パワースポット

四国お遍路43番札所 【明石寺】|指定有形文化財が目白押しのお寺!見どころ&御朱印

四国お遍路43番札所 【明石寺】|幾多の衰退を乗り越えてきた四国霊場。その歴史や見どころなどご紹介

四国43番札所である明石寺(めいせきじ)があるのは愛媛県、宇和町。宇和町は愛媛県歴史文化博物館をはじめ、宇和文化の里の開明学校、高野長英の隠れ家、申議堂、古墳などが現存する、まさに歴史と文化の町です。

歴史と文化の町で、今なお四国霊場として、存在感を放つ明石寺。その繁栄の裏側には、幾多の衰退の歴史と、時の征夷大将軍、源頼朝の存在がありました。

はたして、どんな歴史がそこにはあったのでしょうか。歴史や見どころ、ご利益などをご紹介していきます。

お参りの作法についてはこちらをごらんください。
▶︎ 四国88箇所霊場お遍路|基礎知識と正しい参拝方法



明石寺の歴史

四国43番 明石寺
本来宇和島という土地は、乙女に姿を変えた手観音菩薩がこもった霊地とされており、古来より崇拝の対象とされてきました。その伝承から、かつての寺名は「上げ石寺」とされています。

明石寺の開創の起源は6世紀前半。時の天皇の勅命のもと、渡来仏であった千手観音菩薩像をまつるため、行者がこの地に七堂伽藍(僧侶の住む寺院)を建てたのがはじまりとされています。

弘法大師がこの地を訪れたのは弘仁13年(822)のこと。来訪時、すでに荒れ果ててしまっていた地を再興するため、嵯峨天皇に奏上してまで、大師は力を尽くしたといわれています。

大師の努力むなしく、再び荒れてしまった七堂伽藍。そこで復興に力を捧げたのが、先に述べた源頼朝なのです。

頼朝は自身の恩人であった池禅尼(いけのぜんに)を弔い阿弥陀如来像を奉納し、山号を「源光山」に改めたといいます。その後、明石寺は繁栄を続け、現代に残る四国霊場となっています。

また、明治維新を迎えるまで、明石寺は神仏習合(日本の神と仏教の融合)の寺院。住職のことは「別当職」と称していたそうです。

明石寺のご利益

四国43番明石寺・本尊御影
明石寺のご本尊は千手観音菩薩。漫画などのモチーフにも用いられる千手観音菩薩は見た目のインパクトも大きいですよね。

見た目のインパクトが強いのは、なんといってもその手の数。その多くの手は、できるだけ多くの人を助けようという観音菩薩の願いと覚悟のあらわれであるとされています。あまり知られていませんが、それぞれの手には、困っている人をくまなく見つけるための目があしらわれているのです。

お賽銭入れが床に切り込まれている形であるのも、明石寺の本堂の特徴です。



明石寺の御朱印の特徴

四国43番明石寺・御朱印
幾多の困難を乗り越え、宇和島の霊場として繁栄を続ける明石寺。御朱印は境内の納経所でいただくことができます。まずご本尊にご挨拶するのをお忘れなく。

ご本尊である「千手観音」の文字が書かれた明石寺の御朱印。その筆跡は川のごとく、なんとも独特です。

なお、明石寺の住職さんはとても心優しい方ですので、ぜひ声をかけてみてください。その柔和な話ぶりに、あなたもきっと、心優しい気持ちになれることでしょう。

明石寺の見どころ

仁王門

四国43番 明石寺
階段を登ったところにある仁王門は歴史を感じます。仁王門の左と右にある大きな草履が立派です。

四国43番 明石寺

本堂

四国43番 明石寺
明石寺の本堂は明治時代、全国の信者の浄財をもとに建てられたもの。
屋根は唐破風造りといわれるもので、左右両端が反りあがり、柔らかい曲線を描いているのが特徴です。
四国34番 明石寺
また、内外陣(うちげじん、堂の内外)に施された天井画も見事。国の指定有形文化財にも指定されています。

大師堂

四国43番 明石寺
本堂をお参りしたら大師堂へお参りします。

仏足跡

四国43番 明石寺
大師堂右にある仏足石です。

鐘楼堂

四国43番 明石寺
本堂と大師堂の間、本堂寄りにあります。

延命地蔵堂

四国43番 明石寺

夫婦杉

四国43番 明石寺
とても立派な夫婦杉です。

弘法井戸

四国43番 明石寺
写真左手の道を進んだところにあるのが、手水舎の先にある井戸です。その名のごとく、こちらの井戸で、弘法大師は修行にはげまれたといわれています。

熊野神社

四国43番 明石寺

まとめ

明石寺の歴史や御朱印、見どころはいかがでしたか。明石寺の何よりの特徴が、境内の建造物のほとんどが、国の指定有形文化財であるということ。

かつての衰退はどこへやら。現在では指定有形文化財が目白押しの、美しい四国霊場として名高い明石寺。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

こちらの記事もご覧ください。
四国八十八箇所霊場お遍路巡り一覧まとめ

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!