おすすめ本

カラーセラピーおすすめ本7選*悩みがスッキリ!幸せに生きるヒント

カラーセラピー,おすすめ,本
オレンジの灯りを見て温かな気持ちになったり、青い海を見て清々しい気持ちになったりしたことは誰にでもあるでしょう。色は身体や心に大きな影響を与えます。元気が出ない時には明るい気持ちを与えてくれ、イライラした時には癒しを与えてくれるのです。

色の効果を知りたい人は、カラーセラピーの本を読んでみましょう。色彩心理学を知れば、色の持つ力を最大限に活用できます。悩みや不安な気持ちが解消されて、幸せで満たされた気分になれますよ。この記事ではおすすめのカラーセラピー本7選を紹介するので参考にしてみてくださいね。

色の心理学


カラーセラピー初心者におすすめの一冊です。買いやすい価格も魅力の一つでしょう。コンパクトな本に様々な情報や知識が詰め込まれています。色が心や身体に与える影響や各カラーの特徴、日常での取り入れ方を具体的に知れますよ。写真やイラストが豊富なので、理解もしやすいです。色タイプ別のコミュニケーション法を知れば、まわりとの関係にも役立てるでしょう。

色に関して多くの知識を持った著者は、カラーセラピストでもあります。色に関して多方面からの知識をつけられますよ。

色の心理学
著者:佐々木 仁美

色と性格の心理学


遊び心溢れたコンテンツ規格をしているポーポー・ポロダクションによるこの本は、楽しくカラーセラピーを学べます。色に関する面白い知識から、服装や持ち物の色で相手の性格を知る方法、相手に良い印象を与えるための色の使い方など実際に使える色の情報が満載です。かわいらしいイラストが、色の持つイメージをわかりやすく教えてくれますよ。

マンガのように気軽に読み進められる一冊です。難しい内容や文章が苦手な人は手に取ってみましょう。

色と性格の心理学
著者:ポーポー・ポロダクション

史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本


色彩心理について専門的に知りたい人におすすめの本です。色の見える仕組みから色の歴史や心理学との関係、色が日常で利用されている実例などが詳しく書かれています。写真が豊富なのもおすすめのポイントです。一冊読み終える頃には、色に関して多くの知識が身につくでしょう。もちろんカラーセラピーについても詳しく書かれています。

色に関して幅広く網羅できます。しっかりとした知識を身につけたい人は、ぜひ読んでみてください。

史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本
著者:山脇 恵子

好きな色嫌いな色の性格判断テスト


色彩心理学の世界でも有名なアメリカ人フェイバー・ビレンによる一冊。好きな色と嫌いな色から、相手の性格を判断できます。世界中で使われているフェイバー・ビレンの性格判断テストを実際に試せますよ。判断結果が細かく書かれているので、自己分析にも役立ちます。また、ロールシャッハテストや色を使った他の性格判断テストについて知ることも可能です。

実際に色を使った判断テストをしたい人におすすめです。興味深く読み進められるでしょう。

好きな色嫌いな色の性格判断テスト
著者:フェイバー・ビレン

色彩心理学入門-ニュートンとゲーテの流れを追って


ニュートンとゲーテは、色彩心理学やカラーセラピーを学ぶ時に欠かせない人物です。色を発見したニュートンと、カラーセラピーの元を築いたゲーテ、その他色彩心理学界に大きな影響を与えた人物について学術的な知識を身につけられます。彼らの研究内容や実験内容を知れるのもおすすめのポイントです。

専門的に色彩心理学を学びたい人にぴったりの一冊です。色彩心理学を学問としてとらえられるでしょう。

色彩心理学入門-ニュートンとゲーテの流れを追って
著者:大山 正

カラーメンタリズム 色を使って望み通りの人生を手に入れる!


1万人以上の実験データを元に、色を使って相手の心を動かす方法が載っています。色を使えば恋愛も仕事も上手くいくのです。色が心に与える効果を楽しく学べるでしょう。また、人を色に例えた性格診断も載っています。自分やまわりの人に使えば、より良いコミュニケーションにも役立ちますよ。

日常での色の使い方が豊富に書かれた本です。気になるものがあれば実際に使ってみましょう!

カラーメンタリズム 色を使って望み通りの人生を手に入れる!
著者:飯田 暢子

人を動かす「色」の科学


人は知らないうちに色の影響を受けています。飲食店やアパレルショップは、色を使ってお客さんの心を動かしているのです。この本には、実際に街中で取り入れられている色彩心理学の活用例が書かれています。読み進めると何気ない毎日が発見の連続になるでしょう。カラーや写真も多く、わかりやすいのもおすすめのポイントです。

色を仕事に使いたい人にも役立つ一冊です。具体的な例から、色の活用法を知ってくださいね。

人を動かす「色」の科学
著者:松本 英恵

まとめ

日常に溢れる色に、人は様々な影響を与えられています。色の持つパワーを知れば、落ち込んだ気分や不安な気分を明るく前向きにできますよ。色彩心理学やカラーセラピーを知り、鮮やかな毎日を過ごしてくださいね。

▶︎【自分の才能に気づく方法】カラーや数字で簡単にわかる2つのやり方はこちら

▶︎12星座【4つのエレメント】火・土・風・水のラッキーカラーや持ち物はこちら




ABOUT ME
Written by 【LOTUS COLOR】鈴木 里彩
【カラーセラピスト、数秘セラピスト】『個性を活かして自分らしく』をテーマに、カラーセラピーや数秘とカラーを組み合わせた数秘カラー診断セッションをしています。多数のイベント出店や結婚相談所や企業、親子向けの色彩講座も行っています。 https://lotuscolor.amebaownd.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)