き記す方法です。書いた後は後日見返しても、そのまま捨ててしまっても大丈夫。アウトプットする過程で心を見つめ、整理することが大切です。心を観察し整えることは立派な管理=浄化となります。

【香りで整える】

五感を刺激すると心にダイレクトにアプローチすることができますが、香りは特に効果的です。ラベンダーなどのリラックスできるアロマオイルも良いですが、好きな香りならどれでもOK。寝る前など、香りに集中できる静かな時間を作ると良いでしょう。香りが好きなら浄化効果の高いセージを焚くのもおすすめです。

【自然に触れる】

自然の摂理は「人生の真理」を垣間見せてくれる存在であり、現代社会で過ごしている私たちは特に学べることが多いでしょう。とはいえ難しいことは考えず、自然に触れて「なんか癒される」というだけでも浄化の効果あり。できれば植物を育ててみたりすると、人生のヒントも得られるかもしれません。

【たっぷり寝る】

睡眠時間をたっぷりとる。それだけ?と思うかもしれませんが、心を浄化するためにたくさん寝るのはとても大切なことです。寝ている間に心と身体はリセットされ、英気を養うことができます。心の浄化過程では悪夢を見ることもありますが、これは浄化が進んでいるサイン。起きたときに覚えていたら書き出したり、意味を調べてみるのも良いでしょう。

まとめ

心の浄化が必要なサインと浄化方法、いかがでしたでしょうか。浄化方法には決まったものはありませんので、まずはご紹介した方法を試してみて、自分にあう心の管理方法を見つけてみてくださいね。

▶︎【気持ちを切り替えるおまじない】一瞬で気持ちが楽になる心の浄化はこちら

ABOUT ME
Written by 琴森はる
*【インスピレーションタロット占い師】* 青山学院大学文学部心理学科卒業。社会心理学や色彩心理学を学ぶ。 直感を重視したインスピレーションタロットが得意鑑定。鑑定歴5年。1000人以上鑑定*女神のオラクルカードを併用した、的確で相手に寄り添った優しい鑑定が大人気です。  【ブログ】もりごや 【Twitter】@kotomori_haru

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録