金運

【金運】通帳をしまう場所で運気が変わる?!お金を呼ぶ場所や方位とは?

風水,通帳置き場所
通帳をどこにしまっていますか?通帳をしまう場所によって、知らず知らずのうちに金運をダウンしたりアップしたりしているかもしれません。通帳をしまう場所で運気が変わるとすれば、お金が貯まる場所にしまうほうがいいですよね。

最近ではWEB通帳に移行する銀行も増えていますが、まだ通帳を持っている方もいるでしょう。お金を呼ぶ通帳の扱い方についてご紹介しますね。







通帳を保管するのに適している方位

無意識に通帳を保管している人が多いのではないでしょうか。風水的には通帳を置く場所によって、お金を呼び込むことができると言われています。家全体では、家の中心にあたるところ、もしくは北側に保管します。

また、ベットルームの北側に保管するのもよいです。北側は貯蓄するのに最適な方位です。北側が玄関に位置している場合は、金運を高めてくれる西側に置いてもよいでしょう。

金運アップの通帳ケース

よりお金が集まってくるように、通帳をブラックかゴールドの通帳ケースやボックスなどにしまって保管しておくとよいでしょう。通帳ケースは、お金を包むということでお金を貯める効果があり、無駄にでていくことを防止してくれます。

金運ダウンにつながるため、通帳はむき出しのまま置かないようにしましょう。ブラックは光を反射するのではなく、すべてを吸収することから、お金を集めてくるパワーがあります。

ゴールドは、富や財宝の象徴カラーで、豊かさや成功というメッセージがあります。通帳ケースは本革製にすると、金運や運気を上げる効果があるのでおすすめです。

通帳を保管するのに適していない場所&方位

通帳を保管するのに適していない場所は、火の気や水の気が多いキッチンになります。お金が焼かれ、流されるイメージで、お金が貯まらないと言われていますので、気をつけましょう。

通帳カラーのNGは、レッドやオレンジになります。レッドはエネルギーを出していくのでお金の使い方が荒くなったり、お金がでていくような機会が増えたりするかもしれません。オレンジは、依存的な娯楽に使いすぎ、散財する可能性があるカラーです。

「財気位」に通帳を置くといい!

各部屋の入口の対角線にあたる場所を「財気位(ざいきい)」と言い、財運を高める効果があります。部屋のドアの付き方によって一カ所になったり、二カ所になったりするでしょう。

部屋の入口からは、良いエネルギーが入ってきて、そのエネルギーが溜まりやすい場所が「財気位」になります。例えば、部屋に対してドアが真ん中にある場合は、部屋の両角に気が集まります。

部屋に対してドアが左側についている場合は、その対角にある右側の部屋の隅側に気が集まります。逆に、部屋に対してドアが右側についている場合は、その対角にある左側の部屋の隅に気が溜まります。

財気位に通帳を保管しておくことで、財運を高めるエネルギーを浴び続けることになります。家全体の北側の部屋の財気位が、一番通帳を置くのに適している場所になります。

暗くて涼しい場所に置くのがベスト

通帳を保管する場所は、日当たりのよい場所におくと金運がダウンしてしまいます。薄暗い場所に置いておくことで、お金を増やすことができます。タンスやクローゼットの中などに置いておくとよいでしょう。

財運を高めてくれる「財徳」

通帳を保管する場所は家の中で静かで光が少ない場所が適していますが、財運を高めてくれるもうひとつのポイントは「財徳」の場所。風水では、長さにも吉凶があると言われています。

風水メジャーにはいくつかの目盛りがあり、門公尺(もんこうじゃく)という目盛がついています。財に恵まれると言われる「財徳」が116cmになります。だいたいこの位置に通帳を保管することができると財運のエネルギーの恩恵を受けることができます。タンスやクローゼットの中で116cmのところを測ってみるとよいでしょう。

銀行の方位も大切

通帳はお金を記録しているものになりますが、実際の銀行の位置も家からどちらの方位にあるのかで、金運のエネルギーを呼び込むことができます。貯金をして貯めたい場合は、家から見て北側にある銀行にお金を預けておくとよいでしょう。

日々の生活するお金などは南側の銀行が適しています。通帳の管理だけではなく、預けている銀行にも気をつけてみるとより財運がアップするかもしれませんね。

預金通帳を分けよう

お金の使い方によって銀行を分けるだけではなく、通帳を分けておくとより効果的です。すべてのお金をひとつの通帳で管理するのではなく、用途別に通帳を分けておきます。

お金の使い方によって預金通帳を分けることと、貯蓄専用の通帳を作ることです。貯蓄専用の預金通帳を作るとお金がどんどんと仲間を連れて集まってきます。

出入りが激しくなるとお金の動きが忙しくなり、お金が留まらなくなります。貯蓄専用と分けておくことで、無駄遣いも減っていきますよ。

まとめ

家の中には通帳を保管する最適な場所があり、財運のエネルギーが溜まってきています。そのエネルギーの恩恵を受けることで、お金を呼び込むことができますよ。

財運が高まる場所に通帳を保管してみると、気が付けばお金が貯まっているかもしれませんね。

▶︎【風水】古い通帳の保管や処分はどうすればいい?5つの開運アドバイス

▶︎【金運UP】お金を呼ぶ幸運なお札の番号*最強ナンバーとは?はこちら




ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)