タロット

タロットカード【皇帝】の意味とは|正位置・逆位置・恋愛・仕事

タロットカード、【皇帝(こうてい)】の意味とは?

タロットカードにおける大アルカナの4番目のカードが皇帝のカードです。皇帝は多民族、複数の国を治めるという、すぐれたリーダー像を表しています。堂々とした威厳を保ち、自信に満ちた姿です。多くの困難を乗り越えて、頑張れば成功を手に入れられるということを示すカードでもあるのです。タロットカード占いにおいて、皇帝が出た場合は、全般的に安定感があり、肯定的な意味となります。

【カードの絵の解説】

タロットカード 皇帝
A.向かって左手に持っているのが、アンクと呼ばれる宗教的、霊的な象徴とされる杖です。これは占星学でいう金星の形と女性を表しています。つまり厳しさの中にも優しさを保っているという意味なのです。

B.向かって右手に持っている球形の物は、地球を表しています。これは現実を表しており、彼が世界を統治していることを示しています。

C.羊の彫刻が施された椅子は、四角形であり「4」を表しています。4は春夏秋冬の四季や、火、地、風、水の4大元素、東西南北の4つの方角を表すとともに、「安定感」を与えているのです。また羊は民を表し、皇帝は自らは戦争には行かずに、組織をまとめて民を統治する役割であることを示しています。

D.椅子の後ろにある崖は、困難を乗り越える意志の強さの表れです。

E.肩に牡羊のマークが入った赤い服を羽織っています。これは牡羊座の象徴でもあり、男性らしさ、意志の強さをあらわしています。

F.赤い服の下には鎧を着けています。現在は戦争の真っただ中であるからです。それにもかかわらず、皇帝は威厳を持って冷静にどっかりと椅子に座っているのです。

皇帝のカードの意味

皇帝のカードは、リーダーや指導者としての貫禄や、男性らしさの象徴です。

社会的な成功を収める野心家を表しており、また父親のような威厳を持ったカードでもあります。

また、どんな困難にも負けずに頑張ることで、必ず目標を達成できるという、意志の強さを表しています。

皇帝のキーワード

【正位置】
・支配
・リーダーシップ
・安定
・父性
・成功、達成
・秩序

【逆位置】
・横暴
・独断的
・勝手
・無責任
・未熟
・意志薄弱

皇帝の正位置の意味

【恋愛】
男性がリードをしていく愛を表しています。強い結びつきや発展性のある恋愛です。しかし自分が相手をコントロールしようとする力が強いので、相手から横暴であると思われかねないので、気をつけましょう。

【仕事】
野心家を表しています。会社の経営や脱サラなど、一発勝負をかけることで成功を得る暗示です。
リーダーシップに富み、行動力があるのでみんなから頼りにされるでしょう。
ただしリーダーシップが過ぎると、横暴、冷たい人と思われるので、注意しましょう。
職種としては、医師、警察、保険関係や心理学関係に縁があります。

【金運】
バイタリティーに富んでいるので、夢を追い求めて財産を築いてゆきそうです。
すぐれた判断力を備えているので、投資をするとよい結果を期待できます。また、計画的に貯蓄をすることで、運勢も共にアップしていきます。

皇帝の逆位置の意味

【恋愛】
自分の気持ちばかりを相手に押し付けたり、独裁的になってしまっているようです。離婚や別居の話も出てくるかもしれません。
また不倫がバレたり、気持ちが折れてしまいそうになるかも。
相手を思いやる気持ちを持つことで、今のピンチから脱却することも可能です。

【仕事】
自信過剰になっていたり、油断をしていたことで、大きなミスを起こしてしまうかもしれません。
また目的を見失ったり、無気力になってしまいそうです。
なかなか物事が思うように進まないことから、短気を起こして会社を辞めてしまうかもしれません。
冷静になって、周囲との協調性を大事にすることで、新しい展開が期待できます。

【金運】
早まった決断をすると、大金を失う恐れがあります。また自分さえ儲かればよいという考えでいると、結果として失敗になってしまいます。周囲をよく見て、あせらずに取り組むことで、開運へと導けます。

ワンオラクルによる占い

質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リーディングと呼びます。

質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに皇帝が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?

【YESかNOかという質問の仕方】
タロットでは、基本的に正位置がでるとYES、逆位置が出るとNOと見なします。カードの種類で判断するのであれば、皇帝はYESを意味します。

【今日の運勢】
きょうはケチケチせずに、太っ腹な気分でいると運気がアップします。自信を持って、リーダーシップを取るようにすることで、1日がスムーズに進んでゆきます。

【ファッション】
すっきりとしていながらも、素材の良さを感じさせるような、着こなしをしてみましょう。女性的な感じよりも男性的な、スポーティーな装いがおすすめです。

【食事】
ガッツリと取る食事、ステーキやコース料理などがよいでしょう。大勢で食事をするほうが、運気がアップします。

【ラッキー・スポット】
高級レストランやホテルのラウンジ。スポーツ観戦。

まとめ

皇帝が示すものは、安定であり、権威やリーダーシップなど、男性的な強さを表しています。何かを成し遂げる、成功に導くなど、強固な意志を感じさせるカードです。しかし逆に、あなたのリーダーシップ力が強すぎると、周囲にもう少し気配りをしてくださいという警告の意味もあるカードなのです。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)