心理テスト

心理テスト【ことわざ診断】あなたの人生にピッタリなことわざとは?

ことわざ,診断
困難を数多く経験する人生は、ときに自分では解決できないような問題を抱えてしまうことがありますよね。そんなときには、昔の人が考えたことわざが役に立つことがあるかもしれません。

今回は、あなたの人生にピッタリなことわざを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたが人生で最も大切にしていることは、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:お金
  • B:やりがい
  • C:愛情
  • D:楽しさ

A:お金と答えたあなた

お金と答えたあなたにピッタリなことわざは、「石の上にも三年」です。

お金を人生で最も大切にしていることは、あなたが安定志向であることを意味します。あなたは、毎日の生活を安定させるためならどんな努力でもできるでしょう。堅実で真面目なタイプですから、実際、高い生活力を誇っているはず。仕事や結婚に高い適性を持ちますから、堅実で安定した人生を送ることができるでしょう。

そんな堅実で真面目なあなたにピッタリなことわざは、「石の上にも三年」で間違いありません。「石の上にも三年」は、冷たい石の上であっても三年は座り続ければやがて温まること。つまり、どんなに困難なことであっても、我慢強く辛抱すればいつかは成功できることの例えですね。困難にぶつかったときには、「石の上にも三年」を思い出して、必ずいつかは成功してくださいね。

B:やりがいと答えたあなた

やりがいと答えたあなたにピッタリなことわざは、「命あっての物種」です。

やりがいを人生で最も大切にしていることは、あなたが頑張り屋さんであることを意味します。あなたは、誰よりも努力を積み重ねて、自分だけの人生を謳歌しようとしています。自分らしさを求めるタイプでもありますが、人の期待に答えたいと気負い過ぎてしまうこともあるでしょう。頑張り過ぎるあまり、自分の欲求と他者からの期待で板挟みになることが多そうです。

そんなあなたにピッタリなことわざは、「命あっての物種」でしょう。「命あっての物種」とは、何事も命あってできることで、死んでは元も子もないという意味。あなたは頑張り屋さんですから、自分の心を痛めつけてしまうところがあります。命は体でもありますが、心でもありますから、その両方を大切にすることを忘れないようにしてくださいね。

C:愛情と答えたあなた

愛情と答えたあなたにピッタリなことわざは、「魚心あれば水心」です。

愛情を人生で最も大切にしていることは、あなたが優しい人物であることを意味します。あなたは、人のために自分を犠牲にすることもいとわない優しいタイプです。自己犠牲の精神もありますが、恋をすると相手にのめり込んで依存的な振る舞いをすることも。自立してクールに振る舞うことは苦手ですが、相手の気持ちに寄り添うことが得意です。

そんなあなたにピッタリなことわざは、「魚心あれば水心」で間違い無いでしょう。このことわざは、相手が好意を示せば、自分も相手に好意を返したくなるという意味。あなたが人から愛されたいと思ったときには、「魚心あれば水心」という言葉を思い出してください。積極的に好意を示すことで相手もあなたを好きになってくれますから、幸せな恋ができますよ。

D:楽しさと答えたあなた

楽しさと答えたあなたにピッタリなことわざは、「犬も歩けば棒に当たる」です。

楽しさを人生で最も大切にしていることは、あなたが無鉄砲な人物であることを意味します。あなたは、人生を楽しみのために使いたいと考えていますから、明るく、賑やかなタイプ。安定していても退屈な人生には耐えられないので、むしろ危険の多い道を選んでしまうでしょう。危険を乗り越え、困難に打ち勝つことで人間的に成長できますが、周囲の人を心配させます。

そんなあなたにピッタリなことわざは、「犬も歩けば棒に当たる」です。これは、犬がうろついていると人が持つ棒に叩かれて痛い思いをするかもしれないという意味。あなたも、人生を楽しむことはよいのですが、あまりに危険な行動は控えたほうがよいでしょう。ただし、昨今では思いがけないよいサプライズも意味することわざですから、一概に悪い言葉ではありません。

まとめ

ことわざは、昔の人が考えた人生の叡智です。辛くなったときや悲しくなったときには、ことわざを思い出してみるとよいでしょう。問題を解決するヒントが見つかるかもしれませんよ。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)