夢占い

【夢占い】記憶喪失の夢に関する12の意味とは

頭に強い衝撃を受けたり、高熱を出したりなどで一時的な記憶喪失状態になると、元通りに記憶が戻るのだろうかと不安な気持ちになりますね。

そうした記憶喪失の夢は自信のなさや精神的ストレスなどを暗示する夢占いとなります。記憶喪失になってからの行動などで解釈が変わります。

夢占い 記憶喪失
記憶喪失からなにかを思い出そうとしている夢は、失った自信を取り戻そうとあなたが前向きに努力していることを意味する夢占いとなります。記憶が戻る場合は自信を取り戻す、家族や友人との関係性が改善することを暗示します。

記憶喪失を気にせず生活する夢は、あなたの持つ臨機応変さを表しています。







【記憶喪失の夢占い】~基本の意味とは~

記憶喪失というのは、これまであなたの歩んできた人生や積み重ねてきた経験を思い出せないということであり、簡単に言うとつらくて厳しい現在から目を逸らしていたい、逃げ出したいという心境を夢占いは暗示しています。

これまでの人生や経験をなかったことにしても逃げ出してしまいたいと思うくらい、心身ともに追い込まれ、疲れきっている状態と言えます。

家族が記憶喪失になる場合は、家族との間になんらかの問題や悩みを抱えていることを意味します。恋人が記憶喪失になる場合は相手を好きだという思いが強すぎて、愛情が重くなっていますので注意が必要です。

自分が記憶喪失になる夢

事故や病気の後遺症などで自分が記憶喪失になっていた場合、夢占いでは今のあなたがなんらかの理由で自分に自信をなくしてしまっている、将来に対して明るい見通しが持てず不安が高まっていることを意味します。

自分のことで精いっぱいで、人に対する配慮や気遣いといったものが足りない状況です。失言や心ない行動で周囲の人にイヤな思いをさせないように、いつも以上に注意が必要です。

夢占い 自分
【夢占い】自分の夢に関する13の意味とは 夢占いで自分は自分を客観的に見ようとする姿勢、あるいは過去や現在における自分のあり方を表しています。 自分の姿は自分では見...

家族が記憶喪失になる夢

親や兄弟といった家族が記憶喪失になる夢が印象的だったなら、なんらかの理由で家族との関係性に問題やトラブルを抱えていることを夢占いは表しています。反抗期かもしれませんし、親の交際関係や経済状態の悪化など、簡単には解決できないことが原因かもしれません。

そうした家族の間にあるさまざまなことがあなたのストレスとなっていて、逃げ出してしまいたい、目を逸らしていたという思いが反映されたと考えられます。

友達付き合いなどとは違って家族の関係は簡単に切ったり解消したりはできませんので解決自体が難しいかもしれませんが、学生であれば図書館などで一人で過ごす時間を作ったり、信頼のできる先生や先輩などがいれば相談したりしてみるもの良いかもしれません。

社会人であれば、いっそ居心地の悪い実家から出て、独り住まいや寮住まいを始めてみるのも良いかもしれませんね。うまくすれば家族からの自立のきっかけになるかもしれません。できる範囲であなたのストレスを軽減させる方法を考えてみてくださいね。

夢占い 家族
【夢占い】家族の夢10の意味とは「人間関係の基礎」 夢占いの家族には人間関係の基礎という意味があります。赤ん坊は両親や祖父母、兄弟などからまず人との関わり方を覚えます。一人の人間と...

友達が記憶喪失になる夢

なんらかの理由で友達が記憶喪失になっていた場合、その友達に対してあなたが申し訳なく思うことや、できれば忘れてもらいたい事柄があるものの、自分自身は忘れられずにモヤモヤとした気分を抱えていることを意味する夢占いとなります。

向こうは案外、済んでしまった過去のことなどハッキリ覚えていないかもしれません。過去をなかったことにはできませんし、下手につついて相手に余計なことまで思い出させることもないのですから、あなたもできるだけ気にしないようにして、今後の行動で挽回していくようにしてください。

また、友達が記憶喪失になる夢は、以前は仲良くしていたものの、転居やちょっとした行き違いなどで今は疎遠になってしまった友達を暗示している場合があります。

連絡を取って仲良くしたいという気持ちはあるものの、もしかしたら相手は自分のことなんて忘れてしまっているかもしれないという不安が反映された夢と考えられます。

夢占い 友達
【夢占い】友達の夢に関する29の意味とは 夢占いで見る友達は、貴方自身と言っても過言ではない存在です。 友達の行いや状態が貴方の状態やこれから起こる事を表す為、夢占...

恋人が記憶喪失になる夢

お付き合いをしている恋人が記憶喪失になっていたなら、夢占いでは恋人に対するあなたの好きという思いが高まり過ぎていて、精神的に不安定になっていることを表しています。

いつか別れることになるかもしれないといった不安は一度くらいは考えることがあるかもしれませんが、相手を手放したくない、思い通りにしたいという気持ちが相手にとっては強い束縛や過保護になっていて、あなたの愛情が重過ぎる可能性が高くなっています。

自分がされて不快に思うことは相手にも強いないように、相手の気持ちになって考えるようにしてください。

夢占い 恋人
【夢占い】恋人の夢22の意味とは「愛情や恋人への想いの暗示」 夢占いでの恋人は、貴方の愛情や恋人への想いを表した存在です。 夢占いでは恋人と喧嘩していれば吉、仲良くしていれば凶と逆夢と...

事故で記憶喪失になる夢

事故が原因で記憶喪失になる夢が印象的だったなら、運気の低下を表す夢占いとなります。

周囲から受ける精神的なストレスやプレッシャーなどによって、思考力や想像力、他人に対する気遣いや思いやりといったものが低下していることを意味しますので、日頃から言動や行動には十分に気を付けるようにしてください。

夢占い 事故
【夢占い】事故の夢に関する21の意味とは 夢占いでの事故には不安や焦りという意味があります。 現実に於いて事故は凶事に他ならず、夢占いの解釈としても凶兆が多いのが特...

知らない人が記憶喪失になる夢

知らない人が記憶喪失になる場合、その知らない人はあなた自身の象徴です。

普段はあまりストレスやプレッシャーを感じない性質なのに、どうしたわけか今はかなり精神的にキツイので忘れてしまいたい、目を逸らして知らないことにしたいという思いが、知らない人が記憶喪失になるという夢に表れたようです。

ストレスやプレッシャーに直面していることには変わりがないので、趣味やスポーツなどで上手に気分転換するようにしてください。

夢占い 知らない人
【夢占い】知らない人の夢に関する19の意味とは 夢占いでは知らない人は、まだ知らない自分自身の一面やこれから出会う友人などを表しています。 現実で人と会う時の第一印象と同...
1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)