心理テスト

【負けず嫌い診断】あなたはどれくらい気が強いか?!

負けず嫌い,診断
気の強さは、ネガティブな印象を持つ人もいるかも知れませんが、人生をたくましく生き抜く上で大切な資質です。

この診断では実際の日常場面を想定し、あなたの負けず嫌い度を測定してみます。負けず嫌い度に合わせて、トラブル回避のためのアドバイスもお伝えします。

【診断テスト】

久しぶりに友人3人とご飯に来たあなた。あなたがトイレに行った隙に3人があなたの悪口を言っているのを聞いちゃった!そんな時あなたはどうする?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:その日は平静でやり過ごし、徐々に疎遠になる
  • B:その場で3人を問い詰める
  • C:気のせいということにし、今後も仲良くする
  • D:3人の悪口を他の人に言いストレス発散する






A:その日は平静でやり過ごし、徐々に疎遠になると答えたあなた

Aを選んだあなたの負けず嫌い度は、100点です。

この選択肢からは、負けず嫌いな性格と同時に自制心を保つことが出来る性格が伺えます。ストレスやプレッシャーがかかっても、ぐっと堪えて自分の中でクールダウンすることが出来る強さがあり、直接的なトラブルは避けることが出来る様子。

そのためあまり人からはそう見られませんが、実は一番気の強いタイプ。外では自分の評判を下げたくないためうまく振る舞っているだけで、敵に回すと非常にやっかいな人であることは間違いありません。一番を取ることや勝つことに対して、執念に近い思いがあるのかもしれません。

あなたの性格は相対評価の多い社会の中で非常に強みとなるでしょう。ただ人に勝つことだけを目的とせず、その先にある自分の目標を見据えることを忘れないでくださいね。

B:その場で3人を問い詰めると答えたあなた

Bを選んだあなたの負けず嫌い度は、50点です。

この選択肢からは、負けず嫌いというよりは単純に勝負好きで短気な性格が伺えます。あなたはトラブルなんて気にしません!昔から競争や喧嘩することに抵抗なく、むしろ真正面からぶつかる喧嘩両成敗タイプだったのではないでしょうか。

むしろ物事を引きずらずに、決着がはっきりつけばすぐに人と仲良く出来るあっさりした性格でもあります。喧嘩や競争を通して友情を深めることもあるので、友人とは長い付き合いが出来るのも特徴です。逆に執着心の強い人とは上手くいきません。

たまにハッキリとした物言いで相手を深く傷つけてしまい、あなたが仲良くしたくても埋まらない溝が出来てしまうことがあるので要注意。親しき仲でも言葉を選ぶことを忘れずに。

C:気のせいということにし、今後も仲良くすると答えたあなた

Cを選んだあなたの負けず嫌い度は、10点です。

この選択肢からは戦うくらいなら、最初から負けを認めた方が自分にかかる負荷が少なくて済むという思考が伺えます。そんなあなたは、とにかく事なかれ主義で、ストレスやプレッシャーに弱い性格です。

自分の意見を抑圧されたり、自分が我慢をすることでうまくいったりした経験が人より多いのかもしれません。人生を通して学んだ「生きる知恵」と言っても過言ではありません。

確かに、事を荒立ててまで負けず嫌いを押し通すより、世渡り上手な生き方ですから自信を持ってください。物事をしなやかに受け流すことも、大切なスキルの一つ。ただ自分の中で譲れない部分だけは持ちつつ、気持ちにメリハリをつけた生き方ができると良いですね。

D:3人の悪口を他の人に言いストレス発散すると答えたあなた

Dを選んだあなたの負けず嫌い度は、70点です。

この選択肢からは、気の強さはあるものの直接対決は少し抵抗がある様子が伺えます。そんなあなたは、どうやら面と向かって負けず嫌いな精神を爆発させるタイプというよりは、陰で発散してしまうタイプのようです。

それは、どこか自分に自信のない性格の裏返しかも。自分の気の強さを相手によって出し分けるのが、癖になってしまっているのではないでしょうか。やり方によってはあなたの印象を下げてしまうことになるため注意が必要。

感情的にならず何事も落ち着いて、まずは自分と向き合いましょう。また負けず嫌いが高じて、負けたくない恐怖心から勝負に挑まずチャンスを逃している可能性も。勝負自体を楽しむ気持ちを忘れないで。

まとめ

いかがでしたか?勝ち負けにこだわりすぎると物事の本質が見えなくなってしまいますが、それを糧に努力できると道は広がるでしょう。自分の気持ちとうまく付き合う方法を探してみてくださいね。

ABOUT ME
Written by jasmine
家族療法カウンセラーやチャイルドカウンセラー資格を持つライター。皆様が知らなかった自分を発見したり、ありのままの自分を愛せるきっかけになる記事を書きたいです。趣味はハンドメイドで、植物やお花のモチーフのアクセサリーは作るのもつけるのも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)