パワースポット

筑波山神社はパワースポットの宝庫!おすすめ厳選5つとは

筑波山神社

仕事や生活に疲れた時、パワースポットに行って充電する人が増えてきました。

注目のパワースポットの中に筑波山神社があります。筑波山神社は都内から1時間半〜2時間で行ける茨城県で大人気のパワースポットなのです。

日々の疲れを癒しに筑波山神社へパワーを充電しにでかけませんか?







筑波山神社 拝殿

筑波山神社
まずは筑波山神社の拝殿や本殿に御挨拶にいきましょう。

筑波山神社の背後に堂々と連なる男体山、女体山を御神体とした由緒正しい神社です。昔から自然のパワーをいただけるパワースポットとしても有名です。

西峰の男体山頂に筑波山大神・いざなぎのみことを祀り、東峰の女体山頂に筑波山女大神・いざなみのみことを祀っています。まさに古事記に出てくる有名な神様をお祀りしているので、ご利益も高そうですね。

春夏は青々とした緑がさわやかな風を送ってくれる涼しいスポットであり、秋は美しい紅葉スポット、冬に真っ白な雪が積もるとまた、違った雰囲気を味わえるパワースポットなのです。

「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」は日本で最初に結婚した夫婦神です。それにまつわり、縁結びや夫婦和合、家内安全、子授けなどのご利益にあやかれると言われています。全国からこの強力なパワーを求めて、たくさんの人が訪れているパワースポットです。

縁結びを願うも良し、大切なパートナーとの強固な絆を願うも良しです。

筑波山神社・御神木の大杉

筑波山神社
筑波山神社の中でも圧倒的な存在感を放っているのが、御神木である「大杉」です。

もちろん筑波山神社を訪れる人の間でも絶大な人気を誇るパワースポットなんです。

樹齢は約800年とも言われていて、幹まわりは9.8メートル、高さ32メートルの大きさです。見上げても見上げてもてっぺんが見えないような、とにかく大きな杉の木で、何もかも包み込んでくれるようなパワーがあります。

少し前までは御神木には触れてはいけないと言われていたのですが、今では筑波山神社の御神木には触ることができます。自分の手から御神木のパワーを感じてみてください。歴史と伝統のある御神木の生命力やパワーを感じることで「また頑張ろう」というやる気を導いてくれるパワースポットです。

もちろん癒しの効果もあるので、しばらくじっと木に向かいあっている人もいます。

じわじわと出ているようなパワーと優しい気持ちになれるパワーを感じられる御神木は、筑波山神社でしか出会えません。絶対に見逃さないようにしてくださいね。

男女川(みなのがわ)源流

筑波山神社の御神体である筑波山は男体山と女体山の二つがあります。

その2つの山のちょうど中間あたりから源流が流れていて、麓の桜川というところに繋がり、最後は霞ヶ浦に流れつくのが男女川(みなのがわ)です。ここも近年ではパワースポットとして有名になりつつあります。

山から下りてくる透明度の高い水はマイナスイオンたっぷりです。ひんやりとした空気の中、男女川の源流のせせらぎに耳を傾ければ、五感で癒されるパワースポットなのです。

筑波山神社のそばにあるこの川は百人一首にも詠まれている有名な川なんです。

「筑波嶺の嶺よりおつるみなの川恋ぞつもりて淵となりぬる」という歌がありますが、これは筑波山の間からの細々とした流れが、最後は霞ヶ浦へと続くように、私の恋も次第に淵のように大きなものになってしまったという歌です。とても情熱的ですね。

筑波山神社にそのモデルになった川があると聞いて、駆けつけるファンもいます。自然と水の流れに癒されるパワースポットです。

大石重ね

筑波山神社の近くに自然研究路という登山コースがあるのですが、その途中に石がたくさん重ねられた場所があります。

三途の川の石を積む子どもを思い出しますが、ここはそんなおどろおどろしい場所ではありません。ここは願いが叶う場所として有名なパワースポットなので、たくさんの人がその願いを叶えたいと、筑波山神社から石を運んでくるのです。

かつて筑波山はご本殿のある山頂へ立ち入りが禁止されていました。そのことから人々は一般参拝客が立ち入れる一番本殿に近い場所に祈祷する場所を作ったのです。

それがまさに、このスポットです。願いが神様に届くようにと小石を置いたことから始まったようです。今は登山も出来ますし、ご本殿に行くことも可能ですが、現代でもその風習が残っていて、パワースポットのひとつとして崇められています。

この石は「願い石」といって筑波山神社で祈祷された小石です。筑波山神社で販売されているので忘れずに手に入れておきましょう。そしてこの石に願いを書いてこの場所に置けば願いが叶うとされています。

石の数を見れば過去にどれだけの人が願いをかけたのかを感じることが出来ます。そんな人の思いが募ったパワースポットです。

出世稲荷と白蛇弁天

筑波山神社にはその他にもたくさんのご利益を運んでくれるパワースポットが存在します。

それが「出世稲荷」と「白蛇弁天」です。

筑波山神社が主に縁結びや夫婦和合など人との縁をつなぐ神社だとすると、ここの2つは出世や金運といったお金面にご利益のあるパワースポットなんです。

「出世稲荷」はお稲荷さまで正式名称を「朝日稲荷神」といいます。その名の通り、事業繁栄の御神徳があるとされています。筑波山神社で縁結びを願った後は、出世祈願をすることもできます。これで人生は順風満帆ですね。急な階段があるので、足元には気を付けましょう。

もう一つの「白蛇弁天」は白蛇が住んでいるといわれていることから、有名なパワースポットになりました。白蛇と言えば見ればお金持ちになるとわれるパワーを備えたヘビです。弁財天で白蛇を見れば、金運アップは間違いなしですね。

筑波山神社だけでなく、これらのパワースポットを回ることで更なる幸運に恵まれるでしょう。是非ご利益にあずかりたいものです。

まとめ

筑波山神社のパワースポット5選はいかがでしたか。

登山でも有名な筑波山神社ですが、苦手な人はロープウェイで登ることもできます。パワースポットを回った後は山頂まで行って、絶景ともいえる景色を堪能するのもおすすめです。

筑波山神社のパワーをたくさん吸収したいパワースポットです。

▶︎パワースポット茨城ご利益ありの神社はこちら
▶︎日本全国都道府県の神聖なパワースポットまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by
SPIBRE編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)