夢占いで残業は仕事の忙しさや前向きさを表しています。
『残業する夢』
『会社で残業する夢』
『バイトで残業する夢』
『残業が終わらない夢』
など、誰がどのように残業をしていたかで解釈が変わります。
バイトが残業をしていたなら、責任感の強さを表しています。
夢ではどのように残業をしていたのでしょうか?
目次
【残業の夢占い】~基本の意味とは~
夢占いで残業は仕事や勉強に対する前向きさ、現実での忙しさを表しています。
決められた就業時間内で仕事が片付かず、さらにその仕事を翌日に持ち越せない場合には、仕事を終わらせるために残業をすることになりますね。
残業する夢というのは現実でも同じような忙しさを経験しているという意味合いがあり、体の疲労や精神的なストレスを暗示しています。
ただし、サービス残業をしたり残業が終わらなかったりという場合は、それだけ忙しい=仕事運や金運の好調さを表す一面もありますので、解釈には注意が必要です。
夢では誰が、どのように残業していたのでしょうか?
残業する夢
提出期限や納期に間に合わせるよう、本来の就業時間を越えて残業をしていた場合、夢占いでは今のあなたが少々お疲れ気味であることを表しています。日々の仕事や勉強が忙しく、精神的なストレスがたまりにたまっているようです。
本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休養を取りなさいと夢占いは教えてくれています。
会社で残業する夢
勤務先の会社で残業をしていた場合、今のあなたが心身ともに疲れ切った状態であり、ストレスもかなりたまっていることを意味する夢占いとなります。
ただ、仕事運自体は好調ですので、あなたの実力が評価されて昇進や出世ということも考えられます。地位が向上することで、経済的な余裕も出るでしょう。
といっても、頑張り過ぎて体を壊してしまっては意味がありません。頑張りも大事ですがほどほどにして、しっかりと休むべきときは休んで、心身をリラックスさせることを心がけてください。
バイトで残業する夢
本来はそこまでやらなくてもいいはずのバイトの立場で残業をしていた場合、あなたがとても強い責任感を持っていることを夢占いは示しています。
残業が終わらない夢
なんらかの理由で残業が終わらない場合、夢占いでは運気が高まっていることを表しています。現実でも仕事が忙しいという暗示ですが、忙しいなりにその分の収入はあるわけですから、仕事運や金運は好調であると言えます。
ただし、忙しいあまりに体調を崩したり、大切な人との時間が犠牲になったりしている可能性があります。上手にしっかり休養を取り、家族や恋人とのコミュニケーションも大切にしてくださいね。
好きな人と残業する夢
片思いをしている相手と残業をしていた場合、今のあなたが少々欲求不満気味であることを夢占いは示しています。
現実では忙しくてそもそも出会いがなかったり、恋人がいたとしてもいっしょに過ごす時間が取れなかったりするのかもしれません。
モヤモヤした気分で仕事をしても能率が悪くなりますので、上手にリフレッシュするようにしてくださいね。
サービス残業する夢
残業代をもらわないサービス残業を黙々とこなしていた場合、夢占いでは運気が上昇していることを意味します。
仕事運が好調ですので、昇進や給与のアップなどが期待できます。これまで通りの努力を続けることで運気が開けるでしょう。