スポーツ・イベント

【初夢とは】一富士二鷹三茄子&縁起がいい大吉な夢占い25選

夢占い 初夢

夢占いで初夢と言えば、やはり真っ先に思い浮かべられるのは一富士、二鷹、三茄子ですね。

富士山はともかく鷹と茄子は、何故夢占いとして縁起が良いのかと不思議に思う方も多いのではないしょうか。

初夢に見れたら嬉しい夢は他にどのようなものがあるのでしょうか?

【初夢とは】

初夢とは一般的に一月一日から明けて二日になる夜に見る夢を指します。

しかし大晦日から明けて元日になる夜に見る夢こそ本当の意味では一年最初の夢と言えますし、毎日夢を見る訳では無いので三箇日の間に見た夢、あるいは三箇日過ぎだとしても年が明けて最初に見た夢を初夢として考えても良いでしょう。

一年の計は元旦にありという言葉があるように、一年の最初に見た夢からその年頑張ろうと、自分が思っている事が反映される場合も多いようです。どうせなら縁起の良い初夢を見たいものですが、貴方の夢に表れたのは何だったのでしょうか?

【一富士二鷹三茄子について】

初夢に見ると縁起の良い夢として一富士、二鷹、三茄子と良く言われますが、その謂れを知っていますか?

まず一の富士とは、日本一の霊峰である富士山を指しています。
富士は読みが不死に掛かり、末広がりの美しい姿をしている事から、古来より信仰の対象となって来ました。初夢で最も縁起が良い言われるのもなるほど納得ですね。

二の鷹については、天下を統一し江戸幕府を築いた徳川家康が大変鷹狩りを好んだ事から、縁起が良いとされています。権力者の象徴であり、『たか』くまで飛んで行けるという事も縁起の良さの理由と言えるでしょう。

三の茄子も二の鷹同様に徳川家康に関わりがあり、徳川将軍家に縁の深い駿河の国(現在の静岡県)で富士山、愛鷹山に次いで初茄子が『高いもの』として順にあげられる事から来ています。

茄子の読みは『成す』に通じ、また茄子の表面はつるっとして毛が無い事から『怪我無い』に通じる事も縁起が良いとされる一因と言えるでしょう。

初夢で見ると縁起がいい一富士二鷹三茄子の意味や由来について 夢占いの中でも特に有名でポピュラーなものと言えば、やはり初夢の一富士二鷹三茄子ではないでしょうか。 そこにどんな意味がは知らな...

【大吉の夢】

日の出の夢

一富士二鷹三茄子を除けば、この日の出の夢がお正月に見る初夢としては一番相応しいかもしれません。

今正に太陽が昇らんとする日の出が印象的だった場合、これから運気がぐんぐん上昇する事を表す大吉夢となります。

特に仕事運と恋愛運が絶好調ですので、思う以上の成果を上げる事が出来たり、結婚へと結びつくご縁に恵まれる可能性が高くなっている事を示す夢となります。

【夢占い】朝
【夢占い】朝の夢に関する8つの意味とは 夢占いで朝は若い時代、人生や物事の始まり、気力やエネルギーに満ちた状態を表しています。 一日の始まりである朝は、夢占いでは...

富士山とご来光の夢

日の出だけでも大変縁起が良いのですが、そこに縁起の良い初夢の筆頭である富士山が加わると、これ以上は無いレベルの大吉夢となります。

【夢占い】富士山
【夢占い】富士山の夢に関する9つの意味とは 夢占いで富士山は、人生に於ける目標や願いを表しています。 世界遺産にも登録された富士山は、霊峰と呼ばれるだけあって間近で目にす...

おみくじの大吉を引く夢

初詣に関わらず、神社を訪れた際におみくじを引くという人は多いのではないでしょうか。

ある種運試しとも言えるおみくじを引いて大吉が出た場合、思い描いていた願いが叶う事を暗示するとても縁起の良い夢となります。迷うような事があったとしても、自分の決めた事を最後まで貫く事で運気が開けるでしょう。

大吉のおみくじに書かれていた事柄は、貴方に対する大切なメッセージです。よく思い出して今後の参考にすると良いでしょう。

【夢占い】おみくじが出てくる7つの意味とは
【夢占い】おみくじの夢に関する7つの意味とは 夢占いでおみくじは、貴方の心に迷いがある事を表しています。 どうすればいいのか、どちらにすればいいのか決めかねている事があ...

