12星座は男女別で性格が違う!それぞれの意外な特徴と傾向

12星座 性格
星座占い、星座による相性診断、星座ごとの性格判断。昔から色々と星座によって人は運命や性格が決まると言われていますが、正確に言うと性格が決まるよりも「それぞれの星座ごとにある程度の心理傾向が見られる」と言う見方もあり。

その為、実は男性と女性では同じ星座・同じ特徴を持っていても結構違う性格になる事も多いんです。今回はそんな同じ星座でも男女で違う性格についてご紹介させていただきます。


スポンサーリンク


同じ星座でも男女で変わるそれぞれの特徴

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【星座占い】まとめ一覧

★どこまでも自分を貫く牡羊座の性格

牡羊座の人に顕著に見られる特徴は、集団を引っ張るタイプのリーダーに向いており、行動力に優れ、とても情熱的で自信に溢れている事などが上げられますが、そうした特徴も男女で変わる競争心の強さで異なる性格を作り出します。

牡羊座

【牡羊座男性の性格】
一言で言うと「熱血漢のリーダー」な性格。

牡羊座の男性の場合は子供のころからで競争心が強くなる傾向が強く、高い行動力と情熱的なことと合わさりとても負けず嫌いな性格になる事が多く、あまり人の話を聞かなかったり、なまじ適応能力が高い分、計画性がなかったり、我慢強さに欠ける性格になることがあります。しかしそれでもカリスマ性があり、高い行動力で結果を出す人も多いので、みんなの頼れる主人公のような性格になる傾向があります。

【牡羊座女性の性格】
一言で言うと「頼れるアネゴ」な性格。

男性に対して牡羊座の女性の場合は競い合うよりも、周りと仲良くすることを大事にする性格になる傾向が強く、高い行動力と情熱的なところが競い合って勝つことよりも自身を高める一点に注がれる事が多く、男性よりも協調性は高いものの、男性以上に自分にも他人にも厳しい性格になりやすいです。その為「普段は明るく優しいが仕事となると怖い上司や先輩」と言う風に認識される人が多いと言えます。

★我慢強さNO.1牡牛座の性格

牡牛座の人に顕著に見られる特徴はなんと言ってもその我慢強さと真面目さです。そしてそんな特徴が男女で変わる「どこまで自分の世界に篭るようになるか?」で以下のように異なる性格を作り出します。

牡牛座

【牡牛座男性の性格】
一言で言うと「頑固職人」な性格。

牡牛座の男性の場合はかなり子供のころから一人で遊ぶようなことが多く、自分の世界に篭るようになり、我慢強さと真面目さから自分の興味関心のある事にだけ興味を持って取り組む性格になりやすいです。その為社交性は高くなくとも同じ趣味や仕事をしている人から尊敬されるような人へとなりやすいです。

【牡牛座女性の性格】
一言で言うと「真面目な優等生」な性格。

男性に対して牡牛座の女性の場合は、同じく頑固なところはあるものの、幼いころは特にその我慢強さや真面目さを男性以上に評価される傾向が強く、自分の世界に篭るよりも周りに合わせていくことを喜ぶ性格になることが多く、集団の中で自分が嫌な事でも耐えられる性格が評価される人になりやすいです。

★社交性の塊!双子座の性格

双子座の人に顕著に見られる特徴は好奇心旺盛であることや社交的なこと、そして実は情熱的で行動的なところなのですが男女ではそれぞれ同性と異性に対する対人関係のスキルの磨かれ方が違い異なる性格を作り出します。

双子座

【双子座男性の性格】
一言で言うと「モテる男」な性格。

双子座の男性の場合は思春期に入ってからも異性と接することに抵抗感がある事が少なく、特に異性に関する対人関係スキルが磨かれ、所謂モテる要素が多い性格の人がよく見られます。男女問わず交流を持とうとはするのですがどうしても異性に対するほうのスキルが高くなりやすいため「軽薄」「軟派」と言われる性格にもなりやすく、同性からはあまり好かれない性格である事も多く「表面的な人」と思われる所もあると言えます。

【双子座女性の性格】
一言で言うと「女性のリーダー」な性格。

男性に対して双子座の女性の場合は思春期の時から異性に対する対人関係スキルよりも同性に対する対人関係スキルの方が磨かれ、異性からモテる以上に同性たちのリーダーとなるような性格の人が多いです。正しこちらもやはり多くの人と交流が多い人となるのは同じ事なので「軽い」と思われやすい性格になりがちとも言えます。

★実は上下関係が大好き蟹座の性格

蟹座の人一番の特徴はやはり感性を重視するところと人間関係に上下関係をつけたがる所であり、「上」「下」に対する意識の違いが男女で異なる性格を作り出します。

双子座

【蟹座男性の性格】
一言で言うと「ちょっと古臭い上司」な性格。

蟹座の男性は組織や集団へのこだわりがとても強くなる傾向があり、上下関係の「上」に拘る性格の人が多く、年齢や肩書きに拘る性格になる人であったり、誰にでも受け入れられるように直感的に判断したことを理論で固めていこうとする性格の人が見受けられます。その為、厳しくも優しい上司や先輩と言われる人になる事が多いでしょう。

