夢占い

【夢占い】自信がない時に見るの夢20選*将来に対する不安の表れ!?

夢占い 自信がない

【夢占い自信がない】将来に対する不安の表れ!?自信がない夢ってどんなもの?

夢占いで自信がないという意味合いとなるのは、実力不足や将来に対する不安が反映されていると考えられます。

自分の寄って立つ場所が不安定になる、困った事態になる、頼りない様子という夢として現れる場合が多いのが特徴。あなた自身のモヤモヤとした、心もとない思いが反映されるのでしょう。

今回はそうした自信がないときに見る夢を紹介していきます。







エレベーターが満員で乗れない夢

エレベーターに乗ろうとしたのに満員で乗れない夢が印象的だった場合、今のあなたが周囲から取り残されて、孤独や不安を感じているサイン。出世ルートから外れてしまったり地味な部署に配置転換されたりして、自信がない状態と言えるでしょう。

華やかな部署でなくとも必要な仕事には違いないのですが、同期と比較して悲観的な気持ちになっているのかもしれません。

人が輝く場所は、必ずしもスポットライトの下というわけではありませんね。あなたはあなたらしく、自分のすべきことを誠実にこなしていってくださいね!

安定の悪い階段の夢

経年劣化などでガタガタしている安定の悪い階段の夢が印象的だったなら、あなたの立つ社会的な立場などが今まさにグラグラしている暗示。自分に自信がない状態で、将来に対しても明るい見通しが持てないのかも。

すぐに効果は出ないかもしれませんが、コツコツと自分を磨き続けることで自信をつけて行ってくださいね。

お金が足りない夢

なにかを買おうとしたのに、思った以上に高額だったり持ち合わせが乏しかったりでお金が足りない夢は、夢占いではあなたが自分に自信がない状態。あるいは第三者から受ける愛情や理解が不足していると感じていることを意味します。

また心身の疲れから体調不良に見舞われる恐れも。本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休息を取りなさいと夢占いは教えてくれています。

上司に失敗したことを怒られる夢

仕事などを失敗したことで上司に怒られる夢が印象的だった場合、今のあなたが後ろ向き思考になっており、自分に自信がないことを表す夢占いとなります。地道な努力を積み重ね、自信を取り戻すことで運気も開けるでしょう。

なんにでも失敗はつきものです。ただし同じ失敗は二度繰り返さないよう、前向き思考で仕事などに取り組んでくださいね。

学校に遅刻する夢

寝坊などをしたのか学校に遅刻する夢は、今のあなたが自分に自信がない状態である暗示。他の人より勉強や作業工程の習熟度が遅れている自覚があったり、任された仕事が最後までできるか不安になったりしているようです。

学校に遅刻しそうであせっていたなら、そのあせりの度合いは、そのままあなたが現実で抱えているあせりの強さ。自分ひとりでは無理だと感じたなら、周囲の人にフォローをお願いしてみてくださいね。

ただし学校に遅刻しそうになっているのにまったくあせる様子がなかった場合、自信がない状態が下向きに突き抜けてしまって、どうせ自分なんてというあきらめモードになっているサイン。

しかしそうした投げやりな思考が、かえって運気を遠ざけている可能性が。前向き思考を心がけることで運気が開けるでしょう。

戦いに負ける夢

なんらかの戦いに自分が負ける夢は、あなたがすっかり後ろ向き思考になっていて、自分に自信がないことを表す夢占いとなります。将来に対しても明るい見通しが持てず、不安に押しつぶされそうになっているのかもしれません。

この手の不安は時間がかかったとしても、地道に努力を積み重ねて実力を底上げするのが結局は一番の近道。自分はやれる!という気持ちを忘れないでくださいね。

ろうそくやライターの火の夢

ろうそくやライターの、燃えているけどユラユラと揺れて強い風でも吹こうものなら簡単に消えてしまう火が印象的だったなら、あなたの自信がない状態や不安を夢占いは示しています。

高い所から落ちる夢

ビルの屋上や崖の上など高い所から落ちる夢が印象的だった場合、見通しの立たない将来や地位や役職を失うのではないかという不安、あるいは自分に自信がないことを表す夢占いとなります。

落ちたときの衝撃の大きさや強さが、実際に不安が的中した場合の精神的なダメージの大きさを暗示していますので注意してくださいね。

小さな猿になる夢

自分自身が小さな猿になる夢は、夢占いでは自信がないことを表す夢占いとなります。目指す夢や目標に対して、あるいは周囲の人と比較して、自分の実力が不足していることを実感しているサイン。

不足しているなら補えばいいだけのことです。前向き思考で努力を積み重ねていくことで、自信をつけていくことができるでしょう。

化粧品売り場の夢

デパートやドラッグストアの化粧品売場が印象的だったなら、夢占いではあなたがなんらかの理由でストレスをため込んでいるサイン。周囲の人との関係性に悩みやストレスを抱えている恐れが。

特に足を止めて熱心に商品を見るでもなく、化粧品売場をあてもなく歩き回る夢は、ストレスからやる気や気力が減退し、自信がないことを意味する夢占いとなります。

疲れやストレスから体調を崩したりミスをしたりする前に、しっかり休息を取るようにしてくださいね。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)