白蛇の夢

白い生き物は神様の使いとされる事も珍しくありませんが、中でも白い蛇は、使いではなくそのものがご神体として祀られている場合もあり、大変に縁起の良い夢と言えます。

白蛇を目にして美しいなど良い印象を抱いた場合は、全ての運気が上昇中と考えて良いでしょう。

夢占い へび
【夢占い】蛇の夢の意味は大吉が多い!46の夢診断 夢占いで蛇は生命力や幸運、危険、脅威などを表します。 手足が無く這って移動をする姿が気味悪くて苦手だという人が多い蛇ですが...

大蛇の夢

色はさておき、体調数メートルにも達するような大蛇が印象的だった場合も、夢占いでは金運が絶好調という意味合いになります。世の中お金が全てではありませんが、あって困るものでもありませんので、ありがたくお金との良縁を頂戴しておきましょう。

また大蛇が天に昇って行くような場合は、更に輪をかけた吉兆夢と言えるでしょう。

”夢占い”大蛇が出てくる7つの意味とは
【夢占い】大蛇の夢に関する13の意味とは 夢占いで大蛇は、良くも悪くも大きな力を表しています。 古来より御神体としている神社もあるように神様としての側面を持つ蛇ですが、...

白象の夢

白蛇と同様、白い象の夢も夢占いでは大変縁起の良いものです。夢に現れたのが白象だった場合、立身出世や商売繁盛を意味する大吉夢となります。

【夢占い】象
【夢占い】象の夢は吉兆の暗示!?14の意味とは 夢占いで象は強力な支援者や、潜在的な巨大な力を意味しています。 象は賢く、危害を加えられなければ穏やかな生き物ですが、大きな身...

亀の夢

浦島太郎を乗せて竜宮城に行った亀のように、立派で大きな亀が印象的だった場合、貴方自身を含めた家族の健康運の好調さと、長寿繁栄を表す縁起の良い夢となります。

また何か問題を抱えていたとしても、諦めずに解決に力を注ぐ事で事態が好転して行くでしょう。亀の歩みはゆっくりかもしれませんが、それでも前へと進んでいる事に違いはありません。長い目で考えて下さいね。

また海亀が気持ちよさそうに泳ぐ夢は、恋愛運の好調さを意味する夢占いとなります。

夢占い 亀
【夢占い】亀の夢は吉夢!金運&恋愛&妊娠にまつわる13の意味とは 夢占いで亀は長寿や健康、利益、持久力などを表しています。 鶴は千年、亀は万年と縁起物の筆頭のように言われる通り、夢占いで見...

・女性が泳ぐ亀の夢を見る

特に女性が海亀が泳ぐ夢を見た場合、素敵な異性との出会いや幸福な結婚を暗示する大変縁起の良い夢と言えるでしょう。

鯉の夢

大きな庭園に造られた池に泳ぐ鯉などが印象的だった場合、仕事運が絶好調である事を意味する夢となります。思うような成果を手にしたり、出世や昇給などが望めるでしょう。

また端午の節句の鯉のぼりの由来でもあるのですが、鯉が滝を登っていたなら、更なる運気の上昇を意味する大変縁起の良い夢と言えます。ただ泳ぐ鯉を目にするより、大きな幸運を手にする事になるでしょう。

夢占い 鯉
【夢占い】鯉・鯉のぼりの夢に関する17の意味とは 夢占いで鯉は、慶事や体調、感情などを意味しています。 鯉のぼりなどにも表されるように立身出世のシンボルでもある鯉は、元気に...

龍の夢

西洋で龍と言えば悪の化身のように言われる事も珍しくありませんが、日本や中国には龍神=水神として崇め奉って来た歴史がありますので、龍を夢に見る場合、運気の上昇を暗示するとても縁起の良いものと言えます。

滝を登り切った鯉は龍になるという言い伝えから、男の子の立身出世を願って端午の節句には鯉のぼりを飾るという風習になったので、併せて覚えておくと良いでしょう。

鯉と同様に龍が滝を登る場合や、龍が天に昇る場合も滅多に無い大吉夢となります。

また昔話や童話の一幕のように龍の背に乗って空を飛んでいた場合は、想定外の大きな幸運や運気の大上昇を暗示する更なる吉夢となります。

夢占い 龍 ドラゴン
【夢占い】龍、ドラゴンの夢に関する44の意味とは 夢占いの龍やドラゴンは、生命力の上昇や潜在能力を意味します。日本に於ける龍のイメージといえば、春節の中華街などで見掛ける龍舞や、昔話...

ワニを食べる夢

獰猛な事で知られるワニを食べていた場合、滅多に出来ない経験である事から大吉夢となります。

"夢占い"ワニ
【夢占い】ワニの夢に関する29の意味とは 夢占いのワニは本能的に察する危険を意味しています。 自分よりも小さいワニや、ワニよりも自分の方が立場が上と言える状況では吉兆と...
”夢占い”食べるに関する7つの意味とは
【夢占い】食べる夢に関する22の意味とは 夢占いで食べるという事にはエネルギーや生命力という意味があります。 食べる事で栄養を摂取し命を維持するのですから、睡眠と同...

美しい虹の夢

色合いがくっきりとしていて美しい虹が印象的だった場合、大きな幸運に恵まれる事を暗示する大吉夢となります。長年願い続けていた事柄が遂に叶うかもしれません。

恋愛運が絶好調ですので、周りが羨むような大恋愛をするかもしれませんね。

虹が美しければ美しいほど、また数多くの虹を見るほど、より大きな幸運に恵まれるでしょう。

【夢占い】虹
【夢占い】虹の夢に関する12の意味とは 夢占いの虹は幸運の予感を意味します。空に掛かる虹の橋は、雨が降った前後にほんの僅かな時間しか見る事が出来ません。 例え運良く写...

虹色

赤や青といった一つの色ではなく、グラデーションのように綺麗な色が複数現れる場合、滅多に無い大吉夢となります。その中でも鮮やかな虹色は、最上級の吉兆と言えるでしょう。

夢占い 数字 文字
【夢占い】数字・色・文字・図形の意味や解釈!夢診断まとめ一覧 夢占いの数字は、あなたにとって何か特別な意味が含まれていることがあります。夢で出てきた時計やカレンダーなどによっても意味が変わってき...

五色の雲の夢

青、赤、黄、白、黒の五色の光を帯びた雲が印象的だった場合、繁栄を意味する大変縁起の良い大吉夢と言えます。恋愛成就や願望成就、病気の快癒や商売繁盛などの幸運に恵まれるでしょう。

何故この五色かと言えば陰陽五行思想に関わりがあり、青は東(春)、赤は南(夏)、黄は中央(土用=季節の変わり目)、白は西(秋)、黒は北(冬)を象徴している為、その五色が揃うという事は縁起が良い、調和が取れているという事になるのでしょう。

【夢占い】雲
【夢占い】雲の夢に関する15の意味とは 夢占いで雲は、貴方の運気や今後の状況を表します。 空に浮かぶ雲に決まった形は無く、季節の移り変わりや風、時間によって刻々と位置...

光の夢

太陽の光や明るい照明の光を浴びるのは、幸運に恵まれる事を意味する縁起の良い夢です。

浴びた光が明るく輝いているほど、より大きな幸運を手にする事が出来るでしょう。今がたとえ辛く厳しい状況にあるとしても、先に待つのは明るい未来です。諦めずに努力を続けて下さいね。

また暗闇の中に光が射す光景が印象的だった場合は、今正に直面している難しい局面を脱する事が出来る暗示となります。貴方の身近に居る人が窮地を脱する手助けをしてくれるでしょう。

夢占い 光
【夢占い】光の夢に関する15の意味とは 夢占いで光は力や直感、或いは運勢の転換期を意味します。 何か辛い事があってトボトボと歩く夜道にも、街頭の灯りが一つあるだけで少...

太陽を拝む夢

日本人にとって太陽というのはただの天体ではなく、お天道様と呼ばれて神格化された一面があります。そうした事から太陽を拝んでいた場合、大変縁起の良い大吉兆を意味する夢となります。

太陽を拝んでいる時に光や温かさを感じていたなら、願いが叶うサインです。

また困難に直面していたとしても、今の貴方であれば無事に乗り越えられる事を表す夢となります。

夢占い 太陽
【夢占い】太陽の夢に関する13の意味とは 夢占いで太陽は、生命力や健康、人生を前へと進める力を意味します。 古代では信仰の対象とされていた事もあったように、人の存在など...
夢占い 拝む
【夢占い】拝む夢に関する9の意味とは 夢占いで拝むという行為には救って欲しい、助けて欲しいという貴方の思いが隠されています。 何らかの理由で心が弱っているからこ...

徳の高い僧侶になる夢

何十年も修行を積んで来た徳の高い僧侶=お坊様になっていた場合、なかなかなろうとしてもなれるものではない事から、滅多に無い大吉夢となります。

夢占い お坊さん
【夢占い】お坊さんの夢に関する18の意味 夢占いでお坊さんは、高い精神性や良心、素直さ、自制心などを意味しています。 現実ではお葬式の時くらいしかお坊さんと接する機...

仏像の夢

現実ではなかなかあり得ませんが、仏像を買ったり拾う、盗む、仏像を自分の手で造ったりお堂まで併せて建立していた場合、思いがけず大きな喜び事に恵まれる事を暗示する大変良い夢と言えます。

一般的には仕事運や商売運が好調なのですが、何を守護する仏像であったかはっきり判った場合(一例/薬師如来=病気平癒、勢至菩薩=家内安全、文殊菩薩=学業成就など)は、それぞれに対する守護が強く出ると考えると良いでしょう。

”夢占い””仏像が出てくる7つの意味とは
【夢占い】仏像の夢に関する13の意味とは 夢占いの仏像は、信仰心や敬愛を意味しています。 心に迷いがある時など頭の中を空っぽにして仏像を拝んでいると、心が徐々に凪いで落...

金色の夢

美しく輝く金色が印象的な夢は、運気の上昇を表すとても縁起の良い夢となります。

人が羨むような地位や名誉を手に入れたり、金運アップが望めるでしょう。

【夢占い】金色が出てくる7つの意味とは
【夢占い】金色の夢に関する13の意味とは 夢占いで金色は力や知性、聖なるものを表しています。 神仏の背後に見える後光などが金色で描かれる事からも判るように、人智を超えた...

石が真っ二つに割れる夢

目の前で石が真っ二つに割れる夢は、人生のうちで二度は経験出来ないような大吉兆を暗示する夢となります。

既に奇跡レベルの幸運に恵まれるサインですが、割れ方が激しければ激しいほど、大きな幸運に恵まれると考えられます。

【夢占い】石
【夢占い】石の夢に関する12の意味とは 夢占いで石は、貴方の意志の強さや頑固さ、永遠に変わらないものを表しています。 形を変える為には長い時間か強い力、或いはその...

異性と金色の鍵の夢

異性から金色の鍵を渡されていた場合、いわゆる玉の輿と呼ばれるような素晴らしい相手からアプローチを受ける可能性がある最上級の大吉夢となります。

”夢占い”異性に関する7つの意味とは
【夢占い】異性の夢に関する11の意味とは 夢占いの異性には、恋愛感情の象徴という意味があります。 現実で想う相手を夢で見る事が出来たなら、それだけで一日ハッピーな気...
”夢占い”鍵が出てくる7つの意味とは
【夢占い】鍵の夢に関する33の意味とは 夢占いで鍵は恋人や、文字通り幸運への扉を開く鍵を意味しています。知られたくないものを封じる手段が鍵とするなら、閉ざされたものを解...

【実は吉兆である意外な夢】

火事の夢

初夢に火事なんて縁起でもないと思われるかもしれません。

しかし実は激しく燃え盛る炎は夢占いでは物事の繁栄を暗示しますので、自宅が火事などで全焼してしまうような場合、逆夢として解釈され一家の繁栄や大きな幸運に恵まれる吉夢となります。

半焼やボヤよりも、勢いよく燃えて最後まで燃え尽きる勢いの方がより吉兆となりますのでご安心を。

火事で燃えていたのが職場だった場合は勤務先の業績アップなどが考えられます。

【夢占い】火事が出てくる7つの意味とは
【夢占い】火事の夢に関する21の意味|爆発・逃げる・自分の家は? 夢占いで火事は生命のエネルギーや情熱、本能や激しい感情を表しています。 火事の炎の程度や自分がどのように感じたかで吉凶多く...
”夢占い”火が出てくる7つの意味とは
【夢占い】火の夢に関する19の意味とは 夢占いの火はエネルギーそのものです。私たち人間は火を獲得する事で飛躍的な進化を遂げました。 時には全てを焼き尽くし灰に帰し...

喧嘩で殴られる夢

喧嘩と言っても罵り合いだけで終わる場合もありますが、大吉と呼べるのは口だけでは済まず手まで出されて、殴られていた場合を指します。

貴方を殴った喧嘩相手が異性だった場合は、恋愛運が高まっている暗示であり、生涯の伴侶となる相手との運命の出会いなどがあるかもしれません。

殴られた上に流血沙汰になっていた場合は、殴った相手との関係が更に親密になったり、新たな人間関係が広がる事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】喧嘩
【夢占い】喧嘩の夢に関する21の意味とは 夢占いで喧嘩は葛藤や抑圧からの解放を意味します。 夢占いの解釈としては、相手や状況によって吉凶共に多くの解釈に分かれるのが...
【夢占い】殴られる
【夢占い】殴られる夢に関する14の意味とは 夢占いで殴られる事は、幸運に恵まれる事や利益を得る事を意味します。 しかし現実ではどんな理由があったとしても、殴られるなん...

鮮血が出る夢

ケガなどをして真っ赤な血が噴き出すのも、初夢として見るにはあまり良い気分ではないかもしれません。

しかし真っ赤な血が勢い良く噴き出す事は、現状が辛く厳しい状態であったとしても今後は運気が好転する事を意味する吉夢となります。金運や健康運が特に好調であり、噴き出す血の量が多くて勢いが強く、より鮮やかな血の色であればあるほど良い兆しと言えますのでビックリしないで下さいね。

衣服などに自分以外の流した血がつく場合も金運の上昇を意味する吉夢となります。

”夢占い”血が出てくる7つの意味とは
【夢占い】血の夢!血が出る・血まみれ・血を吐くなどの26の意味とは 夢占いの血には人のエネルギーという意味があります。 血の夢占いは吉凶共に多くの解釈が存在するのが特徴と言えます。体内の三分...

排泄物の夢

いわゆるうんこ(大便)や尿に関する夢も、初夢になってしまうと何だか微妙な気分になりそうですが、実はこうした排泄物が身体や衣服につく場合、金運や健康運の上昇を意味するとても縁起の良い大吉夢となります。『ウンが付く』という語呂に掛かっているのでしょう。

【夢占い】うんこが出てくる7つの意味とは
【夢占い】うんこ(大便)の夢に関する21の意味とは 夢占いでうんこ(大便)は、財産や愛情の豊かさなどを表します。 うんこと言えば何となく汚いもの、不潔なものといったイメージが...

トイレの夢

うんこ(大便)や尿とも関りがあるのですが、トイレにそうした排泄物が残っていて汚れているような場合、仕事運や金運が絶好調である事を暗示する大吉夢となります。

現実ではなかなかあり得ませんが、便器から排泄物が溢れ出ているような場合はより一層の運気の上昇を表しますので、残念な夢を見たと勘違いしてガッカリしないで下さいね。

また自分がトイレを使用して気持ち良く用を足していた場合も、金運の大幅な上昇や健康運の上昇を表すとても良い夢となります。

夢占い トイレ
【夢占い】トイレの夢に関する29の意味とは 夢占いのトイレは不要な物の浄化を意味しています。 身体の中から不要なものをすっかり出してしまう場所ですから、然もありなんで...

まとめ

一年の計は元旦にありと言いますし、やはり初夢というのは景気が良く縁起の良い夢を見たいものですね。

普段夢など気にしない性質でも、流石に初夢くらいは意識するという人も多いのではないでしょうか。

吉兆であれば喜んで、そうでなくてもそれはそれで前向きに捉え、日々の参考にして下さいね。

初夢で見ると縁起がいい一富士二鷹三茄子の意味や由来について 夢占いの中でも特に有名でポピュラーなものと言えば、やはり初夢の一富士二鷹三茄子ではないでしょうか。 そこにどんな意味がは知らな...
夢占い 正月
【夢占い】正月の夢に関する14の意味とは 夢占いで正月は区切りや出発、慶事などを表しています。現実でも正月と言うのは何となく特別な日で、ちょっと背筋が伸びたり気持ちが新た...
夢占い スポーツ
【夢占い】スポーツ・イベント・趣味|夢の意味まとめ一覧 夢占いのスポーツについては、乗り越えるべき壁や人生の状況について、イベントや行事は人生の節目、人間関係などを表すものが全般的にありま...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!