タロットカードにおける9番目のカードは『隠者』です。暗闇の中でランタンを片手に歩き続ける老人の絵が描かれています。旅を続けながら自己の中にあるものが何かに気づくことの大切さを暗示しているカードなのです。
目次
【カードの絵の解説】
A.黒いローブをまとっています。これは思慮深さを表しています。この隠者が実は世の中を知りつくした賢人であることを意味しているのです。
B.左手に持つ杖は、魔法の杖です。杖は長い艱難辛苦の旅の末に、魔法の杖と化して、金色に輝いています。
C.右手に持つランプは、真実を照らすランプなのです。隠者はこのランプで下界を照らしています。自分が歩いてきた過去を振り返りつつ、その多々なる苦労を乗り越えたことで、このランプも魔法のランプと化したのです。
D.隠者の足元は山頂であり、断崖絶壁にもなっています。苦難を乗り越えた後に立った山頂で、足元をよく見ながら今までの経験を生かして注意深く生きて行こうとする姿なのです。
隠者のカードの意味
このタロットカードに描かれた隠者は、実は「賢者の石」を求めて、幾多の苦労を乗り越えてきた人物です。魔法の杖とランプを携え、この世の真理を知りつくした年配者の姿なのです。
わずかな光を頼りに、険しい道を歩き続けるという、隠者その姿は人生で困難にぶつかったときに、ヒントを与えてくれる存在なのです。
このカードは、あきらめずに、注意深く進んでいくことで、最終的には真実にたどり着けることを表しています。
隠者の正位置の意味
【正位置のキーワード】
・精神
・慎重
・思慮深さ
・気づき
・すぐれた助言
・単独行動
・神出鬼没
【恋愛】
ちょっぴり胸の苦しさを感じるような、ひそかに思いを寄せる大人の恋です。ある意味純粋で、プラトニック・ラブの傾向にあります。また、お見合いなどをすると、良家の縁談がやってきそうです。
【仕事】
お金よりも、自分の好きな仕事をしたいという気持ちになります。良い成績を上げるよりも、マイペースながらも、その仕事の過程を重んじるでしょう。それによって、結果的には成功を勝ち取れるのです。研究所や、大学院での研究、知的な仕事に縁があります。
【金運】
ファッションや見かけにお金を使うのではなく、自分の内面にお金をかけるときです。何かを学んだり、心が豊になる絵画の鑑賞、音楽を聴いたり、あるいは癒しのスポットに出かけたりすることに、お金を費やしてください。それによって、今後の人生への開運につながるでしょう。
隠者の逆位置の意味
【逆位置のキーワード】
・陰湿
・誤解
・悲壮感
・劣等感
・あきらめ
・軽はずみ
・チャンスを逃す
【恋愛】
理想でない相手と付き合うはめになって、後悔するかもしれません。あるいは、本気でなく軽はずみに付き合ったことで、あとでもめごとが生じる恐れもあります。自分自身も生意気になっていたり、愚痴っぽくなっていたりするので、気をつけましょう。
【仕事】
集中力がなくなることで、ケアレスミスが連続で起こってしまったり、機密が漏れてしまったりします。また、隠れた敵にワナにはめられる恐れもあります。気の向かない取引などは、今一度よく考えるようにしましょう。
【金運】
ゲームなどの趣味にお金を使いすぎる傾向にあります。また無駄遣いしたことを正当化しようと、理屈をこねることで、周囲からあきれられてしまいそうです。投げやりにならず、問題点をしっかり見つめなおしてみましょう。
ワンオラクルによる占い
質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リーディングと呼びます。
質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに「隠者」が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?
【YESかNOかという質問の仕方】
タロットでは、基本的に正位置がでるとYES、逆位置が出るとNOと見なします。カードの種類で判断するのであれば、「隠者」はNOを意味します。つまりまだはっきりと決断を下すべき時期に来ていないからです。
【今日の運勢】
自己主張をするのではなく、でも自分の信念を持って過ごしてみてください。そうすることで、今まで見えなかった何かが見えてくるかもしれません。精神的にプラスになる経験をすることができるでしょう。
【ファッション】
控えめな、落ち着いたファッションを選びましょう。モノトーンのシックなファッションが、逆にあなたを引き立ててくれそうです。
【食事】
身体と心にやさしい食事を心がけてください。和食、精進料理、薬膳など、日頃はあまり試さないものを試して吉です。
【ラッキー・スポット】
寺社仏閣を訪ねてみたり、山に登ってみることや、心が静かになるようなスポットにお出かけしてみてください。
まとめ
このタロットカードは、「隠者」という言葉からも、何か陰に隠れたような、動きのない状態をイメージするかもしれません。このカードは、目に見えないような心の奥底における旅を表しており、精神的に磨きをかけることの必要性を占い者に説いているのです。それは本当に幸せを得るためには、大切な道のりなのです。