名言

【仕事の悩みやストレス】が辛い時に読みたい名言集*心の一休み

仕事の悩み,名言
仕事でなかなか思ったように事が運ばないときや、さまざまな悩みで心身ともに疲れてしまったときにはストレスが溜まってしまいます。毎日のことなので逃れることができないこともあるかもしれません。

ちょっとした言葉によって大きく心が救われることがありますよ。仕事の悩みやストレスがありとても辛いときに読むと色んな気付きを与えてくれ、乗り越えることができる名言をご紹介しますね。







マハトマ・ガンディーの仕事で辛いときに読みたい名言

速度を上げるばかりが人生ではない

~インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者~

スピード感を持って仕事をすることも時には大切かもしれませんが、時にはゆっくりと休むことも大切かもしれませんね。気持ちに余裕がなく焦っていると、良い仕事ができないこともあります。

目の前のことに夢中になり過ぎると、周りが見えていないこともあります。「時間を無駄にしてはいけない!」と取り組んでいくよりも、人生を充実できるように余裕をもって過ごすことも大切ですね。

マーク・トウェインの仕事で辛いときに読みたい名言

やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。

~アメリカ合衆国の作家~

やったことは経験となり、例え失敗したとしても何らかの気付きや学びがあるはず。やらなかったことは何も経験をしていないので、何も得られていません。

やったことで失敗しても後から「あの時はとても大変だった・・・」と過去の出来事になると辛かったことでも笑い話にできることがあります。やらないで後悔するよりも、失敗してもやることを選択したいですね。未来に笑うことができるために・・・。

デール・カーネギーの仕事で辛いときに読みたい名言

成功する人は、失敗から学び、別な方法でやり直す

~アメリカ合衆国の作家~

成功している人は常に成功ばかりしているのではない。たくさんの失敗をしてその中から学び、別のやり方を試していく中で成功していることが多くあります。

数回の失敗で諦めるのではなく、成功するために失敗している!と捉え方を変えてみるのもいいかもしれませんね。失敗こそが精神的にも大きく成長させてくれるのかもしれません。そう思うと失敗はより大きく成功するための過程として捉えることができますね。

セオドア・ルーズベルトの仕事で辛いときに読みたい名言

ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ。

~アメリカ合衆国の軍人、第26代大統領~

仕事などで何度もミスをすると落ち込むことがあるでしょう。何もしないとミスをすることがないので落ち込むことはありません。ただミスをするということはチャレンジしている証拠でもありますよ。

チャレンジすることは人生を大きく変えてくれる可能性があります。人生は一度きり!いろんなことにチャレンジしていきたいですね。

ピーター・ドラッカーの仕事で辛いときに読みたい名言

最も重要なことからやりなさい

~ユダヤ系オーストリア人経営学者~

とてもシンプルに重要なことからやること!とくに仕事で忙しいときこそ、最も重要なことを、優先順位を付けて行うことで、無駄なことも見えてくるかもしれませんね。

やらなくていいことに時間をとられることなく、本当に必要なことを見直すこともできますよ。

ウィリアム・ジェームズの仕事で辛いときに読みたい名言

苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。

~アメリカ合衆国の哲学者、心理学者~

仕事で辛くなったときは苦しくなって逃げたくなることもあるでしょう。逃げ出したとしても「苦しい」という感情は自分の中で感じていることなので苦しみ自体が消えてしまうことはありません。

やり続けることで苦しみを克服することができ、より充実した気持ちを味わうことができるかもしれませんよ。辛い感情から逃げるのではなく、乗り越えたときの未来を見続けると逃げないでいられるのかもしれませんね。

アルベルト・アインシュタインの仕事で辛いときに読みたい名言

困難の中に、機会がある。

~倫理物理学者~

ピンチはチャンス!という言葉があるように、「困難」だと思える状況の中にこそ、新たな機会があることがあります。困難だからこそチャンスに変えることができるかもしれませんね。何も問題がなければ考えることもしません。

困難だと思うからこそ、普段とは違った考え方や物の見方ができるようになり、解決策が見えてくるのではないでしょうか。辛い時は本当に精神的にも疲れてしまうこともありますが、そんな時こそチャンスが潜んでいるかもしれないという視点を持つことが大切かもしれませんね。

まとめ

仕事でとても辛いときは先が見えなくなってしまうこともありますが、名言から新たな視点を得てその状況に向き合うことができたなら、捉え方も変わってくるかもしれません。

辛い時こそ成長のとき!と思い、今までとは違った考え方を取り入れてみてくださいね。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)