夢占い

【夢占い】欠ける夢の意味13選|歯・包丁・皿・パワーストーンは?

夢占い,欠ける

欠ける夢は運気の低下や体調不良などを表している!?

欠ける夢は運気自体の低下や、体力の衰えなどを表す傾向の夢が多いのが特徴です。欠けるのは刃か刃物か、グラスかお皿かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

欠ける夢:基本の意味&心理状態

夢占いで欠けることは、運気の低下や体力の衰えなどを表します。欠けるというのは不完全ということですので、夢占いとしては凶兆が多いのが特徴。トラブルなどに巻き込まれやすい時期ですので、日頃から自分の発言や行動などには気を付けた方が良いでしょう。

虫歯など悪い部分が欠けたり、欠けた部分を直そうとする夢は、運気の好転やあきらめない前向きさを暗示する夢占いとなります。

欠ける夢:スピリチュアル

欠ける夢をスピリチュアル的に考える場合、自分が万全と思う状態には至っていない、精神的に満たされていない状態と言えます。

カップやグラスが欠ける夢は家族や家庭内に対する不満、刃物が欠ける夢は実力の不足などを表していると言えるでしょう。

なにかが欠ける夢

漠然となにかが欠ける夢が印象的だった場合、夢占いでは精神的に満たされていないあなたの心を表しています。

経済的に困窮していて時間の余裕や気持ちのゆとりがなかったり、誰かに愛されたい、必要とされたいという思いが強まっているのかもしれませんね。

歯が欠ける夢

健康な歯が欠ける夢が印象的だったなら、運気の低下を意味しますので要注意。なんらかの理由で自分に自信をなくしていたり、体調不良などに見舞われたりする恐れが。具合の悪さなどを感じたなら無理をせず、早めにお医者様に診ていただいた方が良いでしょう。

また最近健康診断などを受けていないのなら、なにもなければそれで良しということで、一度しっかり検査してもらうのも良いかもしれません。この機会に定期的な健康チェックを習慣づけてくださいね。

虫歯が欠ける夢

虫歯が欠ける夢は、運気の好転を表します。つらくて厳しい現状がマシになると言えるでしょう。ただし本来は治療しなくてはいけない虫歯が、欠けてなくなることを期待している=つらいことやイヤなことから、目を逸らしていたいという思いの表れかもしれません。

一時的に問題や悩みを先送りしても、その分だけ解決が遅くなるだけです。虫歯には治療が必要なように、あなたも自分のなすべきことに向き合う必要があると言えるでしょう。

自分の心を守るために一時的に逃げることがあったとしても、いずれはきっちり解決に向けて取り組んでくださいね。

歯がボロボロに欠ける夢

どこかにぶつけるとか、ものすごく硬いものを噛んでしまうとかして歯が一本欠けるといったレベルではなく、歯全体がボロボロの状態に欠ける夢が印象的だった場合、健康運の低下を意味しますので注意が必要です。

体調不良というわけではなく、老いや運動不足による体力の衰えを実感している様子。このまま若さや体力を失っていくことに対する恐れの気持ちが、歯がボロボロに欠けるという夢に反映されたと言えるでしょう。

また歯がボロボロに欠ける夢は、今のあなたが強いストレスを感じている可能性が。心当たりがあるなら、ストレスや心労から本格的に体調を崩してしまう前に原因を解決したり、原因そのものから物理的に距離を置くといった対策を取ってくださいね。

包丁が欠ける夢

包丁が欠ける夢が印象的だったなら、夢占いでは運気の低下を暗示。自分の実力不足や、止むにやまれぬ事情で夢や目標をあきらめなければならないような、挫折を経験することになる可能性が。

欠けた包丁を研ぎに出すなどして、もう一度使える状態にまで直そうとしていたなら、挫折にも負けずあなたが前へと進もうとしている、困難を乗り越えようとしていることを夢占いは示しています。

刃が欠けた包丁を仕方がないと処分していたなら、あなたが現状を受け入れて、夢や目標に見切りをつけた=あきらめたことを表していると言えるでしょう。

刀やナイフが欠ける夢

武器や凶器にもなり得る刀やナイフが欠ける=刃こぼれする夢は、あなたの持つ才能やスキルが、本来持っているだけの力を十分に発揮できない可能性が高まっていますので注意が必要です。

これまで自信を持っていたことに対して、自信を失ってしまうようなことがあるかもしれません。今はそういう時期なんだと自覚して行動し、慎重に振る舞うことで、大きなトラブルを回避できるでしょう。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)