花言葉

花言葉【ブライダルベール】風水で運気アップ*誕生花とスピリチュアルな伝説について

花言葉,ブライダルベール
「ブライダルベール」というお花の名前を聞いたことがあるでしょうか?「ブライダルベール」は、観葉植物の一種でツユクサに似た白い小さなお花を咲かせます。

白い小さな「ブライダルベール」がたくさん咲く様子は、まるでウェディングのベールのようにも見え、その花言葉にも素敵なものが多く使われています。

日本には原産地のメキシコから1970年代にもたらされた、比較的新しい植物ですが、その「ブライダルベール」が持つ、スピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?







【ブライダルベール】にまつわるスピリチュアルなお話

花言葉,ブライダルベール

「ブライダルベール」の謂れ

「ブライダルベール」には、伝説や神話にまつわるお話は、残念ながら残されていません。

「ブライダルベール」は、英語では「Dotted Bridal Veil」や「Tahitian Bridal Veil(タヒチのブライダルベール)」とも呼ばれていますが、実は原産はタヒチではなく、メキシコです。

「ブライダルベール」の花の咲き方が、まるで花嫁の頭にかぶせるウェディングのベールのように見えることから、このような名前で呼ばれるようになっています。

【ブライダルベール】が誕生花の日

【ブライダルベール】が誕生花です。

  • 3月27日
  • 6月13日
  • 11月6日

【ブライダルベール】を使って運気をアップする方

ここで説明する風水は、「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」
伊庭野れい子著(太玄社)

著者ご本人に解説してもらいます。

「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」伊庭野れい子著,太玄社

(本の解説)
ハワイ在住の風水師クリア・イングレバート氏(『ハワイアン風水』著者)に師事した著者が、バグア・チャートを使った風水を基本からよりわかりやすく、誰でも手軽に自宅で実践できるようにイラスト付きで解説した開運風水本。
花言葉,ブライダルベール

風水で運気UP

「ブライダルベール」は、風水では縁起のよい植物として考えられています。

生命力が強く、挿し木にしても簡単に増やせ、また背が低く、地を這うように生息するその姿から、庭の北側や南西側に植えることで、子宝運がアップするとも言われています。

浄化運UP

「ブライダルベール」の葉が上向きに伸びていることから、キッチン、バスルームなど、水を使う場所に飾ることで、陰のエネルギーを陽に変えてくれます。

また玄関やリビングに鉢植えなどを飾ることで、その場を浄化し、エネルギーを活発にして、運気をアップしてくれます。

また陽の要素が強い植物なので、きっと多くの人が集まってくるような、にぎやかな場所となることでしょう。

花言葉【ブライダルベール】の意味

「ブライダルベール」は、ツユクサ科のメキシコ原産の観葉植物です。

学名は「Gibasis Pellucida(ギバシス・ペルーシダ)」といい、このギバシスとはラテン語でコブを意味します。実はこの植物のガクの部分にはコブのような突起があることから、この名前が付けられています。

南米に自生するギバシス属のなかのペルシディア種というのが、この花嫁衣裳のベールのように見える花を咲かせます。

「ブライダルベール」は、日当たりのよい場所を好み、ツユクサにも似た花弁が3枚で、上品で美しい小さな白い花を春から秋にかけて咲かせます。

葉は葉先が尖っており、表がとても色が濃い緑で、裏は紫色をしています。花の白さと葉の色のコントラストがとても美しいです。

また庭に植えるだけでなく、鉢植えにして吊るしておくと、まさにベールのように垂れ下がって花を咲かせます。

一斉に上品でかわいい白いお花が咲きだすと、本当に花嫁のベールのように見えてしまいます。

「ブライダルベール」の花言葉は、前向きなものばかりなので、ウェディングや記念日、誕生日などの贈り物には適した観葉植物です。

「ブライダルベール」の花言葉①

  • 幸福

これは「ブライダルベール」が、春から秋という長い時期にかけて、花を楽しむことができるため、いつまでも続く幸福を表しているようであることから、つけられた花言葉です。

ウェディングはもちろん、お誕生日にも、この花言葉を添えてプレゼントしましょう。

「ブライダルベール」の花言葉②

  • 花嫁の幸福

こちらの花言葉も、「ブライダルベール」が花嫁の姿を想像することから、花嫁の幸せを願い続けたいということから付けられた花言葉です。

ウェディングのブーケを作って、この花言葉を添えて花嫁になるお友達にプレゼントしても、喜ばれそうですね。

「ブライダルベール」の花言葉③

  • 願い続ける

こちらの花言葉も、「ブライダルベール」が花嫁を連想させるため、花嫁の幸せをいつまでも願い続けるという意味から、付けられています。

ほかの花とアレンジして、花束にして花嫁となる人に贈ってあげると、喜ばれるでしょう。

「ブライダルベール」の花言葉④

  • 豊かさ

「ブライダルベール」は生命力が強く、たくさんの花と葉を付けるところから、付けられた花言葉です。

「ブライダルベール」の花言葉⑤

  • 鮮やかな人

「ブライダルベール」は、美しい白い花と濃い緑の葉のコントラストがとても美しく、その見かけは、夜空に浮かぶ無数の星のようにも見え、ひと目を惹くことから付けられた花言葉です。

仲のよいお友達の誕生日プレゼントにしても喜ばれることでしょう。

花言葉【ブライダルベール】の基本情報

“【ブライダルベール】の基本情報”
科 属 ツユクサ科 ギバシス属
原産地 メキシコ
品種 約10種
開花時期 4月~11月
英語和名 ・Tahitian Bridal Veil(タヒチアン・ブライダルベール)、 Dotted Bridal Veil(ドッテド・ブライダルベール)・ブライダルベール

まとめ

「ブライダルベール」は、メキシコ原産の観葉植物です。白い小さな花をたくさん咲かせ、それがまるで花嫁が頭に付けるウエディング・ベールのように見えることから、この名前が付けられています。その花言葉も、花嫁にまつわる非常に縁起のよい、ハッピーなものばかりで、贈り物としてもとても人気の高い植物です。

▶︎花言葉まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とチャネリング中心のスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)