心理テスト

【弱点診断】あなたのメンタルはここが弱いかも….それはなぜ?

弱点,診断
メンタルが弱い強いという言葉はあっても、誰だって弱さは持ち合わせているものです。どんなにメンタルが強く見える人でも、弱点を突かれると途端に弱気になってしまうこともあるでしょう。

今回は、そんなあなたのメンタルにおける弱点を診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたが人にされて一番傷つくことは、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:理解してもらえないこと
  • B:話を聞いてもらえないこと
  • C:感謝してもらえないこと
  • D:共感してもらえないこと






A:理解してもらえないことと答えたあなた

理解してもらえないことと答えたあなたの弱点は、周囲からの孤立感です。

自分の考えや気持ちを理解してもらうということは、周囲との連帯感を覚えるために必要不可欠な要素です。そんな理解が得られないことに恐怖を感じるあなたは、連帯感を強く求めているのでしょう。周囲から孤立し自分一人で生きていくことに苦手意識を感じていますから、孤立感こそがあなたの弱点のようです。

もしかしたら、今までの人生に疎外感を強く感じるような経験があったのかもしれません。実際、疎外感を感じるような時は、あなたが周囲より優れているか、他に居場所がある時なのです。

もし今後耐えられないほど疎外感や孤立感を感じるときは、あなたがステップアップすべき時なのかもしれませんよ。

B:話を聞いてもらえないことと答えたあなた

話を聞いてもらえないことと答えたあなたの弱点は、愛されたい願望です。

人からの注目を求めるあなたは、元々が目立ちたがりな性格で構ってちゃんタイプでもあります。自分を一番にして欲しいという気持ちが強く、周囲の人の中での自分の優先順位が下がったと感じると耐えられないのでしょう。優先順位を上げるためにわがままを言ったり気を引く行動をしたりするメンタルの弱さを隠し持っているようです。

周囲から愛されてきたあなたですから、今もこれからも周囲に愛され続けたいと願っているのです。あなたの心の弱点は、まさしくそんな愛されたい願望から来る葛藤であると言えるでしょう。

わがままを減らして自分の話術や魅力を磨くようにすると、周囲の人から長く深く愛されるはずですよ。

C:感謝してもらえないことと答えたあなた

感謝してもらえないことと答えたあなたの弱点は、自己肯定感の低下です。

あなたは元々自信を失いやすいタイプで、人間関係で自己肯定感の低下に悩まされることがありそうです。自分を肯定してもらうために人にお節介を焼いたり、一生懸命役に立とうと努力する健気さを持っている人物でもあります。そんなあなたですが、無碍(むげ)にされたり感謝してもらえなかったりすると「やっぱり私なんて…」と落ち込んでしまうようです。

自己評価は、あなた自身に向けられた他者からの実際の評価とは関係がありません。あなたが「自分なんかダメなやつだ」と思っていたとしても、他者はそうは思っていないでしょう。

元々素直で健気なあなたですから、あなたを認めて包み込んでくれる人が周囲に多くいるはずですよ。

D:共感してもらえないことと答えたあなた

共感してもらえないことと答えたあなたの弱点は、精神的な孤独です。

元々が寂しさに弱いタイプですから、常に人と繋がっていることを求める人物です。職場や学校においても、一人も友人ができないような状況下においては適応が難しくなってしまうでしょう。恋愛では、共感してもらえることや繋がっていることを重要視しますから、コミュニケーションが何よりも大切です。

そんなあなたですが、あなた自身が元々共感能力に長けており、人から愛されるタイプでもあります。自分自身がナチュラルに人の気持ちを理解し深く共感できるからこそ、共感してくれない人には恐怖を抱きがちです。

論理的な考え方をする人は中でも苦手ですから、一緒にいるとメンタルの弱さを刺激されてしまうでしょう。

まとめ

メンタルの弱点も強度も人それぞれですが、自分でケアすることはできます。この診断結果を参考にして、自分のメンタルの扱いを考えてみても良いでしょう。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)