パワースポット

忙しさから解放されたい!ゆっくり静かな場所おすすめ5選

静かな場所
活気のある賑やかな観光地もいいけれど、たまには静かな場所でゆっくりしたいと考える人も多いでしょう。毎日忙しい人は特に、日常の喧騒を忘れて静かな場所で癒しを求める傾向にあります。心を落ち着けて自分を見つめ直す場としても、静かな場所で時間を過ごしてみてはいかがですか?

Array

高尾山(東京)

静かな場所
東京はどこへ行っても人だらけだと思っていませんか。東京にもちゃんと静かな場所は存在します。東京の中でも自然に囲まれたオアシスともいえる場所が高尾山です。

実は登山客世界一を誇る場所ですが、意外に混雑はしていません。ゆっくりと四季折々の自然景色が楽しめる静かな場所なんです。駅に到着してビックリ、なんて静かなんだろうと思うはずです。

本当に東京にいるとは思えないほどの静かな場所となっています。ケーブルカーに乗って山頂にいくと立派な天狗がお出迎えしてくれます。ゆっくりと高尾山薬王院を散策することができます。

また天狗をかたどった天狗焼や酒まんじゅう、三福団子など美味しい誘惑もたくさんありますよ。急な坂道や難所がないのが特徴で、静かな場所で鳥の声を聞きながら登山をゆったりと楽しむことができます。駅前のトリックアート館も意外に混んでいなくて、写真を撮ったり面白体験ができておすすめです。極めつけは駅の隣にある温泉です。静かな場所で身体も心もほっこりできること間違いなしです。

松本城周辺(長野)

静かな場所
信州はどの季節も落ち着いていて静かな場所が多いのが良いです。ゆっくりと楽しめる観光地があるという点でおすすめなのが「松本城」の周辺散策です。

豊かな自然と穏やかな街の雰囲気に居心地の良さを感じるはずです。国宝でもある松本城は天守閣まで登れば松本市が一望できます。城内には貴重な展示物もあるのでゆっくりと見て回りましょう。

大王わさび農園は入場無料のわさび農場を見学できます。とても静かな場所でわさびに不可欠な美しい湧水を眺めていると癒されるでしょう。わさびを使った珍しいソフトクリームやコロッケがおすすめです。諏訪湖や駒ヶ岳ロープウェイは、静かな場所として過ごすにはうってつけです。

駒ヶ岳ロープウェイは、標高2612メートルの千畳敷に架けられた日本で最初のロープウェイです。山頂はとても静かな場所で眺めは絶景です。長野最大の湖である諏訪湖は駅から歩いて行ける静かな場所です。夏の花火大会は混雑しますが、それ以外はのんびりと自然を楽しむことが出来ますよ。

函館山周辺(北海道)

静かな場所
北海道の中で静かな場所として過ごしやすいのが函館の函館山周辺です。

函館にも賑やかな場所はありますが、函館山の周りには割と人が少なく、静かな場所を実感できると思います。かといって何もないわけではありません。まず「函館ロープウェイ」で函館山山頂にいけば、有名な景色を堪能することができます。

函館山の前には白い教会が立っているので、ひとつひとつを見学にいけば、静かな場所である教会で心を落ち着けることができるでしょう。また坂道が多い函館の坂の風景も見逃せません。北海道産の美味しいミルクを使ったソフトクリームを味わいながら、景色を楽しみましょう。

更に近くにある「元町公園」は、広い公園なのにとても静かな場所です。函館の街並みを見下ろしながら、風に吹かれていると日々の嫌なことも忘れてしまうでしょう。その他にも素朴な雑貨屋さんやアンティークなカメラの博物館など楽しみがたくさんあります。探さなくても静かな場所が多いので、ゆっくりとした時間を満喫できること間違いなしです。

熊野三山(和歌山)

静かな場所
和歌山の熊野三山には有名な神社が3つあります。それぞれの神社に行くには距離があるので移動が大変ではありますが、どこも静かな場所としてはうってつけです。熊野速玉大社は3つの神社の中では街の中にあるのですが、境内には人が少なくゆっくりと見て回ることができます。

熊野那智大社には有名な「那智の滝」を是非、見に行ってください。日本一の滝はとても静かな場所にあります。熊野那智大社の穏やかな空気にも癒されますよ。熊野本宮大社は1番広い境内が特徴です。豊かな自然に囲まれたのどかな風景を歩いていると、周りは木のさざめきや鳥の声だけです。こんな静かな場所を歩いていると都会に帰るのが嫌になるかもしれません。

3つの神社の他に静かな場所としておすすめしたいのが、熊野古道の散策です。深い山の中を歩くコースから、お手軽短距離コースまで好きな距離を歩くことが出来ます。熊野古道に一歩入ればそこは自然の息吹が聞こえるくらいの静かな場所です。

大木に触れてみたり、緑から放出されるマイナスイオンに癒されながらの山歩きでリフレッシュできます。もちろん付近のお宿には温泉もありますので、静かな自然の中でゆっくりとお湯につかりたいものですね。自然がたっぷりの静かな場所としておすすめです。

▶︎西国三十三所1番札所【青岸渡寺】は願い事が叶うお寺はこちら

富士山周辺(山梨)

静かな場所
世界遺産になった富士山ですが、その周辺は意外にも静かな場所が多いです。

特に山梨側から出かけると車なら渋滞もなく、駅も空いていて静かな場所を求める人にはピッタリです。河口湖と山中湖がありますが、静かな場所が良いのであれば山中湖側がおすすめです。まず、山中湖湖畔に足を運べば雄大な富士山を目の前に見ることができます。ぐるっと一周して一番良く見えるビュースポットを探してみるのはいかがでしょうか。

更に忍野八海では透明度の高い8つの池を眺めながら散策ができます。お店のある一角は賑やかですが、ひとつひとつの池の周りには人が少なく、静かな場所を満喫できますよ。もちろん草餅やアユの塩焼きなどを食べながら歩くのも良いですね。

羊やヤギが放し飼いになっている「ふじさん牧場」は、段々畑を改築して作った山の中の牧場です。やまびこも出来そうなくらいの山あいに静かにたたずむ牧場で、動物との触れ合いも楽しめます。周りは山だけで、まさに静かな場所です。締めくくりは富士山の周りに多々点在する温泉で癒されましょう。富士山が見える温泉もあるので、日々の疲れを癒すのにもってこいです。

まとめ

たまにはゆっくりくつろぎたい!静かな場所のおすすめはいかがでしたか。

静かな場所というと必然に自然が多い場所となる傾向にありますね。自然は静かな場所というだけでなく、風景やマイナスイオンに癒されるのでゆっくりするには最適です。

疲れてしまったら静かな場所で一息つきませんか。

▶︎国内の絶景や素晴らしい場所まとめ一覧はこちら




ABOUT ME
Written by
SPIBRE編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)