タロットカードの小アルカナ、ペンタクル―金貨は仕事や経済的なことなど、具体的なものを生み出す事象を表すカードです。ペンタクルの6は、お金を分け与えようとする男性と、物乞いをする人々という両極端な立場が描かれたカードです。あなたが今どちらの立場にいるか、それによっても意味が変わってくるカードなのです。
目次
【カードの絵の解説】
A.情熱を表す赤い服を着た裕福層な商人が、天秤を用いてお金を分け与えています。
B.商人が持つ天秤は、正義や平等さを表しています。
C.向かって右にいるブルーのマントを着た男性は、実は財布を隠し持っています。マントの左側にあるポケットからのぞいているのが財布です。つまり、この男性は邪心を持っているので、商人はそれがわかって、彼にはお金を与えていません。
D.向かって左にいる男性は、今本当にサポートを必要としている人なのでしょう。彼が必要なだけ、商人はお金を与えています。
E.背景にあるのは、向かって右が街、左がスラム街です。それぞれの物乞いたちは、それぞれの場所からやってきたのでしょう。
ペンタクルの6のカードの意味
ペンタクルの6は、裕福になった商人が貧しい男性に、天秤を使って公平にお金を分け与えようとする姿が描かれています。
商人自身も貧しい時期があり、その頃に誰か裕福な人に恵んでもらって助けられた経験があるのでしょう。
このカードは慈善活動を行うことや、平等に人々を扱うことを表しているカードなのです。
また、商人は富を分け与えることで、自分の評判をあげようとしていたり、支配をしようとしているのかもしれません。
物乞いをしている人たちも、素直に施しを受けているだけなのか、商人の力を利用しようとしているのかは定かではありません。
つまりお互いに何か利益を得ようとすれば、失うものもあるでしょうし、状況をよく見て判断しなさいということも暗示しているカードなのです。
ペンタクルの6の正位置の意味
【正位置のキーワード】
・慈善
・支援
・公平
・寛大
・贈り物
【恋愛】
よくモテるようになります。恋愛関係においては、バランスの取れた関係を保つこともできそうです。相手から思わぬリアクションや愛情を注がれるでしょう。
【仕事】
ベストタイミングで仕事を得ることができたり、いい情報がやってきそうです。また、交渉は成立します。
エンターテイメントに関係した仕事、慈善事業、金融関係の仕事に縁がありそうです。
【金運】
困った人を支援することで、自分にも見返りがありそうです。また、貯金が増えたり、生活に余裕ができてきそうです。
ペンタクルの6の逆位置の意味
【逆位置のキーワード】
・偽善
・強要
・ありがた迷惑
・欲望
・ケチ
【恋愛】
相手に尽くしたあげく、裏切られそうです。また、喧嘩が絶えなくなったり、相手にお金を貢だりする結果となりそうです。都合のいい相手としてしか見てもらえないでしょう。
【仕事】
やりたくない仕事をやらされたり、仕事に似合わない低い賃金しかもらえなかったりします。また、始めから成功する見込みのないような、仕事を押し付けられてしまいそうです。
【金運】
見込みが外れたり、不正を働いてお金を入手しようとしてしまいます。ケチになりすぎて、周囲にあきれられてしまいます。
ワンオラクルによる占い
まず質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リーディングと呼びます。
小アルカナの場合は、通常正位置と逆位置でYESかNOが決まります。
しっかりと質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに「ペンタクルの6」が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?
【YESかNOかという質問の仕方】
ペンタクルの6は、正位置ではNO、逆位置ではどちらかと言えばNOを意味します。
【今日の運勢】
もし、今までひとりで頑張っていたとしたら、支援の手が差し伸べられそうです。必要なものを必要なだけ与えられることで、あなたも他人に対して同じようにできる立場になりたいと思うようになるはずです。もし、あなたがすでに余裕を持って生活しているなら、ぜひ慈善事業や寄付に目を向けてみましょう。
【ファッション】
現在が余裕のある状態であるなら、それなりのデザイナーブランドなどのハイクオリティーなファッションに身を包んでみてください。もし今、余裕がない状態であるとしたら、清潔感溢れるようなシンプルな服装がおすすめです。ラッキーカラーは白と赤です。
【食事】
もし、余裕があるのなら、親しい友人にごはんをごちそうしてあげると、自分にも福が返ってきます。豪華なご飯でなくてもかまいません。お互いが食べたいと思うものを選んでください。もし今、余裕がないとすれば、思わぬ人からごちそうしてもらえそうです。お礼を言うのを忘れずに。
【ラッキー・スポット】
チャリティー・イベントに参加したり、ボランティア活動に参加することで、思わぬ人脈ができそうです。ただし、最初から見返りを期待して参加すると、幸運はもたらされません。あくまでも、純粋な気持ちで人助けのイベントに参加してみてください。
まとめ
ペンタクルの6は、努力の末、ゆとりができてきた人が、サポートを必要とする人に、支援をする様(さま)を表したカードです。人に手を差し伸べることで、やがては自分にもそれが返ってくるということを、学ぶ結果となるのです。また、自分がサポートを必要としているなら、必要なだけサポートは与えられるということも学ぶでしょう。