タロット

タロットカード【ペンタクル(金貨)の5】の意味とは|正位置・逆位置・恋愛・仕事

タロットカード【ペンタクル(金貨)の5】の意味とは|正位置・逆位置・恋愛・仕事
タロットカードの小アルカナ、ペンタクル―金貨は仕事や経済的なことなど、具体的なものを生み出す事象を表すカードです。ペンタクルの5は、今まで築き上げてきたものを何もかも失い、何をどのようにすればよいのかわからなくなって、さまよっている様子を表すカードなのです。

【カードの絵の解説】

タロットカード  ペンタクルの5
A.女性と男性が教会の外を貧しい姿で歩いています。彼らは暖かい光を放つ教会を見過ごしてさまよい続けているのです。

B.女性は赤い服を身につけており、過去の情熱を表しています。過去は裕福に暮らしていたのでしょう。しかし今は哀れな姿となり、誰にもその事実を知られたくないのです。

C.男性は左足が甲冑になっているので、もとは兵士であったようです。兵士であれば生活は保障されていたでしょうが、ケガなどで仕事を失ったと思われます。しかし、兵士だったときのプライドが邪魔をして、施(ほどこ)しを受けようとはしていません。

D.教会のステンドグラスにはペンタクルが飾られており、とても裕福な教会であることを示しています。もしふたりが助けを乞えば、彼らは手を差し伸べてくれるでしょう。

ペンタクルの5のカードの意味

ペンタクルの5は、貧しさや困難を象徴するカードです。

絵に描かれた男性は松葉杖をついており、戦争でケガをしてしまったのでしょう。老婆もみすぼらしい姿をしています。

ふたりとも雪の降る寒い夜に、教会の周りをただ歩いているだけで、中に入る様子がありません。

彼らの過去は裕福であり、それなりの地位についていたのに、事業や仕事に失敗したり、愛情を失ったりと多くの損失を被っているのです。

ふたりは誰かの助けを必要とするほどの困難に陥っているのですが、素直にそれを認めようとはしていません。

ペンタクルの5は、時には健康を害することを表しているカードでもあります。我慢せずに治療を受け、癒されることをアドバイスしているのです。

このまま事態を放置しておくのではなく、心を改め、今の状況を終わらせる努力をするべきだとカードは示しています。

ペンタクルの5のキーワード

【正位置】
・孤独
・疎外
・貧困
・不幸
・病気

【逆位置】
・苦難
・トラブル
・借金
・絶望
・悪化

ペンタクルの5の正位置の意味

【恋愛】
相手から拒絶されたり、破局へと向かいそうです。今まで経済的に潤い支えられていたのが、恋愛関係の解消により急に貧困と不幸へと陥ってしまう可能性も考えられます。また相手の不倫、浮気もありそうです。

【仕事】
失職したり、左遷されたりしてしまいそうです。または、目標が達成できず、損失を出してしまうでしょう。慈善事業、ヘルスケア関係、ソーシャルワーカーなどの仕事に縁がありそうです。

【金運】
貧困状態に陥ったり、誰にも手を差し伸べてもらえなかったりして、窮地に陥りそうです。また、散財しすぎて、借金に苦しむことになりそうです。

ペンタクルの5の逆位置の意味

【恋愛】
相手の本心が見えてきそうです。また、困難な中にも明るい兆しがあったり、復縁の可能性が出てきます。

【仕事】
失職の可能性があります。しかし、問題点に気がついて、転職することを考えたり、やりなおしを試みたりすることもできそうです。

【金運】
浪費癖が取れそうにありません。生活苦が続いたり、赤字が解消しないでしょう。しかし、最後の最後に、救いの手が出てきそうです。

ワンオラクルによる占い

まず質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リーディングと呼びます。

小アルカナの場合は、通常正位置と逆位置でYESかNOが決まります。

しっかりと質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに「ペンタクルの5」が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?

【YESかNOかという質問の仕方】
ペンタクルの5は、正位置ではNO、逆位置ではどちらかと言えばNOを意味します。

【今日の運勢】
何事もうまくいかないのに、意固地になって助けを求めようとしないようです。しかし、あなたが頼めば周囲は喜んで、手を差し伸べてくれます。時にはプライドを捨てることも大切なのです。

【ファッション】
自分の本当の状態を包み隠そうと、過剰なファッションを試みてしまいそうです。しかしこんな時だからこそ、シンプルなファッションが幸運をもたらすのです。ラッキーカラーは白と紺です。

【食事】
見栄を張って食事をするのはやめましょう。今あるお金でまかなえるだけの料理でよいのです。コンビニで買ったものを上手に飾って食卓に出すだけでも、気持ちが上向きになるはずです。

【ラッキー・スポット】
やや気持ちが混乱した状態にあるかもしれません。いつもは行かないかもしれませんが、こんな時だからこそ、寺社仏閣、教会などをぜひ訪れてみてください。自分を見つめなおすことで、何が問題かに気づき、前に進むきかっけをつかめそうです。

まとめ

ペンタクルの5は、金銭的だけではなく、精神的にも貧困、困窮などを表すカードです。しかし、頑なに現状にしがみつこうとしていると問題が解決しません。救いの手はすぐそばにあるはずです。こんなときは、躊躇せずに救いの手をありがたく受けてみるほうがよいというアドバイスをしているカードなのです。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!