タロットカードの小アルカナ、ワンド―魔法の杖の4は、冒険を始めた男性が、やっとひとつの目的地にたどり着き、小休止の時間を与えられたようです。絵を見た通りに祝福を表すカードであり、何かおめでたいことや、幸せがたくさんあるような状態を示しています。
目次
【カードの絵の解説】
A.門として建てられた4本のワンド(棒)には、歓迎の飾りが施されて、あなたの到着を待ちわびています。
B.門のところではあなたの到着を迎えようと人々が手に飾りを持って待っています。
C.境界線の向こうでは、あなたを迎えるためのパーティーの準備を多くの人々が行っています。
D.向かって右側には「聖杯の5」のカードにも描かれている橋が、ここでも描かれています。つまりこの場所は一時の休息場所であり、到達地点ではないことを意味しています。
E.うしろに見えるのはお城です。このお城こそが、あなたが目指す最終到達点なのです。
F.空や道の色が黄色です。これは温かさや太陽の光を表しているのです。
ワンドの4のカードの意味
全体にはおめでたいことを意味するカードです。ある程度の達成も示していますが、完全なる達成ではありません。
今は最後に到達する目標の地まで、少しのあいだ身体と心を休めるために小休止の時間を与えられたのです。
これは永遠に続く幸せな気持ちではないのです。ここで少し休んで英気を養い、再び自分の目標の達成のために、歩き始めなくてはいけないのです。
ワンドの4の正位置の意味
【正位置のキーワード】
・祝福
・繁栄
・出会い
・休息
・平和
【恋愛】
新しい恋の始まりを暗示しています。始まったばかりで楽しいことがいっぱいあるかもしれません。またふたりの関係を周囲に報告して、みんなで祝ってもらいたいという気持ちにも駆られそうです。状況によっては結婚も暗示しています。
【仕事】
職場で愛され、頼りにされる存在になってきています。また今まで携わってきたプロジェクトが一段落して、ほっとすることもできそうです。
ウェディング・プランナーやイベントの企画、あるいはケーキ屋など、人を幸せにする仕事に縁がありそうです。
【金運】
宝くじに当選したり、思わぬお金が入ってきそうです。あるいは贈り物としてお金をもらうかもしれません。自分のために有意義にそのお金を利用してください。
ワンドの4の逆位置の意味
【逆位置のキーワード】
・娯楽
・不安定
・不十分な幸福
・不満
・悩み
【恋愛】
外見に騙されて恋愛をしてしまいそうです。突然の別れを切り出されたり、大ゲンカになって、「今までの気持ちはなんだったんだろう」と思ってしまうかもしれません。あるいは、なぜか急に関係がギクシャクしてきてしまいそうです。その一方、今まで誤解があったり、問題を抱えていた人は、解決へ向かいそうです。
【仕事】
トラブルが次々とやってきたり、落ち着かない状態が続いてしまいそうです。また、新しいアイデアを出そうと思っても、なぜかよい考えが出てこないために、自信を喪失してしまうかもしれません。しかし心と身体を休めれば、思いのほか物事は前に進むようになるでしょう。
【金運】
浪費癖がついてしまいそうです。特に娯楽へのお金の使いすぎには注意してください。ギャンブルは禁物です。しかし自分がやった仕事に対しては、公平なお金が支払われます。
ワンオラクルによる占い
まず質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リーディングと呼びます。
小アルカナの場合は、通常正位置と逆位置でYESかNOが決まります。
しっかりと質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに「ワンドの4」が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?
【YESかNOかという質問の仕方】
ワンドの4は、正位置、逆位置ともYESです。
【今日の運勢】
なんとなく心がウキウキしてくる1日ではありますが、浮かれすぎると余計なことにお金が出て行ってしまいそうです。ウキウキする日だからこそ、静かにひとりで過ごしたり、あるいは友達のための誕生日プレゼントを探しに行ったりする時間に使いましょう。
【ファッション】
カラフルな色使いのファッションがおすすめです。ラッキーカラーは黄色ですが、単に目立つ格好をするのではなく、出かける場所に合ったファッションを試みてください。
【食事】
みんなで楽しくパーティーのようにして食事をしましょう。ビヤガーデンや、ピックニック、バイキングなどもおすすめです。
【ラッキー・スポット】
家に友達を呼んでホームパーティーをするのがよさそうです。もしくは、アットホームな雰囲気の居酒屋などで、仲間と楽しく過ごしたり、ボウリングなどのゲームをしに行くのもよいでしょう。
まとめ
ワンドの4は、束の間の心の安らぎを表すカードです。今まで何等かの苦労があった場合は、それから解放されることも意味しています。4本のワンド(棒)は情熱と勇気を表し、これからまだ続く旅へのエネルギーを与えてくれようとしているのです。