【蟹座女性の性格】
一言で言うと「ぽわっとした」性格。

男性に対して蟹座の女性はどちらかと言うと自分の世界に篭る性格になりやすく、上下関係の「下」を気にする人が多く、母性本能が高さが目立ったり、誰にでも受け入れられることよりも自分の事を理解してくれる少数にこそ目がいきやすいので、直感で感じたことをそのまま自分らしく表現するような人が多いと言えます。そのためちょっと不思議な優しい女性と言う印象をもたれがちです。

★高きプライド獅子座の性格

獅子座の人に顕著に見られる特徴はなんといってもプライドの高さと12星座中最も強い集団主義的な性格です。しかしそのプライドの高さの発揮され方が男女でかなり異なる性格を作り出します。

獅子座

【獅子座男性の性格】
一言で言うと「熱血漢な番長」な性格。

獅子座の男性は特にグループ意識が強く、競争心も強くなる要素が多く基本的に自らが動き一緒になって行動する事こそを好むリーダーとなりやすいところがあります。そしてあまりにも競争心が高まりがちなところもあり、心のどこかでライバルを最も求める節があります。

【獅子座の女性の性格】
一言で言うと「頭脳派なカリスマ経営者

男性に対して獅子座の女性はグループ意識が強くなっても、競い合うよりも如何にうまく従えるかこそを好む性格になる人が多く、一歩離れたところから指示を出すタイプのリーダーになろうとする場合が目立ちます。また男性がライバルを最も求める傾向があるのに対して獅子座の女性はそれ以上に優秀な自分の意思を汲み取ってくれるような副官を求めるところがあります。

★「生」真面目な乙女座の性格

乙女座の人の特徴としては、やはり真面目な事や几帳面なところ、そして感情が表に出ないように出来る性格が挙げられます。しかし同じ真面目でもどれほど大きな集団の括りに拘るかで男女でそれぞれ以下のような性格を作り出します。

乙女座

【乙女座男性の性格】
一言で言うと「模範的な生徒会長」な性格。

乙女座の男性は組織と言うものへの意識がとても強くなる傾向が強く、ルールなどにキッチリと拘る「お堅い」と思われる性格になりがちです。また組織や社会に認められたいという欲求が強い性格となりやすいので、社会的な能力やステータスの獲得に励む傾向にあります。

【乙女座女性の性格】
一言で言うと「真面目だけれど優しいお母さん」な性格。

男性に対して乙女座の女性はもっと小さな集団に目を向ける傾向が強く、家族や友人と言ったあまり大きくないコミュニティを優先するのでルールなどにはうるさいところはあるものの、体裁が整っていれば良いという身内には甘いところがあったり、社会や組織世に認められることよりも友達や家族と仲良くやることに全力を傾けるようになります。


スポンサーリンク


★平等に拘る天秤座の性格

天秤座の人の最も顕著な特徴はやはり平等に拘るところであると言えますが、この「平等」の基準こそが最も男女では違う所でもあり、以下のような性格の違いに反映されます。

天秤座

【天秤座男性の性格】
一言で言うと「実力主義」な性格。

天秤座の男性が求める平等はやはり女性よりも競争心をあおられるところが強いため、「機会の平等」である事が多いです。大きくいうなら資本主義の形と同じ。身近なことで言うと誰とでも同じように「接する」と言うことにこそ拘る人が多いと言えます。

【天秤座女性の性格】
一言で言うと「博愛主義」な性格。

男性に対して乙女座の女性は競争心よりも共存することこそを強く教えられて育つため。「結果の平等」を求める性格になりがちです。大きく言うなら社会主義の形と同じ。身近なことで言うと誰とでも「仲良くなる」という事に拘りがちで、仲が良い人とよりも寧ろあまり仲が良くない人とこそ積極的に交流しようとする人が多いと言えます。

★ザ・完璧主義、蠍座の性格

蠍座の人の特徴としては、完璧主義者で感情を抑えることに長けているものの内面はとても情熱的な人が多く、独自の世界観を持っている事が上げられます。そんな特徴は子供のころに独自の世界観を肯定されやすいか否定されやすいかで以下のような差を男女で作り出します。

蠍座

【蠍座男性の性格】
一言で言うと「オタクっぽい」性格。

蠍座の男性は成長過程であまり個性的な世界観と言うのを否定されることなく育つケースが多いので、人付き合いが極端に狭いが一人一人が深いと言う人が多かったり、自分の世界観や独自性を肯定する自尊心が高めの性格の人が多くなります。

【蠍座女性の性格】
一言で言うと「お嬢様」な性格。

男性に対して蠍座の女性は成長過程で男性よりも「皆と同じ」という事を求められるケースが多く、感情を抑えることを良しとして積極的とは言いがたいものの浅く広めな交友関係を気づく傾向が強く、自身の世界観や独自性を否定的に捉えるような性格の人が多くなります。

★自由人な射手座の性格

射手座の人の特徴としては、好奇心が高いところと高い学習能力を持つこと、そしてあまり迷いがない性格である事が言えます。そんな射手座の人は子供のころに怒られるるという経験の受け止め方で男女それぞれ違う性格を作り出します。

