タロット

タロットカード【法王】の意味とは|正位置・逆位置・恋愛・仕事

タロットカード【法王】の意味とは|正位置・逆位置・恋愛・仕事

タロットカードにおける5番目のカードは法王、もしくは司祭長や教皇と呼ばれているものです。法王は、本来は宗教的な法律を司っていますが、タロットカードにおいてはむしろカバラ(ユダヤ教の秘教的な神秘主義思想)の魔法を司る存在なのです。また占いにおいては、秩序や公平性、信仰心なども表すカードなのです。

【カードの絵の解説】

タロットカード法王
A.カードの絵に描かれている、後ろにある2本の柱は「生命の樹」=セフィロトを表しています。これは神と人間界を二分しています。法王の後ろの扉の向こう側が神の世界なのです。

B.右手のサインは秘教のサインで、前に居るふたりの修行者に送っています。

C.左手に持っているのは杖であり、杖の先端には霊を表す十字架を3つ取り付けてあります。これは法王の超越的な力を表しているものです。

D.法王の頭には女教皇と同じく3段の冠が載っています。3は霊的なパワーと、法王が人間の精神、肉体、魂の3つに力を及ぼしていることを示しています。

E.前にいるふたりの修行者は、善と悪、天国と地獄、意識と無意識を表し、どちらの道に進むかは、修行することによって正しい道が見つかることを示しています。また法王よりかなり小さく描かれているのは、法王が修行者にとっては大きな存在であるからです。

F.法王の前に置かれている鍵は、神への世界の扉を開けるための鍵です。この鍵を使うこと許されるものだけが、扉を開けて神の世界へと入ることが許されるのです。

法王のカードの意味

法王は人々の悩みや迷いを聞き、苦しみや悲しみを取り除く存在です。そして常識を持って人々を正しい道へと導いてくれるのです。法王は人々が神の世界に入れるように、教典を用いて説教をしています。

このカードは、秩序や常識、公平性を表すと共に、人の意見に耳を傾けることの重要性を表しているのです。どんな質問であれ、このカードを引いたなら、あなたを導いてくれる人に出会える暗示でもあるのです。

法王のキーワード

【正位置】
・権威
・慈悲
・道徳
・習慣
・尊敬
・信頼

【逆位置】
・腐れ縁
・孤独
・無謀
・嘘
・躊躇
・逃避

法王の正位置の意味

【恋愛】
カップルにとっては、現在は保守的な関係です。平穏無事で安定しています。周囲からも祝福される結婚になりますが、ものたりなさを感じる人もいるかもしれません。シングルは、お見合いや知人の紹介で結婚相手と巡り会えそうです。

【仕事】
モラルを守り、着実に人生を歩んでいるあなたは、急速な変化は期待できないものの、確実に将来を約束される立場になれそうです。
職場では、リーダー的存在としても頼りにされます。
就職先を探しているのなら、大会社や宗教、慈善団体関係、医学関係などとも縁があります。

【金運】
収入は安定していますが、コツコツとお金を貯めることをおすすめします。ギャンブルや捕らぬ狸の皮算用はやるだけ無駄です。あせらずに、冷静にお金の使い道を判断してください。

法王の逆位置の意味

【恋愛】
今おつきあいしている相手がいるなら、残念ながら結婚すべき相手ではなさそうです。婚約しているとしたら破談になる恐れもあります。あるいは周囲からの反対や、望まぬ結婚になることもあります。不倫関係にも注意しましょう。
結婚しているカップルにとっては、財産があったとしても寂しい結婚生活になるかもしれません。疑い深くなっているので、それが原因で誤解も生じやすいです。

【仕事】
周囲に協力を得られなかったり、裏切りに会う暗示です。無理に前に進もうとすると失敗していまいます。間違った情報やアドバイスを与えられることも考えられます。また固定観念に囚われすぎて、間違った判断を下してしまいそうです。

【金運】
お金に関する気苦労が絶えません。あるいはあなたがケチだと周囲の人に判断されてしまいそうです。不正でお金を得ようと考えたりしないことです。盗難や罰金にも注意しましょう。

ワンオラクルによる占い

まず質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リディングと呼びます。

しっかりと質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに法王が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?

【YESかNOかという質問の仕方】
タロットでは、基本的に正位置がでるとYES、逆位置が出るとNOと見なします。ただし法王の場合は、正位置で出た場合でも「どちらでもない」、「ほかの方法や別の選択肢がある」という解釈になります。

【今日の運勢】
無理をしなければ、平穏無事な一日になるでしょう。流れに従って過ごすほうが、運気がアップします。余計なことに手を出すと、逆にがっかりすることもありかも。

【ファッション】
やや地味でナチュラルテーストのファッションがおすすめです。ただしワンポイントに、ラッキーカラーの赤を使うことをおすすめします。

【食事】
薬膳や和食など、身体にやさしい食事がおすすめです。

【ラッキー・スポット】
寺、神社など宗教関係の施設や自然の多い場所。

まとめ

法王は、穏やかで心優しく人々を導てくれる存在ではありますが、タロットに置いては、人の運命も左右するほど、魔術と深い結びつきがあるカードです。

神への世界の前に立ちはだかる法王を見て、彼こそが神であると妄信してしまう人もいるかもしれません。しかし正しい心で修行をすることによって、真実を見極めて正しい道に進めることを暗示しているカードなのです。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)