心理テスト

心理テスト【怒りっぽい診断】あなたはどんな時に最も怒りっぽい?!

怒りっぽい,診断
普段温厚な人であればあるほど、一度の怒りにかなりの衝撃が伴うものですよね。実は、怖がられるような怒り方をしてしまうのは、自分の怒りっぽい一面を理解していないからです。

今回は、あなたがどんな時に最も怒りっぽくなってしまうのかを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたが人間関係で大切にしていることは、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:協調性
  • B:思いやり
  • C:能力の高さ
  • D:自分自身






A:協調性と答えたあなた

協調性と答えたあなたが怒りっぽくなる時は、個性的な人を前にした時です。

協調性を大切にしているあなたは、多数派の考え方を持っています。あなたにとって、マイノリティでもある個性的な人物は理解不能に感じる存在でしょう。一緒にいると一挙一動にギョッとするようなことばかりで、心が疲れてしまうのです。そんな個性的な人を前にしたときのあなたは、怒りっぽい一面が表に出てきてしまいます。

普段は角が立つことを嫌うあなたですから、むやみやたらに怒るようなことはありません。怒りっぽい性格でもありませんが、実は不満を抑え込んでいることも…。

普段抑え込んでいる怒りや我慢のストレスが、個性的な人の前では全開になってしまうのです。その人に対する怒りであればまだ良いのですが、ストレスの捌け口にしないよう気を付けましょう。

B:思いやりと答えたあなた

思いやりと答えたあなたが怒りっぽくなる時は、身勝手な行動をされた時です。

思いやりを大切にしているあなたは、優しい振る舞いを心掛けています。そんなあなたにとって、微塵も優しさを感じさせない自分勝手な人は怒りの対象です。世のため人のために尽くせるあなただからこそ、身勝手な行動をされると許せないのでしょう。好き放題身勝手な行動をしている人には、説教のような怒りを表に出してしまいます。

普段のあなたは優しく、温厚で怒っている姿が想像できないような人物でしょう。実は、優しさを意識することで自分の怒りをなかったことにしているところがありそうです。

愛情深いあなたですが、優しくない人に対してはコントロールするような怒りを発揮します。気に入らない人間は、あえてコントロールしようとするのではなく放置できるスキルも大切ですよ。

C:能力の高さと答えたあなた

能力の高さと答えたあなたが怒りっぽくなる時は、できない人を前にした時です。

能力の高さを大切にしているあなたは、誰よりも完璧主義の仕事人間のようなタイプです。あなた自身能力が高く、不可能なことであっても努力や才能で可能にしてきた過去があるのでしょう。どんなに難しいことでもやり遂げてしまうあなたにとって、仕事ができない人は言語道断です。できないだけならまだしも努力もしない人には、完璧主義者ゆえの怒りを露わにしてしまうでしょう。

元々、あなたは他の人よりも能力が高く、その上努力することもできる凄い人なのです。あなたと同等レベルの能力や努力を人に求めてしまうと、ほとんどの人が不合格になってしまいます。

自分自身がいつも頑張っているからこそ、努力のできない相手には容赦できないところがあります。怒りっぽい自分を変えたいと願っているのであれば、自分に対する理想も甘くすると良いですよ。

D:自分自身と答えたあなた

自分自身と答えたあなたが怒りっぽくなる時は、考えを否定された時です。

集団の調和よりも自分自身を大切にしているあなたは、個性豊かな人物です。日本で生活していると他人を大切にしてしまうものですが、あなたはそうではありません。周りに流されたり同調圧力に屈したりするのではなく、本当に信じるべき自分を信じているのでしょう。

そんなあなたが怒りを抑えられないのは、自分の考えや意見を否定されてしまった時です。あなたは個性的で、自分独自の考え方をしっかりと持っています。そんなあなただからこそ、保守的な考えを持っている人には理解されないことも多いのです。

気が強い一方で打たれ弱いところがありますから、自分の心を鍛えると良いでしょう。批判されても否定されても折れないメンタルを手に入れることで、より良い自分になれます。

まとめ

怒りを覚えた時は、自分の大切にしたいものを否定された時でもあります。否定されたことを甘んじて受け入れる必要はありませんが、怒り方に気をつけることであなたの意見も伝わるはずですよ。




ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)