心理テスト

【休息診断】あなたに合った最高の癒しタイムとは?!

休息,診断
毎日頑張るあなたのために、最高の癒しタイムを設けることは当然のこと。そんな癒しタイムを設ける前に、あなたの一番心がほぐれて体の疲れも癒せる最高の癒しポイントを把握しておきましょう。

今回は、そんなあなたに合った最高の癒しタイムが分かる、休息診断をご紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたが最も落ち着くと感じるワードは、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:「嬉」
  • B:「楽」
  • C:「安」
  • D:「甘」






A:「嬉」と答えたあなた

「嬉」と答えたあなたは、趣味で休息がおすすめです。

今のあなたは、嬉しいことや喜ばしいことなど、心の刺激が不足している状態のようです。嬉しい気持ちを充電できるように、趣味を楽しんで心に刺激を与えるようにしましょう。ゆっくり過ごすよりもワイワイ趣味を楽しむことの方が心が癒され、最高の癒しタイムにつながるでしょう。趣味が刺激的であればあるほどあなたの心がどんどん楽になる体験ができそうですから、刺激を楽しんでくださいね。

運動が好きな人であれば、体を動かして楽しむこともおすすめです。心の退屈は趣味で刺激を補充して癒し、体のフラストレーションは運動で解消してしまうと良いでしょう。

ドキドキハラハラする体験も効果的ですから、仕事だけを頑張っている人には恋愛や友人との外出もおすすめです。外出が厳しい場合は恋人や友人とオンラインでゲーム対戦をしても、あなたの最高の癒しタイムを作ることができそうです。

B:「楽」と答えたあなた

「楽」と答えたあなたは、お風呂で休息がおすすめです。

今のあなたは、心はもちろんですがとくに身体にどっさりと疲れが溜まっているようです。体の中に蓄積した老廃物を体外に出せるように、代謝の良くなるバスソルトを使って入浴するようにしましょう。入浴時間が長過ぎるとむしろ体力を奪われてしまいますから、短時間でしっかりと体を温めることが大切です。体を温めた後はしばらく涼しげな格好で水分を多めにとるようにすると、体の中の浄化ができるはずですよ。

今は体にも心にも体力がなくなっている時期ですから、無理はしないようにしましょう。体を動かさないから大丈夫だろうと入浴時間が長くなると体力が奪われますから、入浴時間はしっかりと把握して体力に注意してくださいね。

同時に無理な運動も避けるべき時ですから、ジムやジョギングなどの運動も控えるようにしましょう。もしどうしても運動がしたい場合はスローなストレッチや簡単なヨガに留めることで疲れを丁度良く体の外に出すことができそうです。

C:「安」と答えたあなた

「安」と答えたあなたは、お昼寝で休息がおすすめです。

今のあなたはゆっくりと過ごせる時間が不足しているようですから、心身両方のストレスを解消する必要があります。あまり余裕のない毎日を送っているのであれば、最も注意すべきは睡眠の量と質にあります。もしあまり睡眠に満足していないのなら、休日にたっぷりと思う存分眠ってしまうことが最も効果的です。普段はダメだと思っているお昼寝も思う存分してしまえば、体だけでなく心も満足して深く癒されるはずですよ。

体の健康管理やケアはもちろんですが、心の癒しやケアを普段よりもさらに意識するべき時です。頑張り過ぎて自分の心に余裕がなくなっていることを自覚し、なるべく休日は自分の好きなことをするようにしましょう。

休日を返上して仕事をしたり勉強をしてしまうと、あなたの心が蓄積している疲れを認められなくなってしまいます。「私は今疲れているから、休んでも大丈夫」という気持ちで、心をゆっくりと休ませてあげられるように意識しましょう。

D:「甘」と答えたあなた

「甘」と答えたあなたは、スイーツで休息がおすすめです。

今のあなたは、心身共に疲れが溜まって甘やかされたい気持ちが高まっているようです。仕事や勉強のストレスで体が疲れているというよりは、人間関係がストレスになって心が疲れている可能性が高いでしょう。褒められたいと思う分褒めてもらえなかったり、分かって欲しい気持ちを分かってもらえない…という鬱憤が溜まっています。人間関係のストレスは、実は人間よりも自分で癒すことで解消されますから、自分を甘やかしてあげましょう。

甘えたい気持ちが高まっている今は、誰かに対して依存しやすい時期でもあります。人に依存して傷つくとより心身に疲れが溜まってしまいますから、まずは自分で自分を癒すようにしましょう。

自分を癒すためには、自分が食べたいものを食べ、我慢をなるべくしないように過ごすことが大切です。他にも休日に趣味に打ち込んだり、何も考えずに自由に過ごしても自分を大切にできるはずですよ。

まとめ

自分に合った癒しタイムを設けることができれば、短時間で効率的に疲れを取ることができますよ。ぜひ診断結果を参考にして、あなたの心と体にご褒美を与えてあげてくださいね。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)