夢占い

【夢占い】好きな人の夢の意味70選とは?冷たい・両思いなど状況別

夢占い 好きな人

好きな人の夢は願望や不安を表している!?

好きな人の夢を見るときは、本当にそうなって欲しいという願望や、そうなってしまったらどうしようという不安を表す傾向の夢が多いのが特徴です。好きな人の態度は好意的だったか、冷たかったかなどで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

目次

Array

好きな人の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで好きな人が意味するのは、あなたの願望や不安です。好きな相手には嫌われたくないし、だからこそ不安も願いも大きくなる。好きな人に関する夢はそうした恋愛面での、ちょっとした気分の浮き沈みが反映された解釈がとても多いことが特徴です。

相手を好き過ぎて、空回り気味となっている状況が多いのも特徴のひとつ。そうした場合はひたすら押しまくるのではなく、少し冷静になった方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】好きな人が出てくる大吉な夢13選*恋愛運上昇のサイン!はこちら

【夢占い】好きな人とネガティブな状況別

好きな人の夢を見たからといって、ハッピーな内容ばかりとは限りません。どちらかと言えば不安や、あなたの空回りを暗示する凶兆がやや多め。こちらでは好きな人とのマイナスな状況別で見て行きましょう。

好きな人が冷たい【不安】

好きな人が自分に対して冷たい態度をとる夢は、今のあなたが精神的に不安定になっていることを表す夢占いとなります。相手のことを好きだという思いが高まり過ぎて、不安が勝ってしまっている状態と考えると良いでしょう。

恋愛運自体は悪くありませんので、前向き思考で積極的に行動することで運気が開けることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】好きな人が冷たい夢はこちら

好きな人に振られる【不安】

告白したけれど好きな人に振られる夢は、本当にそうなってしまったらどうしようというあなたの不安を暗示。

また、恋人ではないけど友人として好きな人と良い関係性を築いている場合、告白して振られたときに現在の良い関係性まで失ってしまうのはイヤだとあなたが考えていることを意味する夢占いとなります。

▶︎【夢占い】振られる夢はこちら

好きな人に嫌われる【不安】

好きな人になんらかの理由で嫌われていたなら、夢占いでは本当にそんなことになったらどうしようという、あなたの不安が反映されたと考えられます。

▶︎【夢占い】嫌われる夢はこちら

好きな人に注意される【気にしている】

怒られるというほどではないけど、好きな人からなんらかの注意をされるような場合、その指摘された部分はあなた自身も気にしている部分と考えられます。

この機会に改善して行く努力をしてみてはどうでしょうか。

▶︎【夢占い】注意される夢はこちら

好きな人に怒られる【構って欲しい】

なんらかの理由で好きな人から怒られる夢は、好きな人にもっと構って欲しい、甘えたいとあなたが考えていることを意味する夢占いとなります。

怒ってくれるのは、それだけあなたのことを気遣い、心配しているからこそ。現実でもあなたの悪い部分を指摘して怒ってくれる、そんな相手を大切にしてくださいね。

▶︎【夢占い】怒られる夢はこちら

好きな人に無視される【運気上昇】

好きな人に無視される場合、夢占いでは逆夢と解釈され、むしろ運気が高まっていると考えられます。

あなた自身は恋愛に関して不安に思うことがあるようですが、相手はあなたに好意を抱いている可能性が。もっと自分に自信を持ってくださいね!

▶︎【夢占い】無視される夢はこちら

好きな人と喧嘩【好意/不安】

なんらかの理由で好きな人とケンカする夢が印象的だった場合、相手があなたに対して好意を抱いている暗示。

また相手に嫌われたくないという、あなた自身の不安を反映した夢占いでもあります。

▶︎【夢占い】喧嘩の夢はこちら

好きな人を追いかける【空回り気味】

好きな人を追いかける夢が印象的だったなら、相手を好きだという思いが高まり過ぎて、少々空回り気味になっていることを夢占いは示しています。あなたの愛し方は相手にとっては重過ぎる可能性が。いわゆるヤンデレやストーカーに近いかもしれません。

いくら好きな相手でも、四六時中付きまとわられては身も心も休まりませんね。もう少し自分のことも相手のことも冷静に考えられるように、程よい距離感などを学びなさいと夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】追いかける夢はこちら

