パワースポット

神秘的パワーが続々!大分のスピリチュアルパワースポット5つ

宇佐神宮 能舞台

大分といえば湯布院や別府温泉など、有数の温泉地で人気です。

でも大分には温泉だけではない、スピリチュアルなパワースポットが潜んでいるんですよ。

温泉で身体を清めた後は、スピリチュアルなパワースポットめぐりに出かけてみませんか?







宇佐神宮

大分県パワースポット 宇佐神宮
全国に4万社以上ある八幡神社を統べているスピリチュアルなパワースポットになります。

宇佐神宮は全国の神社の中でも社格の高さが、伊勢神宮に続く二番手ということで、とてつもなく規模の大きなお宮ということで有名です。

御祭神は八幡大神(はちまんおおかみ・応神天皇)、比売大神(ひめおおかみ・宗像三女神)、神功皇后(じんぐうこうごう・応神天皇の母君)が祀られています。全ての神々を八つの方角から招き、それを掲げるというのが八幡を統括するこのスポットなのです。

中でも金運上昇のパワーが強く、ここでスピリチュアルな気を感じた人には金運が付いてくると言われているほどです。他にも家内安全、縁結び、学業とあらゆる方面でスピリチュアルなパワーをもらえるのでおすすめですよ。境内にある神用仏、通称『願掛け地蔵』は人に見つからずにお願いすると、一生に一度だけ願いを叶えてくれることで知られています。

是非、こっそりとお願い事を唱えに行きたいスピリチュアルなパワースポットです。

柞原八幡宮

大分県パワースポット 柞原八幡宮
平安初期の天長4年(827)を創建の起源となっているスピリチュアルなパワースポットです。

宇佐神宮の分霊、豊後一の宮と呼ばれ国司・武家などが崇敬した由緒あるスポットです。御祭神は誉田別命(ほんだわけ)、息長足姫命(おきながたらしひめ)、足仲彦尊(たらしなかつひこ)が祀られています。

約2万5000坪の広大な敷地の中の深い森の中に鎮座している社殿を始め、本殿・申殿・拝殿など10棟が国指定重要文化財に指定されています。スピリチュアルなパワースポットというだけでなく文化的な面で見ても魅力が満載ですね。元々、大地のエネルギーが強くどっしりとしたぶれないパワーがあります。

ご利益としては出世開運、子孫繁栄、安産祈願、交通安全など家族ぐるみでお付き合いできそうなスポットです。スピリチュアルな空気を感じることのできるパワースポットです。

稲積水中鍾乳洞

大分県パワースポット 稲積水中鍾乳洞
鍾乳洞の中では国内最大のスピリチュアルなパワースポットです。

日本最大の水中鍾乳洞と呼ばれていて秀麗閣、仏の里、鬼の岩屋、示現の淵、古城などと名付けられた見どころがあります。浸食形態もベリボール、ヘリクタイトなど様々です。

元々、稲積山の山麓に奥行きのない小さな吐出洞として開口したのが始まりで、自然な状態で下半分が地下水面下にあった鍾乳洞です。水面下に平均深度10〜20mの空洞が広がっていて、見るものをスピリチュアルな世界に引き込むパワーがあります。水中洞窟は全長1,000m以上あると言われています。

元々の鍾乳洞は氷河期に形成されたと推測されていて、気の遠くなるような長い月日の経過を感じさせます。

洞窟内はひんやりした空気と静かな空間に心が洗われるような感覚になりますよ。
とても神秘的な光景を前に、スピリチュアルなパワーがたくさんもらえそうなスポットです。

西寒多神社奥宮

大分県パワースポット 西寒多神社奥宮
古い歴史を持つ豊後国一の宮となっているスピリチュアルなパワースポットです。

応永15年に社殿を西寒多山上から今のスポットに移したので、もっと古くから建てられたスポットだと話題です。

また豊後の式内社帳に六座の一つとして記されていることでも有名なんです。御祭神は天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)、月読尊(つくよみのみこと)が祀られています。平安後期以降は社運が衰退したが、後に大友氏の厚い信仰を受けています。

お祭りが多いことでも知られているスポットです。4月15日の例祭、特殊神事に神衣(かんみそまつり)、33年目ごとに神衣を調達する式年大祭、大晦日の除夜祭、正月1日は歳旦祭など細かいものをいれると、まだまだあります。人の集まる賑やかなスポットで良いパワーをたくさんいただけますよ。

境内には樹齢450年以上の藤があり、大分市の天然記念樹にも指定されています。見ごろの時期はとてもキレイなんです。

大分の人にとても愛されているスピリチュアルなパワースポットです。

大杵社の大杉

大分県パワースポット 大杵社の大杉
大杵社(おおごしゃ)は湯布院近くにあるスピリチュアルなパワースポットです。

湯布院の街並みを見下ろす高台に位置しています。一歩、境内に入ると夏でもヒンヤリとした空気が漂っていてスピリチュアルな世界に入り込んだようです。

このスポットにはうっそうと茂る大杉が何本もあるのですが、その中でもひときわ目立って大きいのが「大杵社の大杉」です。大分の中で1番、国内でも2番目に大きいとされる御神木なんです。

昭和9年に国の重要文化財に指定されました。高さ35メートル、周囲が約14メートルで樹齢は1000年以上というから驚きです。誰もがこの大杉からパワーを貰う為にこのスピリチュアルなスポットを訪れています。この大杉を参拝したら願いが叶った、良いことがあったという口コミが広がり、特に女性に人気のスポットとなっています。

森林のマイナスイオンと大杉のパワーの吸収できるスピリチュアルなパワースポットです。

まとめ

大分のスピリチュアルなパワースポットはいかがでしたか。

大分のスポットは静かにたたずんでいるのに、とても力強いスピリチュアルなパワースポットが多いです。泉街で賑わっているところを観光するのも良いですが、静かな空間に身を置いて、心を落ち着かせるとスピリチュアルな気分になれて素敵ですよ。

深呼吸をするだけでスッキリした気分になれそうなスポットばかりなので、スピリチュアルに興味のある人にはおすすめです。

日本全国 パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポ...
ABOUT ME
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)