夢占い

【夢占い】動かない(動けない)夢はストレスのサイン?!22の意味

夢占い,動けない

動かない(動けない)夢は心身の疲労やストレス、ものごとが思うように進まない状況を表している!?

動かない、動けない夢というのは、ものごとが思うように進まず、疲れやストレスがたまっている時によく見る傾向にあるようです。なにが動かないのか、動けない原因はなにかで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







動かない&動けない夢:基本の意味&心理状態

夢占いで動かない、あるいは動けないという状況は、なんらかの理由であなたが心身ともに疲れ切っている状態を表しています。

実際に疲れ果てている­=充電切れのような状態ですから、夢でも思うように動けない、動くべきものが動かないと考えるとよいでしょう。

そうした状況ですので、睡眠の質も悪化している可能性が。疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり心身を休めてくださいね。

動かない夢

本来は動くはずの自分の体や持ち物、道具がなぜか動かない。そうした夢は心身の疲労や運気低下を表す凶兆が多め。こちらではそうした動かない夢を見て行きます。

腕が動かない【運気低下】

肩から先、腕全体が動かないと日常生活にも大きな不便を感じますよね。そんな風に腕が動かない夢は、運気が低下していることを意味する夢占いとなります。ものごとが思うように進まず、心身の疲労やストレスが大きくなっている可能性が。

焦ってうまく行くものでもありませんから、今はそういうタイミングなのだと割り切るのも必要です。疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休養を取るようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】腕の夢はこちら

足が動かない【焦りや不安】

足が動かない夢が印象的だったなら、夢占いでは今のあなたに強い焦りや不安に思う気持ちがあり、どうにかしたいという思いが強くなっていることを暗示。努力はしているけど結果が追い付かないことに対する、イライラやストレスが日々高まっている状態と言えるでしょう。

もしかしたら努力の方向性が間違っている可能性も。焦って結果が良くなるわけではありませんから、うまく行かないなと感じたならアプローチの仕方を変えるなどして、できることをひとつずつこなして行ってくださいね。

▶︎【夢占い】足の夢はこちら

手が動かない【自由度が低い】

手首を固定されるなどで手が動かない夢が印象的だった場合、今のあなたに自由がない、思ったことをすぐに行動に移せない状態を夢占いは示しています。

仕事や勉強なども自分のペースで進められず、ストレスがたまるかもしれません。できることを少しずつこなして行くようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】手の夢はこちら

体が動かない【心身疲労】

自分の体なのに、なぜか思うように動かない夢が印象的だった場合、今のあなたが心身ともに疲れ切っているサイン。ストレスがたまっていたり、仕事や勉強が忙しく、十分な休養が取れていないのかも。

どうにかしたいと思ってはいるものの、そうした動きが今は裏目に出てしまっている様子。それがまたストレスになるという悪循環になっているようです。

今はなにをやってもうまく行かない時期。そういうときもあるさと割り切り、まずは自分の気力や体力を回復させましょう。

気持ちに余裕ができれば、次第にものごともうまく行くようになるものです。上手に気分転換しながら、低迷期を乗り切って行ってくださいね。

頭が動かない【運気低下】

椅子の背もたれやベッドにでも固定されているのか、頭が動かない夢は運気の低下を暗示。思考に柔軟性が足りなかったり、ものごとをとらえる視野が狭くなっていたりで、臨機応変にものごとに対応することができなくなっていることを表しています。

人の意見にも耳を傾ける、違った角度からものごとを見るなど、思考の柔軟性を心がけることで運気が開けるでしょう。

動かない人を見る【トラブル】

見ず知らずの動かない人を見る場合、その知らない人は自分自身の象徴です。つまり自分自身が動けない状態にあるということで、自分ひとりの努力や行動ではどうにもならない状態に直面している暗示。

焦っても状況が良くなるわけではありませんので、できることを確実にこなして行くようにしてください。

車が動かない【運気低下】

エンジンがかからず車が動かない夢は、運気の低下を表す夢占いとなります。ものごとが思うように進まなかったり、対人関係が疎遠になっていたりするサイン。

故障で車が動かない場合、心身のバランスを欠くことでの体調不良や、対人トラブルに要注意。

ガス欠で車が動かない夢は、あなたの計画性のなさを戒める意味合いがあります。出すべきお金を出し惜しみ、結局損をするようなことにならないよう、気を付けてくださいね。

▶︎【夢占い】車の夢はこちら

バイクが動かない【運気低下】

どこか故障しているのかバイクが動かない夢が印象的だった場合、夢占いではものごとが順調に進まない状況や、体調不良などを意味します。

今は新しくなにかを始めるのは控えて、現状維持を心がけた方が良いでしょう。規則正しい生活習慣を心がけ、できることを確実にこなして行くようにしてください。

▶︎【夢占い】バイクの夢はこちら

スマホが動かない【対人トラブル】

スマホが故障して動かない夢は、対人運の低下を暗示。あなた自身の言動がきっかけで、周囲の人とトラブルになる可能性が高まっていますので要注意です。ウッカリ失言などには特に気を付けてくださいね。

また充電切れでスマホが動かない夢は、あなたの思いや考えが周囲の人にうまく伝わらないことに、イライラやストレスを感じていることを意味します。

うまく受け取ってもらえないことにイライラするだけではなく、自分の表現力を磨いたり、言葉のバリエーションを増やしたりするなどして、自分自身の発信力や伝達力を高める努力をしてくださいね。

エレベーターが動かない【トラブル】

なんらかの理由でエレベーターが動かない夢が印象的だったなら、周囲の人とのトラブルや突発的なアクシデントを表す夢占いとなります。

言葉の行き違いなどには特に気を付けた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】エレベーターの夢はこちら




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)