夢占い

【夢占い】怖い夢の意味はストレスや不安を暗示?!自分を表す41選

夢占い 怖い

怖い夢はストレスや不安、運気の低下を表している!?

怖い夢というのは、不安やストレスなどを抱えて精神的に不安定になっていたり、周囲の人とのトラブルを暗示したりする傾向の夢が多くなっています。どんな人や状況を怖いと感じていたかで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







目次

怖い夢:スピリチュアル

怖い夢というのは、あなたの抱える不安やストレスを表していることが多くなっています。自分の心身の状態を知るスピリチュアル的なバロメーターとして、参考にしてくださいね。

怖い夢:初夢

怖い夢というのはストレスや不安などを表す場合が多いので、初夢として見るにはあまり良いものとは言えません。しかし怖い話を聞いても怖くない夢は、トラブルに直面したとしてもあなたが冷静に回避できることを暗示。

また、伝染病が怖くて逃げる夢は、あなたを苦しめるトラブルや悩みが解決へと向かうことを意味する吉兆となりますので、良い夢と言えるでしょう。

▶︎【初夢とは】一富士二鷹三茄子&縁起がいい大吉夢はこちら

怖い夢をよく見るのは?

怖い夢をよく見るというのは、今のあなたが強いストレスにさらされている状態で、睡眠の質が悪化していると考えられます。

職場や学校、家庭の中で心の休まらないことがあり、そうしたことがストレスとして積もり積もっていると言えるでしょう。

怖い夢を見た時の対処法

怖い夢を見た後というのは、気が高ぶってすぐには眠れなかったりしますね。翌日が休みなどですぐに眠らなくて良いのなら、楽しい番組や本を読んで気を紛らわせてみてはどうでしょうか。

また眠るときには視覚からの情報をカットした方が質の良い睡眠が取れますので、アイマスクをしてゆっくり好きな音楽を聞いたり、好きな香りのアロマを焚(た)いてみたりするのも良いでしょう。

楽しいことやうれしいことを考えて、イヤな夢なんてサッサと頭から追い出してくださいね!

怖い夢:基本の意味&心理状態

夢占いで怖い夢が表すのは、得体の知れないものに対する恐れや精神的な不安定さ。悩みや不安、ストレスなどを抱えていることから睡眠の質が悪くなっており、怖い夢を見やすくなっていると考えられます。

現状が続くようでは、精神面での不調から本格的に体調を崩しかねません。この機会に生活リズムを整えて心身を休めたり、ストレスの原因から距離を置いたりすることで、睡眠の質を良くしてくださいね。

怖い夢:行動別

夢の中で怖いと感じる状況に陥っていたときに、自分はどんな行動に出ていましたか?夢占いとしては現実逃避や後ろ向き思考を表す解釈が多いのが特徴です。こちらでは怖い夢での行動別に見て行きます。

怖くて逃げる【過去の精神的ダメージ/自由を求める/束縛からの逃避】

オバケや恐怖症の対象など、自分にとって恐ろしいと感じるものを目の前にしたことで怖くて逃げる夢は、過去に負った精神的なダメージをまだ引きずっていたり、自由を求める気持ちが反映されたと考えられます。

怖くて子供が逃げる夢を見る場合、逃げたくても逃げられない束縛からの逃避という意味合いに。権威的で厳しい親の存在や道徳観念、禁止や制約事項などが当てはまると考えられます。

▶︎【夢占い】逃げる夢はこちら

怖くて動けない【後ろ向き思考】

怖くて動けない夢が印象的だった場合、今のあなたが自分に自信を持てなかったり、将来に対して不安を感じたりしていることで、ものごとの考え方などがすっかり後ろ向き思考になっていることを暗示。

