心理テスト

【調味料診断】選んだものでわかる!?あなたの仕事の強みとは?

調味料,診断
料理に欠かせない調味料は、同じ食材を全く違う味に変えてしまう魔法のようなアイテムです。そんな調味料は、心理学の考え方を応用することで、その人の個性や強みを読むことができるのです。

今回は、あなたの仕事の強みが何かを診断する心理テストを紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたが一日だけ調味料になるとしたら、次のうちどの調味料になると思いますか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:塩胡椒
  • B:お醤油
  • C:ケチャップ
  • D:お酢






A:塩胡椒と答えたあなた

塩胡椒と答えたあなたの仕事の強みは、「完成度」です。

どんな仕事でも高いクオリティを出せるあなたは、どの職種においても重宝される存在です。完璧な努力によって最高の仕事ができる人物ですから、向き不向き関係なく働くことができるでしょう。

元々能力が高いあなたですが、完璧主義な一面がより元々の能力を底上げしてくれるようです。与えられた仕事に確かな完成度で応えることができるあなたは、完璧主義でストイックなタイプでもあります。

努力を当然の義務としてこなせるタイプですが、人間関係はやや苦手です。怠心のある仕事仲間に対しては理解できず、場合によっては辛く当たったり、拒絶してしまったりすることもあるでしょう。

クールな態度をとっても、人間関係の深刻なトラブルには発展しづらい傾向を持っています。自分に厳しいからこそ他者にも妥協しないと周囲の人が理解してくれますから、人望はあるはずです。

B:お醤油と答えたあなた

お醤油と答えたあなたの仕事の強みは、「誠実さ」です。

仕事で最も大切なことはその会社のルールを守ることですが、あなたは最も模範的な社員と評される人物です。職場で求められていることや、社風に合わせて誠実に働こうとすることで、多くの人望を集めます。

優等生タイプですが、人当たりが良いだけでなく仕事の能力にも恵まれていますから、重宝されるでしょう。人望に恵まれていますから、同僚はもちろん、上司や部下からも非常に愛されるはずです。

ルールを守り求められる業務をしっかりとこなせるあなたですが、型破りな人物とは反発し合うこともあるでしょう。オリジナリティはあるものの人の言うことを聞けない人間がいると、精神的なストレスを抱えてしまいます。

和を乱されることに敏感なあなたですが、そんな人が社内に良い風を吹かせてくれるかもしれません。一方的に怒りを覚えるのではなく、柔軟な態度で接することで、あなたも会社も良い影響を受けられそうですよ。

C:ケチャップと答えたあなた

ケチャップと答えたあなたの仕事の強みは、「発想力」です。

オリジナリティのあるアイデアを出す仕事であれば、持ち前の高い能力を発揮できるはずです。同じ作業を繰り返すような仕事の場合、能力が発揮されず精神的にもストレスを抱えやすくなるでしょう。

デザインやアートをはじめとして、自分のアイデアが形になるお仕事が非常にお勧めです。他とかぶらないアイデアを提示できますから、仕事しやすい上に周囲からも評価されやすいでしょう。

協調性よりもオリジナリティのある人物ですから、人間関係にはやや注意が必要です。「他と同じ」ことや「模範的である」ことを求められる職場では、精神的に辛くなってしまうことも…。

あなたの強みはオリジナリティ抜群の発想力ですから、自分の力を認めてもらえる職場を選ぶと良いでしょう。無理に人に合わせたり、没個性になろうとしたりするのではなく、自分のためにも持ち前の才能を発揮してあげてくださいね。

D:お酢と答えたあなた

お酢と答えたあなたの仕事の強みは、「知性」です。

類稀なる知性を持ち、仕事においても頭を使って働くことが得意な人物です。明確な学歴や経歴を持っていない人でも、知性や学を感じさせる人が多く、周囲に尊敬されやすいでしょう。

頭を使って働く職種であれば能力を発揮しやすいのですが、苦手な職業でも試行錯誤することで適応できるはずです。基本的には肉体労働よりも頭を使う仕事がお勧めですが、オールマイティなタイプです。

仕事の評価に深く関わる人間関係においても、どんな人とも上手く関わり合いになれるでしょう。八方美人さはありますが幅広い人物に好かれやすく、持ち前の頭の良さで人間関係を円滑に進めることが得意です。

基本的に人間関係が得意なあなたですが、体育会系タイプの人とは馬が合わないことがあります。馬が合わなくても相手から拒絶されているわけでないなら、器用に立ち回って上手く関わることができるでしょう。

まとめ

調味料は、料理には欠かせないアイテムです。あなたもそんな調味料と同じように、会社には欠かせない存在であるはずです。能力の有無や優秀か否かではなく、自分自身の存在に誇りを持ってくださいね。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)