夢占い

【夢占い】外す夢の意味16選|マスク・指輪・サングラス・メガネは?

夢占い,外す

外す夢は対人関係や心を開くことを表している!?

なにかを外す夢は、対人面でなんらかの変化が起きたり、周囲の人に対してあなたが心を開く、本音を見せたりする傾向の夢が多いのが特徴です。外すのはマスクか指輪か、サングラスかボタンかなどによって解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







外す夢:基本の意味&心理状態

夢占いで外すことは、心を開いたり対人関係になんらかの変化があることを表しています。顔を覆って表情を隠すもの、あるいは本来の自分を飾り付けるものを外すことで、自分の本音や感情を表に出すということになるのでしょう。

本音で人と付き合うのは怖い部分もありますね。しかし本来の自分を押し曲げてしまうことは、ストレスの原因にもなりかねません。本音でお付き合いできる友人をぜひ見つけてくださいね。

マスクを外す夢

それまで着けていたマスクを外す夢は、今のあなたが素直に自分の本音や思いを外に出し、表現できていることを意味する夢占いとなります。周囲の人とも本音でのお付き合いができているので、良い関係性が築けていると言えるでしょう。

良い友人や恋人との出会いに恵まれる可能性も高まっていますので、これまで通り素直な思いを相手に示すことで運気が開けることを夢占いは示しています。

仮面を外す夢

目元だけを隠すタイプもありますが、顔の大部分を覆って表情がわかりづらい仮面を外す夢が印象的だったなら、夢占いではあなたが本音を偽ることを止めて、周囲の人と本音で付き合おうとしていることを表しています。

自分の心に嘘をつかないということで、多少は周囲の人とトラブルになることがあるかもしれません。しかしあなた自身が本音を出せないことでストレスをためることはなくなるでしょう。

また自分以外の誰かが仮面を外す夢は、相手があなたに心を許してくれたことを暗示。あなたになら本音を見せてもいい、と思ってくれたと考えていいでしょう。

指輪を外す夢

指輪を外す夢が印象的だった場合、あなたが今の状況から抜け出したい、逃げ出したいと考えていることを暗示。精神的に抑圧されるような状況にあるのかもしれませんね。

また指輪を外す夢は、恋愛運の低下という意味合いも。相手が理解できない、相手とうまく行っていないというモヤモヤが反映されたと考えられます。結婚指輪を外す夢はパートナーに対する違和感を抱えていたり、恋愛感情が低下していると言えるでしょう。

またあなたの中で、パートナー以外の異性に対する興味が高まっている可能性も。パートナーとの関係性はいったん脇に置くとして、誰に対しても不誠実な対応をしないように気を付けてくださいね。

イヤリング、ピアスを外す夢

イヤリングやピアスを外す夢は、あなたが他人に対して本来の自分自身を見せることを苦手としていることを意味します。本来の自分はもっと違うタイプなのに、あえて本音や、やりたいことを隠しているのかもしれません。

それなりに周囲の人とも良い関係性を築けているかもしれませんが、あなた自身は本来の自分を出せないストレスやモヤモヤを抱え込んで、しんどい思いをしている可能性が。そうした気疲れなどで体調を崩してしまう前に、本当の自分を表に出してみてはどうでしょうか。

ネックレスを外す夢

ネックレスを外す夢が印象的だったなら、夢占いでは自分にとって不要なものを切り捨てることを表します。その中には特定の相手との関係性なども含まれるかもしれません。

不要なものを切り捨てることで多少はゴタゴタがあるかもしれませんが、窮屈なしがらみなどからは解放されるでしょう。

いらないものを捨てて身軽になったことで、新たな価値観やものの考え方を持った人との出会いに恵まれ、運気が開けることを夢占いは示しています。

ブレスレットを外す夢

ブレスレットを外す夢が印象的だった場合、今のあなたが人生の節目を迎えていることを暗示。仕事やプライベートでもこれまで続けて来たことに区切りがつき、転職したり新しい恋愛が始まったりする可能性が。

また自分の本音を偽らず、自然体で過ごすようにすることで、精神的にも安定した生活が送れるようになるでしょう。

コンタクト、メガネを外す夢

入浴前や就寝前にコンタクトレンズやメガネを外す夢は、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを意味しますので要注意。仕事や勉強が忙しくて十分な休息が取れていなかったり、家事や育児に追われて自分のための時間を取る余裕がないのかもしれません。

そんな十分に必要な休息も取れない状況から逃げ出したい、逃れたいという思いが反映されたと考えられます。

休むべきときにしっかり休むことも自己管理の一環。同僚や上司にフォローをお願いしたり、時には公的なサービスを上手に利用したりして、リフレッシュしてくださいね。

サングラスを外す夢

サングラスを外す夢が印象的だったなら、先入観やかたよったものの見方を改めることで、ものごとを正しく見ることができるようになることを夢占いは示しています。

サングラスを外しても太陽光をまぶしく感じない、よく見えるようになったなど良い印象を抱いていたなら、運気が好転するサイン。先入観などでかたよっていたものの見え方が一変し、今後はものごとが順調に進むようになるでしょう。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)