夢占い

【夢占い】こらえる夢の意味11選|笑い・涙・悲しみ・くしゃみは?

夢占い,こらえる

こらえる夢はストレスや運気の低下を表している!?

こらえる夢は精神的なストレスやイライラ、運気自体の低下を表す傾向の夢が多いのが特徴です。こらえるのは笑いか涙か、くしゃみか空腹かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

こらえる夢:基本の意味&心理状態

夢占いでこらえることは、心身の不調やストレスを表しています。自分では意識していなくても、体や心はとても頑張っていて、そして疲れていると言えるでしょう。

睡眠の質も悪化しており、夢見なども悪くなっている可能性が。日頃積もり積もった疲れやストレスから本格的に具合を悪くしてしまう前に、ゆっくり心身を休めるようにしてくださいね。

こらえる夢:スピリチュアル

こらえる夢をスピリチュアル的に考える場合、健康運が低下していると考えられます。ストレスにさらされていたり、厳しい状況に置かれていたりして、心身ともにつらい状況にあると言えるでしょう。

笑いをこらえる夢

とても静かな場所や、笑ってはいけない状況でどうにかこうにか笑いをこらえる夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたがつらくて厳しい状況に置かれていることを暗示。不安やつらさに、ひとりでジッと耐えていることを意味する夢占いとなります。

自分ひとりで抱え込むのではなく、信頼のできる人に相談してみてはどうでしょうか。どうにもならなくなってしまう前にフォローをお願いして、自分の抱える負担を軽くしてくださいね。

涙をこらえる夢

つらくても苦しくても涙は見せるものかとこらえる夢は、あなたが日頃からストレスをため込んでいるサイン。もともと我慢強い性質なのかもしれません。

しかし現状のままではストレスや精神的な疲労から体調を崩してしまう恐れも。本格的に体調に悪い影響が出てしまう前に、上手なリフレッシュを心がけてくださいね。

また、悔し涙をこらえる夢は、あなたが人として成長する時期を迎えていることを暗示。今はつらく厳しい状況かもしれませんが、それらは今後あなた自身が成長するための糧になって行くでしょう。

怒りをこらえる夢

相手が目上の人だからとか、絶対に怒らせてはいけない大切なお客様とかで、自分の怒りをグッとこらえる夢が印象的だったなら、対人運の低下を表す夢占いとなります。

周囲の人との関係性に大きなストレスを感じているのかもしれません。言いたいことがあっても、口には出さずに自分の中にため込んでいる様子。趣味やスポーツなどで、うまく気分転換するようにしてください。

悲しみをこらえる夢

湧きあがる悲しみをこらえる夢が印象的だった場合、夢占いでは実際に今のあなたがつらくて厳しい状況に直面しており、悲しい思いをしていることを暗示。職場や家庭に自分の居場所がなくて、精神的な安らぎが得られないのかもしれません。

精神的にかなり参っている状態と言えますので、趣味やスポーツなどで気分転換をするなり、ゆっくり心身を休めるなりして、気力を回復させてくださいね。

くしゃみをこらえる夢

なんらかの理由でくしゃみをこらえる夢は、自分にとっては良いことやラッキーだと思えることがあったものの、場の空気や周囲の雰囲気を考えて、なにも言わずに黙っているといったシチュエーションが考えられるでしょう。

おならをこらえる夢

人前だとかエレベーターの中とか、ここではまずいなと思うようなシチュエーションでおならをこらえる夢が印象的だったなら、あなたが内心で不満やストレスをため込んでいることを意味しますので注意が必要です。

そうした状況が長く続くことは体調面でも良くありません。趣味やスポーツなどを通して、健康的に発散してくださいね。

痛みをこらえる夢

ケガや病気による痛みをこらえる夢が印象的だった場合、夢占いでは健康運の低下を表しますので注意が必要です。痛みをこらえていた部分に、実際になんらかのトラブルを抱えている可能性が。

気になる自覚症状などがある場合は無理をせず、早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

最近健康診断などを受けていないのなら、なにもなければそれで良しというつもりで、一度しっかり検査してもらうのも良いかもしれません。この機会に定期的に健康チェックを習慣づけると良いでしょう。

痒さをこらえる夢

痒(かゆ)さをこらえる夢は、今のあなたがイライラするようなことに直面しており、ストレスを抱えていることを夢占いは示しています。仕事や対人面で、なかなか思うようにものごとが進まないのかもしれません。

しかし仕事相手がストレスの原因になっていると、今後のこともありますので言い返してスッキリとか、二度と会わないというわけにも行かないかも。オンオフをしっかり分けて、上手な気分転換を心がけてくださいね。

空腹をこらえる夢

仕事が長引いている、電話が終わらないなど、なんらかの理由で食事などに行けず空腹をこらえる夢が印象的だったなら、あなた自身が考える理想の自分になるために、日々努力を重ねていることを暗示。

その努力には容姿やスタイルだけではなく、教養や技術といったものを伸ばすことも含まれている様子。こうなりたいという理想の姿がしっかり頭にあって、そこに至るための骨惜しみをしない前向きさが表れた夢と言えるでしょう。

あなたのそうした努力は、いずれ成果=理想の自分へと結びついて行くことを夢占いは示しています。

言いたいことをこらえる夢

相手に対する反論などはあっても、お互いの立場などを思って言いたいことがあってもグッとこらえる夢が印象的だった場合、夢占いではなんらかの理由で今のあなたが大きなストレスを感じていることを表します。

ストレスをため込むと体調面にまで悪い影響が出かねませんので、あまりガマンはし過ぎず、上手なリフレッシュを心がけるようにしてください。

まとめ

こらえる夢を見るときというのは、実際にストレスやトラブルなどを抱えている場合が多いようです。ものごとが思うように進まなかったり、周囲の人との関係性もうまく行かなかったりで、モヤモヤした気分になりがち。

そうした時期は誰にもあるものですので、あせらずに目の前のことを確実にこなすように心がけつつ、上手に息抜きをしてくださいね。

夢占い辞典はこちら




ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)