射手座

【射手座男性の性格】
一言で言うと「ナルシストっぽい」性格

射手座の男性は女性に比べて失敗した時に怒られやすい傾向にあり、それが女性よりも完璧主義な性格となりやすい要因となります。その為実は高い好奇心も高い学習能力も本人的には常にひとつの事に向けられており、一見飽きっぽく見えても「自分にとっての必要なこと」を達成したから次の事をやっているだけの人が多く、迷いのなさが数を討たずに確実に当てる感覚で出る「成功させる結果」に魅力を感じる性格である人が多くなります。

【射手座女性の性格】
一言で言うと「マイペース」な性格。

射手座の女性は男性よりも失敗したときに怒られる傾向が少なく、あまり完璧主義的な性格にならない人が多いです。その為男性以上にいろいろな事に対して興味を持ち、「一般的なレベル」に達したら次の事へと興味を持つ人が多く、迷いのなさはとにかく打つような感じで「挑戦すること」に魅力を感じる性格になりやすいです。

★古き良き日本人な山羊座の性格

山羊座の人は、牡牛座と同じ忍耐力と勤勉性が特徴ですが牡牛座とは違い正義感や義務感が強い性格の人が多く、どれほど自分の内面に目を向けやすくなるかで男女でかなり異なる性格を作り出します。

山羊座

【山羊座男性の性格】
一言で言うと「武士」な性格。

山羊座の男性は女性以上に「絶対評価」で結果に拘ることが多く。内向的な性格となりやすく、真面目で物静かな、ちょっとネガティブな性格の人になりがちですが自分にだけとても厳しく、周りには無愛想だけれども優しい性格の人だと思われることが多いです。

【山羊座女性の性格】
一言で言うと「気が強い淑女」な性格

男性に対して山羊座の女性は「相対評価」で周りと比べる意識が高く、男性よりは内向的にならない場合が多く、あまりネガティブではなく自他共に厳しく伝統や規則を重んじる性格で、芯が強い主張がハッキリした性格の人と思われることが多いです。

★天才!水瓶座の性格

水瓶座の人の最も顕著な特徴と言えばやはり12星座1の個人主義である事と天才肌である事。しかし男女で経験しやすいことの違いがそんな天才のタイプが事なり、男女の違いで以下のような性格を作り出します。

水瓶座

【水瓶座男性の性格】
一言で言うと「学者さん」な性格。

水瓶座の男性は成長過程で得意な事をドンドン伸ばすことを好むようになり、良い子ではなく凄い子と評される性格になります。そのため大人になっても何でもやれるゼネラリストよりもスペシャリストとなりやすい性格で、良い所もあるけれど悪い所もたくさんある一長一短な性格になりやすいと言えます。

【水瓶座女性の性格】
一言で言うと「デキる女」な性格。

男性に対して水瓶座の女性は得意な事よりも不得意な事を何とか克服しようとする傾向が強く、子供のころからちょっと変わったところも有るけど良い子と言った性格になりやすいです。大人になってからも当然そうした比較的苦手なものがなく、何でもやれるゼネラリストになりやすい性格ですが、その反面常に周りに対して抑えた自分である事が多いのでちょっと冷たい印象を与える人も多いです。

★気遣い屋さんな魚座の性格

魚座の人の特徴としては、感受性が強く、感情的な反面とても我慢強いことと他人をとても気にするところが上げられます。そしてそんな特徴は男女で以下の違う性格を作ります。

魚座

【魚座男性の性格】
一言で言うと「良い人」な性格。

魚座の男性は12星座の中で最も競争心と言うのが芽生えにくい傾向があり、大人になるまでに周りと比べ続けられ比較的ネガティブな思考を持ちやすく、自身を抑え、常に謙虚であろうとする人が多いです。また基本姿勢が受身であるため周囲との人間関係を調整する力がありますが、主導権を握る力に欠ける性格である場合も多いため、皆に好かれるのにリーダーとはなりにくい人傾向にあります。

【魚座女性の性格】
一言で言うと「世話焼き」な性格。

魚座の女性は男性とは違い人懐っこいところを同年代からも可愛がられることが多く、競争心を必要とする場面が少なく、同じ周囲への気配りをするタイプでも謙虚な姿勢と言うよりは、積極的な献身的姿勢で、自身を押さえ込むと言うよりは自身が人のために何かをしたいと思う性格の人が多いです。またその為主導権をいつの間にか握っていてリーダー的な立場となりやすいところも男性とは少し変わっています。


12星座の同じ星座でも男女で変わるそれぞれの特徴いかがだったでしょうか?

基本的に男女の差と言うのは大きいものであり、同じ星座で同じ特徴を持ったとしても現れる性格が異なる要因となりえますし、逆に同じ性別でも星座ごとに言われる特徴が違えば同じ経験や同じ環境にあったとしてもかなり違う性格になっていくでしょう。

星座に限ったことではありませんが、こうした男女の違いと言う要因も考える事で相手の事をより理解することに繋がりますので是非参考にしてみて下さい。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【星座占い】まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク