エンジェルナンバー

【5の数字】スピリチュアルパワー神秘的な5つの意味とは

5 数字 意味

数字の5が関係する物事は、数多く存在しています。たとえば地上を構成している土、木、水、火、金を五行と呼びます。また人間の身体も指が5本であったり、五感や五臓六府など、五に関係あるものがたくさんあります。では、このほかにも数字の5が持つパワーや、意味することにはどのようなものが存在しているのでしょうか?



①5が意味するもの

5は上記にも述べたように、人間の身体の特徴を表すのに用いられる数字です。
これと共に、人間を表す特徴である行動、変化、コミュニケーション能力を表す数字でもあるとされています。

また、五穀豊穣など5種の穀物が豊に実ることを指すときにも使われ、中国の陰陽五行説という思想であったり、地球に存在する大きな大陸は5大陸であったりと、世の中を構成する大事な物事によく使われている数字なのです。

このことから、5という数字にはパワーが溢れ、世界を構成していると共に、5は1から9までの数字の真ん中に当たることから、心の魂の中心を司る数字とも考えられ、神秘的なパワーや霊感なども醸し出すとされています。

②五角形が意味するもの

5つの辺と頂点を持つ多角形のひとつである五角形は、五行に用いられる土、火、土、金、水の関係を説明するときにも、それぞれを点とみなして繋ぎ合わせ、五角形を形作り、その相互作用の説明に用いられます。

城や要塞の形にも五角形を用いたものが多く、日本にある五稜郭もそうですが、アメリカの国防総省があるペンタゴン(五角形という意味)も、もともとは要塞になぞらえて設計したのがひとつの理由とされています。なぜなら、そうすることで、敵は中心に向けて大砲を打ち込めないという利点があり、また不思議なパワーを秘めた形とも考えられているからです。



③宗教における5の意味

宗教において、よく登場する数字の5は、星のマークのようになった五芒星です。

五芒星は非常に強い力を持ち、過去からその場の浄化や魔除けとして用いられたマークなのです。

5という数字が非常に躍動的で変化があるので、それが強力な磁場を創ることで魔除けの役目をしてくれるわけです。

陰陽道においてもこの五芒星は魔除けの呪符としてもちいられ、日本の陰陽師であった安倍晴明もこの五芒星の紋を用いていました。

西洋においては、古くからウィッカと呼ばれる魔法を信じる人たちのシンボルとしてもこの五芒星が頻繁に用いられていました。

④タロットカードにおける5

22枚の大アルカナと56枚の小アルカナから構成されているのがタロットカードですが、これらのカードから1枚だけ引いたときに、5が出た場合はどのような答えになるのでしょうか?

ウエイト版と呼ばれる最も基本的なタロットカードにおいて、大アルカナにおける5番目のカードには、宗教色も感じさせるような「法王」が描かれています。優しさや包容力を示すと共に、周囲に耳を傾けることで自らを成長させるという意味があります。

このカードの正位置の意味は、社会のために尽くす、結婚を考えた付き合い、信念を持って進むなどを表し、カードが逆さ向きで出た場合の逆位置の意味は、視野が狭い、ストレス、無理な計画、孤独などの意味があります。

また、小アルカナには、ワンド(杖)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、コイン(金貨)という種類が存在しています。

ワンド(杖)の5は、5人の男性がそれぞれ杖を持って争っている様子が示されています。このカードは対立や競争を意味しながらも、そんな中から得られるポジティブな結果も表します。このカードが意味する正位置は、金銭トラブル、利益を得る、対立、不和などです。逆位置の意味は裁判が起こる、無欲の勝利、チャンス到来、借金完済などがあります。

カップ(聖杯)の5は、地面にころがった5つのカップを眺めている男性の姿が描かれています。このカードは現状への失望や自信の欠如を表しています。このカードが意味する正位置は、遺産相続、不満の多い生活、後悔、見合い結婚などを表します。逆位置の意味は、希望が出てくる、再就職、やり直しなどです。

ソード(剣)の5は、3本の剣を持ち、地面に落ちた2本の剣を見る男性が描かれています。このカードは自己中心的な態度や欲深い考えを意味しています。このカードが意味する正位置は、独占欲、悪だくみ、金目的の接近などです。また逆位置は経費の乱用、不幸、実力不足などを表します。

コイン(金貨)の5は、5つのコインの横を貧しい姿をした二人が歩く絵が描かれています。このカードは絶望や失意を表しています。このカードが意味する正位置は、住居や職が見つからない、人に相談する、孤独、負担などです。逆位置は妥協する、自分の立場を知る、困惑、援助などを意味しています。

⑤ラッキーナンバー5の意味

安定や繁栄を意味する5は、タロットにおいては障害を表すことが多くなっています。しかしこれは、安定や繁栄に満たされることで怠惰になり、障害を招くという忠告にあたるのでしょう。

西暦による誕生日の数を順に一桁になるまで全部足して最後に残った数字で占う数霊術というのがあります。その数霊術による5が意味するものは、人を引き付ける魅力的な人、頼りがいのある人、チャレンジ精神が旺盛な人などです。

また、5という数字には健康や幸福に関するメッセージが含まれることが多いとされています。もし買ったチケットの番号が5であったり、買い物をしたレシートの番号にも5があったりと、1日のうちに何度も5という数字を見かけたら、それはきっと守護天使からのメッセージです。

守護天使が意味する5には、自己の解放や重要な人生の変化の訪れ、明確なビジョンを持つことなどのアドバイスや暗示をお知らせしてくれているのです。


いかがだったでしょうか?
5に秘められたパワーも色々ありますが、一番パワフルなのは五芒星を描いてそれを魔除けのチャームとすることでしょう。またアクセサリーなどで販売されているものを身につけるのもお守りになりそうですね。もし一日に何度も5という数字を見かけたら、それは守護天使からのメッセージだと思って、目を向けてみるようにしてみましょう。

こちらの記事もぜひご覧ください。
▶︎ エンジェルナンバー&数秘術まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!