スピリチュアル

一人が好き!ひとりでいたいスピリチュアルとは?特徴やメリットとは

一人が好き,スピリチュアル
一人が好き……そんな気持ち、わかりますか? 自分自身がそうだという人もいれば、親友や恋人がそうでさみしいという人もいるでしょう。また、普段はみんなと騒ぐのが好きだけど、たまには一人になりたいと感じる人もいるのではないでしょうか。

そういった、「一人になりたい」「一人が好き」という気持ち、いったいスピリチュアル的にはどんな意味があるのでしょうか。

一人が好きな人のスピリチュアルな意味

一人が好きな人は、スピリチュアル的に揺るぎがない状態です。自分の進むべき道をまっすぐ歩いていたり、いるべき場所にどっしりと根を下ろしていたり。また、自分がするべきことや好きなことをきちんとわかっているというのもあるでしょうね。つまり、ブレがないということ。自分一人でも、得るべきものを得ているので、集団を求めないのだといえるでしょう。むしろ、集団でいて、よけいな波動を感じたくないというのもあるかもしれませんね。

一人が好きな人の特徴やスピリチュアルサイン

スピリチュアル的にみて、揺らぎがない状態の“一人が好き”な人。では、その特徴はいったいどんなものなのでしょうか。

【タイミングが両極端】

一人が好きな人は、せっかちだったりのんびり過ぎたりします。これはもちろん、なにごともマイペースだから。どんな物事に対しても、向き合うのは自分一人であるという意識があるので、ペースが自分基準なのです。そのため、まわりからみると異常にハイペースだったり、逆にローペースだったりするでしょう。

【印象が一致しない】

一人が好きな人は、あまりまわりの目を気にしませんし、自分を偽ったりとりつくろったりすることもありません。そのため、誤解されやすいことがあるでしょう。また、「こう見られよう」という意識でいないので、人によって与える印象がちがうのです。さっき述べたハイペースだったりローペースだったりというのもありますが、きっと、好きなことに取り組んでいるときと、苦手なものと向き合っているときでも周囲に与える印象はまったくちがうのではないでしょうか。また、同じ人からみても、日によって受ける印象が異なるということもあるでしょう。

【付き合いがあまりよくない】

一人が好きな人は、もちろん自分の時間を大切にします。ですから、参加自由の集まりなどは、基本的に参加しません。忘年会や新年会といった、会社のイベントも欠席しがちでしょう。その際、「ほかにも欠席する人いるかな?」など気にしないので、いつもその人だけが不参加だということもありそうです。

【場の人数に比例して無口になる】

一人が好きな人も、大勢の輪に加わることはあります。そんなときは、雰囲気を壊さないようにと気をつかうのですが、なにしろ普段マイペースに過ごしていますから、あちらにもこちらにも配慮するというのは苦手です。そのため、その場にいる人数が多ければ多いほど、無口になっていくでしょう。あまり意見は言わず、ただニコニコしていることが多いです。

一人が好きな人のメリットとは?

一人が好きというのは、芯がしっかり定まっていることですから、それ自体ももちろん大きなメリットです。はたして、それ以外にはどんなメリットがあるのでしょうか。

【人間関係のトラブルが少ない】

「仕事は、内容よりも人間が重要だ」という人もいるくらい、人間関係の問題は厄介なものです。しかし、そもそもあまり人とかかわる気がなければ、トラブルもほとんど発生しません。せいぜい「よくわからない人」だと思われるくらい。良好な人間関係を築きたいと思っている人にとってはそれも辛いことかもしれませんが、一人が好きな人にとってはあまり気にならないのではないでしょうか。

【自分のためになる経験ができる】

一人が好きな人は、いつでも自分のための行動ができます。たとえば、旅行も自分が行きたいところに行けるし、休日も気ままに過ごせます。興味をもったものにはとことん触れればいいし、そうでないものは知らないままでいいでしょう。たとえどんなに流行っていても、気にならないなら放っておけばいいのです。そのようにして、自分の「好き」「気になる」という気持ちだけをどれだけでも満たせるのです。

【好きなだけお金をつかえる】

一人が好きな人は、お金も自分のためだけにつかえます。もちろん、厳密にはそうでない出費もあるでしょうが、人に合わせてする出費がないので、自由につかえるお金はほかの人よりもずっと多いでしょう。もちろんそれは、自分の糧や経験となります。そして、ますます自身を揺るぎないものにしていけるでしょうね。

まとめ

一人が好きって、もしかしたらなかなか言いづらいこともあるかもしれませんね。ですが、一人が好きというのは、自分自身がしっかりしていなければできないこと。とても素敵なことなのです。言いづらければ、もちろん宣言なんてしなくてかまいません。黙って一人の時間を存分に堪能しましょう。




ABOUT ME
Written by にゅや
占い歴20年のタロット占い師。カードに独自の解釈をもちいるため、占いのセカンドオピニオン的な相談を受けることも多いです。現在は新規相談休止中。所属している電話&チャット占いサービスもお休み中で、年間・月間の星座占いなどを中心に記事を書かせていただいています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)