占い

ルノルマンカードとは【初心者向け】種類や占い方・タロットと何が違うの?

最近注目を集めているルノルマンカード。名前は知っていてもどんなものかわからないという方へ、ルノルマンカードとはどんな特徴を持つカードなのかをまとめました。

以前から気になっていた方も、初めて目にした方も、この記事を読んでぜひチャレンジしていただけたらと思います。

ルノルマンカードとは
ルノルマンカードとはどんなカードなのか、同じカード占いでもタロットカード・オラクルカードとの違いについても解説しています。

カード結果の解読方法も一緒にご紹介していますので、参考にしてみてください!




ルノルマンとはどんなカード?

ルノルマンカードとは
ルノルマンカードとは、18世紀のフランス革命が起こった時代に活躍した、伝説の占い師「マドモアゼル・ルノルマン」が占うときに使っていた占法だと言われています。1セット36枚、それぞれにシンボルが描かれています。

もともとはカードゲームとして使われていたものですが、占いの道具として使用されるようになり、現在の形になったといわれています。

ルノルマンカード5つの特徴

ルノルマンカードとは全36枚のカードに1種類ずつ象徴となるシンボルが描かれている占い用のカードです。以下にルノルマンカードの5つの特徴をまとめてみました。

象徴カードがある

36枚のカードには「紳士」と「淑女」というカードがあります。依頼者が男性なら「紳士」、女性なら「淑女」を象徴カードとし、このカードを中心に過去・現在・未来を占います。

最近のカードは「紳士」「淑女」が2枚ずつ入っており、合計38枚として販売されているルノルマンカードもあります。男性と女性の恋愛について占う以外にも、同性同士の相性や関係性を占えるようになっているのです。

シンプルな絵柄

ルノルマンカードは1枚に1種類の絵柄が書かれていて、それがそのままカードの意味となっています。そこから連想する事柄やイメージをつなげていき、占っていくカードとなっています。

ルノルマンカードの意味はシンプルで、たとえば「指輪」というカードが出た場合、そのまま婚約や約束事を表しています。恋愛に関する良いことや絆といった意味となります。

正逆がない

カード占いでは「正位置」「逆位置」によって意味が変わってくるものもあります。

有名どころでいえばタロットカードだと、真逆の意味に変わることもありますが、ルノルマンカードとは正位置と逆位置の判断はしないで、あくまでカードが持つ意味をそのままキーワードとして読んでいく占いとなっています。

そのため、初心者の方でも気軽に占うことができるものとなっています。

カードの組み合わせで解釈が広がる

ルノルマンカードは1枚引きでも占うことは可能ですが、もう少し深く掘り下げたいときは2枚、3枚と枚数を増やしていくことをおすすめします。

出たカードの意味を、パズルのように組み立てていくことで、今後の展開について詳細に読み解くことができるのです。

36枚すべてを使用した占法がある

ルノルマンカード全36枚を使用した占いがあります。「グラン・タブロー」といい、ルノルマンカードの中でも伝統的で奥義ともいうべき占いです。

この占いかたは、過去から現在、そして未来へと続く流れを占うことができます。前述した象徴カードを中心に十字に読み解いていくものです。

全部のカードを使うため、初心者には少しハードルが高い占法となっていますが、ぜひマスターしてほしい占いです。

ルノルマンカードの種類

ルノルマンカードとは、絵柄にトランプの絵があるカードとシンボルのみ描かれているカードの2種類があるカードです。

伝統的なものはトランプの絵が入っているものですが、シンボルのみ描かれている方が占いやすい方もいると思います。どちらを選んでも意味合いが変わることはないため、自分の好みと直感で占いやすい方を選んでみるとよいでしょう。

ルノルマンカードの占い方

  1. 象徴カードを抜いておきます。自分のことを占うときは男性は紳士のカード、女性は淑女のカードとなります。
  2. 占いたいことを思い浮かべながら、トランプと同じようにカードを切ります。
  3. 象徴カードの絵柄が見える面を表として机におき、その上に手持ちのカードを裏向きに並べます。(1枚・3枚など)
  4. 出たカードの意味をみながら、最初の印象と直感を大切にキーワードをつなげます。

ルノルマンカードとタロットカードの違い

ルノルマンカードとは
タロットカードは大アルカナ22枚、小アルカナ56枚があり、それぞれ単独で占うことも可能です。ルノルマンカードとは36枚のカードで大アルカナ・小アルカナの区別がないものです。

また、ルノルマンカードは期間や日数・時期などが明確で、はっきりと結果として出てくることがあります。タロットカードはあらかじめ時期を決めて占うとより詳細な状況や今後の変化などを占うことができます。

ルノルマンカードとタロットカードには同じ名前のカードがあります。星・月・太陽・塔などありますが、タロットカードの塔がもつ破壊・突発的な出来事とは違い、ルノルマンカードは伝統・公的なこと・行政を意味するカードとなります。

月のカードも、タロットカードでは不安・先が見通せない状況を表すのに対し、ルノルマンカードは才能・芸術性をあらわすカードとなっています。

ルノルマンカードとオラクルカードの違い

オラクルカードは、占うテーマによって使うカードを選ぶことが出来ます。

たとえば、恋愛に特化したもの、人生の指針としてアドバイスが欲しい時に使えるものなど、いろいろなテーマに沿ったカードがあります。

ルノルマンカードの様に過去から未来への流れを具体的に占うというよりも、自己の内なる声にフォーカスして、どのように行動すればよいか示してくれるのがオラクルカードです。

まとめ

ルノルマンカードとはどんなカードなのかご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

この記事を読んで少しでも気になると思った方は、ルノルマンカードがあなたへ送ったサインをキャッチしているからなのかもしれません。

占い方やカードの読み方はごく一部を紹介したものです。ぜひ手に取って、あなただけの占法などを見つけてくださいね!

復縁
『半年間、音信不通だった彼が…』ブロック解除→運命の復縁!37歳独身・崖っぷちの私にまさかの復縁? 長年付き合った彼と 30代後半で痛恨のお別れ。 「なんで、聞き分けの良い振りをしちゃったんだろう・・・」 まだこん...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《的中率97%!神秘のタロット診断 無料体験企画》

タロット占い+誕生日と血液型から導き出される
『神秘のタロット診断』をご存知ですか?

直感で選んだタロットカードから、あなたに待ち受ける
運命を的確に鑑定できる全く新しいタロット占いです。

今回は特別にプロ鑑定師からの1000文字を超える
細かい鑑定結果メッセージも全員無料でお送り致します。

97%の的中率!運命を知りたい・変えたい方は
特別企画『初回無料体験』を是非お試しください!

ABOUT ME
Written by つゆひな
Written by つゆひな
【猫とパワーストーンを愛するフリーライター】 天然石が持つ微妙な色合いを生かしてアクセサリーを作ることが好き。紫が持つ色の振り幅の広さに感動し、水晶の透き通った光に憧れ、いつでも飾ることのない自由で自分に従順な猫と共に心の向上を目指しています。 悩んだり、迷っている方の背中を押して一歩進むための手助けになるような記事をかけるように、日々アンテナを磨いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)