好きな人を嫌いになる【違う一面を知る】

なんらかの理由で好きな人を嫌いになるような夢は、好きな人のこれまでとは違う一面を知ることを表しています。好きな人に対する好意が、よりいっそう強くなるかもしれませんね。

好きな人が殺される【失いたくない/運気好転】

好きな人が誰かに殺される場合、夢占いでは相手を失いたくないというあなたの思いが表れたと考えられます。それだけ相手のことを大事に思っていると言えるでしょう。また相手との関係性に変化が起きる可能性も。

ふたりを取り巻く環境は大きく変化するかもしれませんが、チャンスを上手にものにしてくださいね!

▶︎【夢占い】殺される夢はこちら

好きな人が怖い【安心感】

たまたま機嫌が悪いなど好きな人が怖いなと感じる夢は、夢占いでは相手があなたに対して安心感といったものを感じていることを意味しています。

▶︎【夢占い】怖い夢はこちら

好きな人を殺す【生まれ変わる】

好きな人を自分が殺す夢が印象的だったなら、自分のイヤな部分やコンプレックスを克服し、生まれ変わることを表す吉兆となります。

▶︎【夢占い】殺す夢はこちら

好きな人を探す【振り向いて欲しい】

混雑している場所などから自分が好きな人を探す夢は、相手に自分を見てもらいたい、振り向いて欲しいというあなたの気持ちが表れた夢占いとなります。

▶︎【夢占い】探す夢はこちら

好きな人を避ける【目を逸らす】

なぜか好きな人を避ける夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが、あえて好きな人から目を逸らそう、好きと言う気持ちから意識を逸らそうとしていることを示しています。

思うように報われない恋愛に疲れて、あきらめようという気持ちになっているのかもしれませんね。

好きな人に会えない【距離感が遠い】

好きな人に会いたいのに、すれ違うなどしてなぜか会えない夢が印象的だったなら、現実で好きな人との距離感が遠いことや、会いたいのにままならないもどかしさを表す夢占いとなります。

▶︎【夢占い】すれ違う夢はこちら

好きな人が怪我【トラブル/迷い】

なんらかの理由で好きな人がケガをしていたなら、好きな人自身がトラブルや災難に見舞われる恐れが高まっていますので要注意。

また好きな人が骨折していた場合、報われないけどあきらめられないという気持ちや、いっそあきらめてしまおうかというあなたの思いを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】怪我の夢はこちら

好きな人が死ぬ【良い方向への変化】

夢占いで死は再生や変化を暗示。好きな人がなんらかの理由で死ぬ夢というのは、あなたとの関係性が良い方向へと大きく変化することを意味する夢占いとなります。

▶︎【夢占い】死ぬ夢はこちら

好きな人から逃げる【関心を持っている】

なぜか好きな人から逃げる夢が印象的だったなら、相手もあなたに対して興味や関心を持っていることを夢占いは示しています。

自分から行動し、相手との距離を詰めることで、グッと親しくなるきっかけを手にできるかもしれません。

▶︎【夢占い】逃げる夢はこちら

好きな人が夢に出てこない【順調/強制シャットダウン/ご縁がない】

いくら待っても、何度眠っても好きな人が夢に出てこないという場合、いくつか考えられる理由があります。

ひとつには相手との関係性が順調で、恋愛ではないかもしれないけど友人としては良好な関係性を築けており、将来に対して明るい見通しがある場合が考えられます。現実が思うようにならないから、せめて夢で会いたい!という不満がない状態と言えるでしょう。

また相手のことを好きだと思う気持ちが強過ぎる場合、せめて眠っているときくらいは好きな人のことを忘れてゆっくり休みなさいという、本能が働いたと考えられます。負荷がかかりすぎて故障する前にブレーカーが落ちた、と考えるとわかりやすいかもしれません。

一番残念な原因としては、現状好きな人とのご縁がない場合も。こちらがどんなに頑張って電波を飛ばしても、相手が受信してくれないことには通じないですよね。こればかりはどうしようもありませんので、今後の自分の努力次第というところでしょうか。

▶︎【夢占い】出ない夢はこちら




1 2 3 4 5
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録