花言葉

花言葉【クチナシ(ワスレナグサ)】風水で運気アップ*誕生花とスピリチュアルな伝説

非常に甘く、ロマンティックな香りを漂わせる白いお花の「クチナシ」には、八重咲のものと一重咲きのものがあります。

料理や薬、染料としても用いられる「クチナシ」は、欧米では女性にプロポーズをするときに贈ったり、ウエディング・ブーケにするお花として有名です。

花言葉,クチナシ

では、その香りの高さから世界中で愛され、幸せをもたらすお花である「クチナシ」が持つスピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?

【クチナシ】にまつわるスピリチュアルなお話

花言葉,クチナシ

「クチナシ」の伝説

 

むかし、白い色を好むガーデニア(「クチナシ」の英語名)という名前の少女がいました。

彼女は白色が大好きで、身に着けるものや家具、部屋の飾りまですべて白で統一していました。

そんな彼女は教会に行くと、そこで「将来身も心も純潔な男性を夫にさせてください」と祈ったのでした。

ある日、天国からやってきた天使が、ガーデニアに天国の植物の種を届けてくれました。

そして、その種を大切に育てて、もし花が咲いたなら、その花にキスをするようにと伝えます。

天使の言う通り、ガーデニアはその植物を大切に育て、一年後には白くきれいな花が咲きました。そして、そのお花にキスをしたのです。

すると、ふたたび種を届けた天使がやってきて、天使の羽根を取り去り、ハンサムな若者に姿を変えると、ガーデニアに結婚を申し込み、ふたりは幸せに暮らしました。

日本に伝わる「クチナシ」の伝説

 
古今和歌集では、小弁(こべん)という名の女性が五月のある日、とある場所からの帰り道に白い花の咲く道に差し掛かりました。

近くにいた人に「何という名前のお花かしら?」と問いかけても何も答えなかったことから、小弁はこの花を『口無し(クチナシ)』という名前だと解釈したと記されています。

「クチナシ」の名前の由来

 
一般に植物の果実は、熟すと割れてしまいますが、「クチナシ」の実は割れません。つまり、果実が割れないことから、口を開かないということで「クチナシ」と名付けられたのです。

「クチナシ」とことわざ

 
「死人に口なし」ということわざを聞いたことがあると思います。これは決して、「人が死んでしまったら口を開けないので、しゃべることはない」という意味ではありません。

実は、死んだ人の霊をなぐさめるために、心静かに休んでもらいたいという願いを込めて、「クチナシ」の花言葉のひとつに「私は幸せ」とつけられました。

そして、クチナシを死人に手向けるという風習が昔からあります。

つまり、「死人に口なし」ではなく、「死人にクチナシ」ということなのです。

「クチナシ」にまつわる迷信

 
かつて「クチナシ」は、「嫁入りの口がない」という解釈があったため、女性がいる家には「クチナシ」を植えることはタブーとされていました。

したがって、女の子がいるお家には、「クチナシ」を贈らないほうがよいと考えられていました。

【クチナシ】が誕生花の日

【クチナシ】の誕生花です。色別の誕生花はありません。

  • 4月29日
  • 5月6日
  • 6月7日
  • 6月28日
  • 7月2日

【クチナシ】を使って運気をアップする方

花言葉,クチナシ

健康運UP

「クチナシ」の実は染料や料理にも使われますが、実は漢方としての効能が高く、「山梔子(さんしし)」という名前で呼ばれています。

鎮静、精神安定、目の充血、鼻血、黄疸、止血、不眠、利尿作用にも効果をもたらします。

恋愛運UP

香りの高い「クチナシ」のお花は、風水では北に置くと恋愛運がアップすると言われています。

また「クチナシ」の花は、非常に高いスピリチュアルな波動があるとされ、天使の置物、あるいは写真や絵(ただし必ず2体)と一緒に、「クチナシ」の花をバグアチャート風水の恋愛のコーナーである、お部屋の入口を入って右手奥に飾ると、素敵なパートナーを引き寄せてくれます。

夫婦の寝室に、新鮮な香りの高い「クチナシ」を飾ると、優雅でロマンティックな雰囲気を作るため、ふたりの関係をよくする効果が期待できます。

浄化効果UP

「クチナシ」の香には、高い浄化作用があるので、花束や植木を玄関に置いたり、波動があまりよくないと感じるような場所に置いたりすることで、浄化効果があります。

花言葉【クチナシ】の意味

「クチナシ」には、一重咲きや八重咲など、いくつかの種類がありますが、色は白色のみです。

色や香りからイメージされた花言葉には下記のようなものが存在しています。

「クチナシ」の花言葉①

 

  • とても幸せです
  • 胸に秘めた愛

これは欧米で、男性がダンスパーティーに女性を誘うときに、「クチナシ」の花を渡すことから付けられた花言葉です。

渡すほうも渡されたほうも、とっても幸せな気分になりますよね。

欧米では、男性が好きな女性に気持ちを伝えるためにもよく、「クチナシ」を贈ります。

したがって、愛の告白したいときには、ぜひ花言葉を添えて「クチナシ」をプレゼントしてみましょう。

「クチナシ」の花言葉②

  • 喜びを運ぶ

こちらも「クチナシ」の香りが気分を高揚させてくれるような、そんな気持ちから付けられた花言葉です。

気になる人に、「クチナシ」の花をプレゼントするなら、この花言葉を添えてみてはいかがでしょうか?

「クチナシ」の花言葉③

  • 清潔
  • 洗練

「クチナシ」の真っ白な花びらからイメージされて付けられた花言葉です。

純粋で洗練された女性に気持ちを伝えたいなら、「クチナシ」の花をこの花言葉と一緒にプレゼントしてみませんか?

花言葉【クチナシ】の基本情報

“【クチナシ】の基本情報”

  

科 属  アカネ科 クチナシ属
原産地 日本、台湾、中国、インドシナの暖帯、亜熱帯
品種 約200種
開花時期 6月~7月
英語和名 ・Gardenia(ガーデニア)

・クチナシ、ガーデニア

まとめ

欧米では昔からパーティーに出かけるときには胸飾りに「クチナシ」を付けることで、その高い香りに人々が引き寄せられたと言われています。

「クチナシ」には恋愛に関する花言葉が多く存在し、プロポーズやダンスを誘うときにもお相手に「クチナシ」をプレゼントしたのです。

▶︎花言葉まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とチャネリング中心のスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)