気の持ちようで運気も変わってくるものです。前向き思考を心がけることで運気が開けるでしょう。

▶︎【夢占い】動けない夢はこちら

怖くて叫ぶ【現実逃避】

とても恐ろしいことに直面して、その恐怖に耐えきれず叫ぶ夢は、今のあなたが現実から目を逸らしたい、逃げ出したいと感じていることを表す夢占いとなります。

自分ひとりでは解決の難しい悩みやトラブルに直面しており、いっそ逃げ出したいという思いが、怖くて叫ぶという夢に表れたと言えるでしょう。

しかし逃げたところで事態が解決するわけではありません。覚悟を決めて、やるべきことに向き合う必要性があることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】叫ぶ夢はこちら

怖くて泣く【後ろ向き思考】

なにかが怖くて泣く夢が印象的だったなら、先の判らない将来に対する不安や恐れに、ものごとの考え方がすっかり後ろ向きになってしまっていることを表しています。

泣くという行為には感情の浄化作用が。夢の中で泣くことで、そうした不安や恐れを解消しようとしていると考えられます。

怖くて夢で泣いたことでスッキリした気分で目が覚めていたなら、運気上昇のサイン。前向き思考でものごとに取り組むことで運気が開けるでしょう。

怖くて泣いた夢を見てもスッキリせず、モヤモヤした気分で目が覚めた場合、運気は低迷気味。後ろ向き思考が続いているため、やる気や気力といったものも低下していることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】泣く夢はこちら

1 2 3 4
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

POSTED COMMENT

  1. 琴美 より:

    今朝見た夢の話です

    とても大きな大仏?仏像?が背中に気を背負い、手で引く木の台車のようなものに乗っていました。
    顔か身体に赤や緑色が入っていたと思います。
    見た瞬間とても綺麗で手に入れたい気持ちになり、自分のものになるとその台車は亡くなった方を運ぶものだと分かり、過去に亡くなった知り合いが台車の上で寝ている場面に切り替わったあと今度は自分の父親(存命)が寝ている場面に代わり必死に起こしていました。
    きがついたら自宅に居て仏像の台車も消えていましたが、父と母が苦しんでいて必死に助けているところで目が覚めました。

    検索しても死人を運ぶ仏像や植木を背負った仏像など出てこずとても怖い夢だったので心配です。
    分かりづらくて申し訳ないのですが何卒よろしくお願い致します。

    • Written by より:

      今回の夢のポイントは、貴方が『とても怖い夢だった』と感じている事です。
      夢占いでは目にしたキーワードについて(今回は仏像や台車など)解釈するものなのですが、夢占いで大切なのは夢主である貴方がその夢に対してどのような印象を抱いたかです。

      怖い夢を見るというのは、現実に貴方が大きなストレスを感じていたり悩みを抱えている、あるいは心身の疲労が蓄積した状況にあり身体が休息を欲している事を示しています。
      仕事や勉強が立て込み過ぎていて十分な休息が取れていなかったり、継続的にストレスを感じるような状況に晒されているのかもしれません。
      ご両親が苦しんでいる姿も印象に残ったようですので、ご両親の健康状態などにも不安を感じていらっしゃるのかもしれませんね。

      まずは貴方自身のストレスや心身の疲労を緩和させる為の対策が必要です。ストレスや悩みが原因だと考えられるなら、その原因から物理的に距離を置いたり、出来るだけ憂いが晴れるように落としどころを探るなどしてみて下さい。
      心身の疲労が原因と考えられるなら、本格的に体調を崩してしまう前にしっかりと休息を取るようにして下さい。頑張る事は大切ですが、それで自分が倒れてしまっては身も蓋もありません。
      ご両親ともまめに連絡を取るなどして、健康状態のチェックなどをしてあげて下さいね。貴方自身も含めて、この機会に全員で人間ドックや健康診断を受けるのも良いかもしれません。

      仏像が現れる夢は運気の上昇を意味します。物事が順調に進むサインであり、大きいという事は意味合いの強調と解釈出来ます。
      今は辛く厳しい状況にあるとしても今後は改善されるサインと受け取れますので、体調には十分に気を付けて、前向きな気持ちを忘れないで下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)