心理テスト

【泣きたい診断】あなたが心の中で泣いていることは?!我慢しないで…

泣きたい,診断
何かがあったわけでもないはずなのに、なぜかふとした瞬間に泣きたくなる…。そんな時、あなたの心は無自覚的に何かの問題を抱えて、あなたにSOSを出しているのかもしれません。

今回は、そんなあなたが「泣きたい」と感じる時の原因と対処法を診断する心理テストを紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたが苦手な天気は、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:雨
  • B:曇り
  • C:晴れ
  • D:雪






A:雨と答えたあなた

雨と答えたあなたの泣きたい気持ちは、自分の感情を我慢することが原因のようです。

最近のあなたは、自分の気持ちを我慢したり、抑え込んだりすることが多いのではないでしょうか。他者との関わりや仕事の問題、不甲斐ないと感じる自分など、様々なストレスを我慢しているのでしょう。

本当は発散してしまいたいと思っても、立場や環境的な問題で、心の不安や不満を表に出すことができないようです。そんな負の感情が心に蓄積されることで、慢性的に「泣きたい」と感じている可能性が高い状態です。

自分の感情を抑え込むことは、本来人間には不可能なことです。負の感情を抑え込もうとすることによって、心の奥底に根深い問題として蓄積してしまうのです。

「泣きたい」と感じたら自分を責めたり、抑え込もうとしたりするのではなく、自分の感情を認めてあげましょう。一人でわーっと泣くだけでも負の感情を上手に処理することができますから、試してみてくださいね。

B:曇りと答えたあなた

曇りと答えたあなたの泣きたい気持ちは、毎日のマンネリ感が原因のようです。

最近のあなたは、代わり映えのしない日常に抑え込まれて、好きなことができていないのではないでしょうか。あなたは本来、好きなことに熱中することができれば、どんな状況下でも楽しくいられる人物です。

それでも毎日のルーティンや社会の規則に縛られることで、本来の願望が閉じ込められてしまっているのでしょう。「楽しいことがしたい」という気持ちが「泣きたい」という負の感情に変化しているようです。

そんな抑え込まれた不満や退屈な気持ちが、心の奥底で悲しみに変わってしまったようです。自分の好きなことをするだけの日を作るなどして、心に楽しい気持ちを与えてあげることが大切でしょう。

あなたはどんなに辛い時でも、楽しめることがあれば笑顔でいられる強い人です。もし楽しくない状況でも自分を責めず、楽しいことを考えるようにして自分を大事にしてあげてくださいね。

C:晴れと答えたあなた

晴れと答えたあなたの泣きたい気持ちは、他者に理解されない感覚が原因のようです。

最近のあなたは、孤独を感じたり、人と心を通わせたりすることが難しいと感じるようなことはありませんか。他者と自分が分かり合えない存在のように感じることが多く、心を閉ざしてしまっているのかもしれません。

社会生活の中で理解し合える人間に恵まれないと、人は誰しも孤独で辛くなってしまうものです。あるいは、恋愛で辛い裏切りや満たされない気持ちを抱えているなら、それもまた一つの原因かもしれませんね。

あなたは本来は明るくて優しく、人に愛情を思う存分与えることのできる人物でもあります。そんなあなただからこそ、愛すべき人がいない状況が辛く、「泣きたい」という気持ちに繋がってしまうのでしょう。

今は無理に人と心を通わせなくても大丈夫ですから、一人の時間を大切にしてみると良さそうです。やがて心が回復した時に共感し合える相手に巡り会えますから、その時まで愛情を温存しても大丈夫ですよ。

D:雪と答えたあなた

雪と答えたあなたの泣きたい気持ちは、慢性的に続く寂しさが原因のようです。

最近のあなたは、ふとした瞬間に人恋しくなって、「寂しい」と感じることがありませんでしたか。もしそうなら、今のあなたは自分を愛し、癒し、助けてくれる他者を必要としているようです。

そんな気持ちが強くなりすぎると、人との関わりがある状態でも慢性的な寂しさに心が囚われてしまいます。愛されたいと思えば思うほど切なくなることで、「泣きたい」と思うほど思い詰めてしまっているのでしょう。

あなたは元々人を必要とする人だからこそ、本来は愛される素質を十二分に持っています。人間関係はご縁やタイミングも重要なものですから、今寂しいとしたらそのタイミングではないのでしょう。

心に余裕を持って、次の素晴らしいご縁やタイミングを待ってあげることが大切です。一人の時間を楽しんだり、自分を磨くことに意識を向けたりすると、虚無感を感じづらくなるはずですよ。

まとめ

心の中にある不満や不安は、実は自覚することがとても難しい問題でもあります。自分の気持ちにいち早く気付いて、適切な対応をしてあげましょう。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)