丸くて赤く、つるんとした質感のりんごは、状態の良し悪しがわかりやすい果物です。そんなりんごの状態は、あなたの心の状態をそのまま意味し、あなたの心の問題も浮き彫りにします。
今回は、そんなりんごの状態からあなたの後ろめたいことを診断する心理テストです。
Q.目の前に四つの林檎があります。あなたが一番気になったのは、次のうちどれですか?
あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。
- A:毒入りのりんご
- B:かじられたりんご
- C:熟す前のりんご
- D:真っ赤なりんご
A:毒入りのりんごと答えたあなた
毒入りのりんごと答えたあなたの後ろめたいことは、嘘をついたことがあるようです。
毒入りのりんごは、あなたが攻撃性を内包していることを意味します。怒りや妬みの気持ちから、嘘をつくなど相手に不利益な発言をしたことがあるのかもしれません。そもそも、人間にとって怒りや妬みなどのネガティブな感情は至極当然のことです。あなたはそんな当然な感情に対して後ろめたさを持っていますから、本来ピュアな人物です。
そんなあなたが後ろめたい気持ちを克服するためには、自分の攻撃性を認めてあげることが大切です。怒りも妬みも私たち人間に標準で搭載されている感情ですから、決して悪い感情と言うわけではないのです。
自分の気持ちを認めてあげることができれば、スッと心が軽くなるはずですよ。一度心が軽くなることができれば、また怒りや妬みを覚えても深刻化しないこともあります。
B:かじられたりんごと答えたあなた
かじられたりんごと答えたあなたの後ろめたいことは、嫉妬心を持っているようです。
かじられたりんごは、あなたが誰かに嫉妬心を感じていることを意味します。嫉妬は、同性や自分と似た人物など、近しい人物に負けていると感じることで発生する感情です。卑怯だと思われやすい嫉妬ですが、成長したいと思っていないと発生しない感情でもあります。あなたは成長したいと願うことのできる意欲的な人物ですから、嫉妬心を感じてしまうことがあるのでしょう。
そんなあなたが後ろめたい気持ちを克服するためには、自分の価値を認めてあげることが大切です。あなたは元々誰かに嫉妬しなくても、相手にないような魅力に満ち溢れている人物です。
自分の価値を認めてあげることができるようになった時、あなたは嫉妬心から解放されます。同時に自分に自信を持つこともできますから、誇らしい気持ちになれるはずですよ。
C:熟す前のりんごと答えたあなた
熟す前のりんごと答えたあなたの後ろめたいことは、隠していることがあるようです。
熟す前のりんごは、あなたが自分をまだ未熟であると考えていることを意味します。未熟さにコンプレックスを持っている状態ですから、等身大の自分を隠そうとしてしまうことがありそうです。実際は自分が自分を否定してしまっているだけですので、等身大でも決して未熟ではありません。それでも等身大で振る舞うことに苦手意識を感じてしまい、本音を隠してしまうのでしょう。
そんなあなたが後ろめたい気持ちを克服するためには、更なる努力を続けることが大切です。自分の中に「これだけ頑張った」という確証を持つことができれば、コンプレックスを克服できるでしょう。
もし信頼できる人物がいる場合は、自分のコンプレックスを打ち明けることも有効です。努力家なあなたですから、受け入れてもらうことで自分への悪い思い込みが解消されるはずですよ。
D:真っ赤なりんごと答えたあなた
真っ赤なりんごと答えたあなたの後ろめたいことは、とくにないようです。
真っ赤なりんごは、四種類の中で最も完全で正常な状態のりんごです。そんなりんごを選んだあなたは、とくに後ろめたい気持ちを感じることはないようです。あなたは今完全かつ正常な状態ですから、ネガティブな問題や感情は持ち合わせていません。最も状態が安定していることもあり、後ろめたさからも解放されていて気持ちの明るい時です。
そんなあなたが今後後ろめたい気持ちを覚える時は、心と体のバランスが崩れた時です。疲れやストレスによって心身の不調が現れることで後ろめたい精神状態になってしまうことがあるでしょう。
いつでも心と体の健康状態をより良く保つように意識することで、今後も完全な状態を維持できます。普段から健康管理を徹底することで、もし後ろめたい気持ちを持ってしまっても一時的なものになりますよ。
まとめ
あなたが選んだりんごの状態は、あなたの精神状態を意味しています。精神状態はあくまで変化するものですから、悪い結果であったとしても向き合うことで改善されていきます。より良い状態を目指すようにすると良いでしょう。
▶︎『頑張りすぎる人』にある7つの特徴&スピリチュアルサインはこちら
▶︎焦りや不安のスピリチュアルサインとは?!対処法やリラックスの秘訣はこちら