スピリチュアル

ヒーリング・アートの効果とは|癒しや開運につながる5つのポイント

ヒーリング・アートの効果とは|癒しや開運につながる5つのポイント

ヒーリング・アートとは、絵、彫刻、音楽などのアートを使って心を癒したり落ちつけたりする効果のあるものを呼びます。世の中には数多くのヒーリング・アートが存在していますが、実際にはどのような効果が期待でき、どのように使っていけばよいでしょうか?



ヒーリング・アートの効果とは|癒しや開運につながる5つのポイント

①ヒーリング・アートとは

ヒーリング・アートとは、人の心に安らぎを与えて、心のバランスを取り戻すことができるような芸術のことです。

現在では、ヒーリング・アートである絵画が病院に飾られていたり、あるいは個人でも居間や寝室にリラックスできるアートを飾ってみたり、またはセラピーやカウンセリングなどで使用されることも多くなってきました。

アートの中には、スピリチュアル的なメッセージが込められたものもあれば、色使いで心に安らぎを与えるカラー・セラピーの要素が含まれたものなどがあります。

それぞれのアートが持つデザインや色が発しているエネルギーが、人の心や体を癒す役目を果たしてくれたり、開運へと導く助けをしてくれたりするのです。

②ヒーリング・アートでどんな効果が得られるのか

ヒーリング・アートの効果としては、たとえば病院であれば、病気で来院あるいは入院しているので、沈みがちな気分を上げて明るい前向きな希望のある気持ちにさせてくれるような絵を飾ることです。それによって、患者さんが精神的にも癒されて、自然治癒力も高まってくるのです。

また、診察室に飾られたヒーリング・アートであれば、これから受ける診察に対する恐怖心を取り除く効果もあります。

一方自宅の寝室に飾れば心が落ち着いてリラックスでき、質の良い睡眠に導けたり、勉強部屋やオフィスに飾れば、イライラしたりするのを抑え、集中力を増す効果も得られます。



③ヒーリング・アートの選び方

では、どのようなヒーリング・アートを選べばよいでしょうか?

まずは目的がなんであるかを見極めることです。そしてその目的に合ったアートを選ぶことですが、そのアートを見た瞬間に、自分が癒される思いになったり、このアートが好きだという気持ちにさせてくれるものを選ぶことが第一です。

何を基準にして選ぶか、わかりづらいようであれば、まず色を基準に探してみることをおすすめします。

たとえば、青色は疲れ、悩みから心を開放し、リラックス感を与えると同時に集中力も与えてくれます。赤はバイタリティーを与えて元気にしてくれ、内臓にも効果をもたらします。

黄色はコミュニケーションをよくし、ハッピーな気分にさせてくれ、心に余裕を齎します。緑は目の疲れを癒し、緊張をほぐしリラックス感を与えます。

ピンクは女性ホルモンの分泌を促し、血行をよくしてくれます。紫は情緒を豊かにしてくれます。白は呼吸器系に作用すると同時に光を感じさせてくれる色です。

④ヒーリング・アートの使い方

実際に自分の家にヒーリング・アートを取り入れたい場合、たとえばキッチンであれば、テーブルクロスやランチョン・マットなどに、食欲をそそる色や、ハッピーさを加えてくれるような柄のものを取り入れてみましょう。

また、寝室に用いるのであれば、起きたときに目にする位置に、自分が幸せを感じるようなアートを飾っておくことで、目覚めたときに最初に目にするものから得るエネルギーが非常にポジティブなものになります。

勉強部屋や仕事部屋に利用するなら、壁紙を薄いブルーにして集中力を高めるようにしてみたり、椅子のクッションやカーテンなどをブルーにするだけでも、効果が期待できます。

⑤ヒーリング・アートで開運するには

ヒーリング・アートを使って開運する場合におすすめなのは、風水を使った活用術です。

たとえば、恋愛運をアップしたのであれば、バグアチャートというチャートを使った風水に従い、入り口を基準にして部屋を入った右手奥の恋愛のコーナーにあたる位置に、ピンク色の暖かい雰囲気のヒーリング・アートを飾ることをお勧めします。

ハートが描かれている場合は、ハートがひとつではなくふたつ描かれているものを選んでください。ひとつだけのハートは、ひとりぼっちの象徴となってしまいます。

金運をアップしたい場合は、入り口を基準にして部屋を入って左手奥に、黄色もしくはゴールドを使ったヒーリング・アートを飾りましょう。魚がモチーフであったり、まっすぐに上から下に向かって流れる滝の絵が描かれたアートでもかまいません。

健康運をアップしたい場合は、入り口を入って左手斜め、金運のコーナーより入り口に近い位置に緑色や元気のよい植物が描かれたヒーリング・アートを飾ります。全体的に開運したい場合は、入り口を入った正面に、赤色系か登り龍が描かれたヒーリング・アートを飾ると効果的です。


いかがだったでしょうか?

ヒーリング・アートにも色々な種類がありますが、自分が今必要とする要素を持ったデザインや色のものを選ぶことで、生活にも安らぎや開運を齎すことができるのです。またちょっとしたインテリア雑貨にもヒーリング・アートの要素があるものを用いることで、簡単に癒しの空間を作りだせます。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ スピリチュアルとは|人生を変えるきっかけを引き出すまとめ

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!