人間関係

職場の人間関係に疲れた時にストレスをためない!楽になる考え方やコツ

職場,人間関係
プライベートとは異なり、職場では上司や先輩、同僚、取引先など、さまざまな人間関係によってストレスを抱えることも多いかもしれません。毎日顔を合わせるからこそ、色んな感情が湧き上がってきます。

人間関係で疲れてしまうと仕事にも支障をきたしてしまいます。職場の人間関係に疲れたときにストレスをためない!楽になる考え方やコツについてご紹介します。

Array

職場の人間関係に疲れる原因

人間関係では、時としてさまざまなネガティブ感情が湧き上がり、ストレスを抱えることがあります。人間関係が上手くいくと仕事もしやすくなりますが、ストレスを抱えた状態では仕事をするのも嫌になることがあるでしょう。職場の人間関係に疲れる原因についてみていきましょう。

価値観が異なる

プライベートでは同じような価値観の人と付き合うことができても、職場となるとさまざまな人がいるため、価値観が異なります。価値観が異なると意見も対立しやすくなり、ストレスを感じることがあるでしょう。職場の特定の人と仲が悪く、お互いを理解できない状態になっている人もいるでしょう。

過ごす時間が長い

職場では一緒に過ごす時間が長いので、人の良いところも悪いところも目につきやすくなります。毎日顔を合わせることで、嫌な面を見てしまうこともあるでしょう。他人の嫌なところばかり気にし過ぎると、ストレスになってしまいます。

ハラスメント

立場を利用したパワハラやセクハラなどのハラスメントによって、ストレスを抱えてしまうこともあるでしょう。嫌がらせやいじめなどの行為は仕事とは関係ないため、働きにくい環境になってしまいます。

【ハラスメントの種類】
ハラスメントは相手の意に反する行為によって相手を不快にさせる行為です。

・パワーハラスメント
・セクシャルハラスメント
・マタニティハラスメント
・パタニティハラスメント
・ジェンダーハラスメント

気疲れ

上司の顔色を伺っていると気疲れをしてしまいます。上司が自分勝手だったり、怒りっぽい人だったりすると疲れてしまうでしょう。嫌われたくないという思いが強いと、ついつい顔色を伺ってしまうでしょう。面倒な上司に常に振り回されて、断れない人は疲れてしまいます。理不尽なことも受け入れないといけない状況だとストレスになってしまいます。

相談できる人がいない

職場で相談できる人がいないと自己完結しようとします。困ったときに頼れる人がいないと、ストレスになります。気軽に話せる人がいない環境ではストレスを抱えやすくなるでしょう。

職場の人間関係が上手くいくコツ

職場の人間関係をどのようにすればストレスを抱えずにすむのでしょうか。おかれている環境によって異なりますが、上手くいくコツを参考にしてみましょう。

合わない人と距離を置く

合わない人がいる場合は、合わない人がいて当たり前と思い、必要以上に関わらないことです。無理に仲良くなろうとすると逆にストレスになるので、程よい距離感で接していきましょう。

仕事とプライベートは分けて考える

仕事と割り切って、自分のやるべき仕事に集中しましょう。プライベートの人間関係のように深入りするのはやめておきましょう。職場の人に無駄な期待をするのではなく、すべてを仕事として処理していくと良いでしょう。

受け流すことも大切

価値観が異なる人がいると波長が合わないと感じることがあるでしょう。「価値観が違う人」ということで、受け流していくことも大切です。

職場の人間関係ストレス対処法

職場の人間関係のストレス対処法をご紹介します。

ストレスを感じていることを意識化する

何にストレスを感じているのか、ノートに書き出して意識化してみましょう。自分がストレスを感じるパターンがあるはずです。職場を変えたとしても同じパターンで悩むことになるので、根本的な原因を見つけてみましょう。

事実と感情を切り離す

ネガティブな感情が湧き上がってくるので、ストレスを感じてしまいます。事実と感情を切り離して客観的に見るようにしましょう。

相手の良いところを見つける

嫌な相手に対しては、嫌なところばかりが目についてしまいます。「相手の良いところはどこだろう?」と良い面を見つけるようにしてみましょう。自分から心を開いて接していくことで、良い面が見つかることがあります。

割り切った付き合いをする

やるべき仕事に集中し、仕事と割り切った付き合いをしましょう。苦手な人だけれど、仕事上どうしても関わらなければいけない場合は、仕事として割り切りましょう。相手に必要以上に期待しないことで、ネガティブな感情も湧き上がってこなくなります。

転職する

どうしても我慢できなかったり、ストレスを強く感じたりするなら、転職を視野に入れてみましょう。人間関係が変わることで、ストレスから解放されることがあります。

まとめ

職場の人間関係でストレスを抱えると、仕事に行くのが嫌になってしまうでしょう。人間関係のストレスが仕事に悪影響を及ぼしてしまいます。できるだけ仕事に集中できる環境をつくれるように、仕事上でのマイルールを考えてみると良いかもしれません。

▶︎上司の行動パターンは?!攻略方法を知って職場を快適に!はこちら

▶︎人間関係に疲れた時に読みたい方法まとめはこちら

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録