エンジェルナンバー

【8の数字】スピリチュアルパワー神秘的な5つの意味とは

8の数字にまつわるスピリチュアルパワーの神秘的な5つの意味とは

数字の8については、「末広がり」で縁起の良い数字ということを聞いたことがあるのではないでしょうか?ほかにも日本には数字の8に関する色々な言われや意味があるようです。では、日本だけではなく、世界で、あるいはスピリチュアル的に8にはどのような意味が存在しているのでしょうか?

8が意味するもの

8は漢字で書いたときの「八」という字が、裾が広がったように見えることから「末広がり」として発展性がある、縁起がよい数字と考えられています。

また日本には古くから、数多く重なる意味の「八重」、神々の道案内をしたという3本足のカラスである「八咫烏(やたがらす)」、立春から数えて88日目の「八十八夜」、八方向からの災いを避けるための「八方除け」など「八」のつくものが多く存在しています。

これは日本人にとって8という数字が神秘的でパワーのあるものであることを物語っているのです。

世界においても8は、それを横にすることで∞(無限大)を表し、やはり非常にパワフルな数字となっています。

中国では8には、発展、富、拡大するなどの意味があると考え、大変縁起のよい数字とされているのです。

八角形が意味するもの

8つの辺と頂点を持つ多角形のひとつである八角形は、四角形で表す陰と丸で表す陽の要素が重なってできた形と考え、従って陰と陽の両方の要素を兼ね備えた、バランスのよい形です。

また八角形は八方位を表し、風水においては八角形の形をした鏡を用いて八方位のエネルギーを引き寄せて、身を守ることで開運を導きます。

八角形は外に広がる、発展性のエネルギーを感じさせる形であることから、八方広がりをイメージするので、会社のロゴマークなどにもよく用いられる形なのです。

宗教における8の意味

仏教においての8は、お釈迦様が亡くなられたときに、その遺骨を8つに分けて、周辺に住んでいた8つの国の国王に分けられ、お祀りされたことから、仏様の教えが八方に広がるということで縁起のよい数字となっています。

キリスト教における8は、聖書の中でキリストが亡くなられて8日目に復活されたことから「復活」を意味する数字とされています。

また世界中の礼拝堂、聖堂などの教会の設備も八角形で作られていることが非常に多く、日本の寺院にもある八角堂など上から見ると八角形になっている建物が多くみられます。
これも8や八角形が持つ安定性、発展、復活などの意味を兼ね備えていることから用いられてきました。

タロットカードにおける8

大アルカナと小アルカナの合計78枚のカードで構成されているタロットカードを用いて、一人で占いをすることもできます。まず質問を心の中で唱えた後、カードを1枚だけ引いた時に、8が出たらどのような答えなのでしょうか?

ウエイト版と呼ばれる最も基本的なタロットカードにおいて、大アルカナにおける8番目のカードには、力強いライオンが座っている絵が描かれています。このカードは「力」を意味し、前向きな強い意志を持って目標に向かって進む姿を表しています。障害を乗り越えて根気強く進むことを意味しているのです。

このカードの正位置の意味は、不可能を可能にする、強い精神力、大恋愛で結ばれる、夢を実現させる、健康に気をつけるなどを表します。カードが逆さ向きに出る逆位置では力の乱用、長続きしない恋愛、スタミナ不足、不正行為、限界を感じるなどを示しています。

また、小アルカナには、ワンド(杖)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、コイン(金貨)という種類があります。

ワンド(杖)の8は、8本の杖が空に向かっている様子が描かれています。このカードは良い方向に急激に変化を遂げることを意味しています。このカードが意味する正位置は、突然の変化、移動、ラブチャンス到来、希望の実現、連絡が入るなどがあります。逆位置はやきもちを焼かれる、出費がかさむ、言葉上のトラブルを意味しています。

カップ(聖杯)の8は、8つのカップを置いて立ち去る男性の姿が描かれています。このカードは意欲の低下を表しています。このカードが意味する正位置は、商売の失敗、離婚、孤立、計画の中止を表します。また逆位置の意味は、幸運、昇進、パーティー、目標の達成を表します。

ソード(剣)の8は、地面に突き刺さった8本の剣の間に、一人の女性が目隠しをされて立っている姿が描かれています。このカードは拘束されたり、混乱状態にあることを示しています。このカードが意味する正位置は、非難を受ける、束縛、陰口をたたかれる、忍耐が必要な時期を表します。また逆位置は絶望、事故、破断、絶縁、家出などを意味します。

コイン(金貨)の8は、8つのコインのひとつに彫り物を施している男性が描かれています。このカードは地道な努力と結果を意味しています。このカードが意味する正位置は、職人、下積み生活、芸術に関すること、結論が遅いことなどを表しています。逆位置はマンネリ化、冴えない職場、センスや知識が乏しいなどを意味しています。

ラッキーナンバー8の意味

力強いパワーを持つ8は、進歩、発展を意味する数字ですが、このほかにも組織力、権力、富なども表す数字です。

西暦の誕生日の数字を順に一桁になるまで足して出た数字が8であれば、その人の数霊ナンバーは8となり、負けず嫌い、傷つきやすい、思慮深い、現実主義、ひとつ間違えると独裁主義的になってしまうなどの要素を持っているのです。

また、もし頻繁に8という数字を何度も目撃したら、それにはどんな意味があるのでしょうか?

このように同じ数字を何度も見るのは、守護天使があなたにメッセージを届けようとしていることが多いのです。8という数字におけるメッセージの内容は、「経済的豊かさがまもなくやってきそうです。また出会いを求めている人にはチャンス到来です。ただし日頃の幸せや与えられた環境に感謝する気持ちを忘れてはいけません。また何かにしがみつこうとしたりせず、一旦すべてを手放すことです」ということなのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

誕生日、診察の順番、受験番号など、数字に関係のあることは日常茶飯事に起こります。そんな中に8という数字を見ることがあれば、8の持つパワーを感じて、縁起のよい運勢を引き寄せる暗示かもしれません。あるいは8という番号のチャームを持ち歩いていると、良いことがあるかもしれませんね。

エンジェルナンバー まとめ
エンジェルナンバーまとめ一覧 エンジェルナンバー&数秘術についての一覧をまとめてみました。 ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!